2020年6月6日土曜日

生活記録

人生について悩んだりした他福満しげゆき先生のTwitter眺めたりした一日。ゲーセンだけを考えるなら就職先はもう現状内定確定している所より他ない。もう一方の内定先は十中八九秋田であり、秋田はSTG不毛の地として名高いので決まったようなものだ。しかし、ここ数日で興味深いことが次々出てきた俺の研究分野と合致しているのは後者であるわけで。ゲームを引退して仕事をするべきなのか、どうするべきなのかで悩む。まあ、月に1回くらいのペースでどこかデカいゲーセン行くみたいな付き合い方になってしまうのかな。うー、自分はどう生きればいいんだ。仮に後者を選ぶなら内定辞退のお電話を入れなくちゃいけないしそれが物凄い辛そうだ。うー。まあいい、明日まではまだ時間はあるんだ。もう少しだけ考えよう。
_____

ゲームは2本決着。
返校クリア出来た。なんだかマルチエンドらしいがスタッフロールも流れたし謎の数々も明らかになったのでたぶんベストエンドだろう。タイトルの伏線回収があまりに見事だったなと。ビックリ系ではなくじわじわ恐ろしいみたいな感じの怖さのある作品なので、進めるのはかなり怖いんだが(これは評価点でもある)、それよりもシナリオと演出がよく出来た作品だったなと。謎が次々と明らかになっていくのも良かったし。気になったのは幽霊への対処とかか。息止めて駆け抜けたり息止めて潜めたりといったことをやるんだけど、敵に気が付いて息止めても途中で息継ぎしてそのままやられるってケースが割とあって戻し作業をやらざるを得なかったのがちょいとアレだった。まあホラーゲームとしては方向性は正しいので不満はないのだが…。あと、これマルチエンドにする必要はあるのだろうかとは思ってしまった。バッドエンドを見てないのでそこは何ともなんだが……
シレン2もシナリオをクリア。んでもって勢い余ってモンスター集めに罠ダンジョン、そしてもっと不思議出現までやった。シナリオは歴代屈指の容易さ…なのかなあ。城作りにより自然に武器も強くなるし、鬼ヶ島自体もさして難しいとは思わず、ボスもそこまで…な感じだった。むしろ5とかが異常だったんじゃないかと思ってしまった(5は記憶薄いけどとんでもなく難しかった印象がある)。N64ってこともあるし、ある程度難易度下げ気味なのかなー。とはいえ不満はないし、激ヌルも激ヌルみたいなことではないのでこれはこれでいいんだろう。モンスター集めは結構面白いと思ったり。エレキ箱よりも仕組みはシンプルかな。各モンスターの特技を上手いこと使うデザインもよく出来ていると思う。罠ダンジョンは個人的にそこまで好きじゃないというか、ルールがあまり得意ではないので何ともだが、クリア出来たしこれもまともな出来かな。罠ダンジョンは別にどうでもいいのだが、入る前に「罠の神カカ・ルーのほくそえみを!」と言われるのが良かった。やっぱ2も世界観を大事にしている作品なのだなと強く痛感した。最果ては、今頑張っています。序盤のしのぎがよく分からなくて死にまくっております。
ピンクスゥイーツシャスタは1ミリも進展が無かったけどメミディは6面蛇ノーミス出来たのは良かったか(蛇後に死んだのでアレだけど)。息抜きで使ったカスミで7面卵まで来てしまったのが割にアレ。ちなみに結果は壊滅で普通に死亡。なんか、ボム装填が遅すぎる。メミディは相当なレベルで分かってきたので、あとはノアゼットを何とかすればクリア可能なはずなのだが…。ここまで来たら後は慣れの問題。時間をかけるしかないかなー。
BLACK BIRDプレイしてないけど、ヤギパンさん1.7億越え大変におめでとうございます。自分は、1.7億が限界だと思うので、1.73億は出せる気しないです……。
返校終わったので次なる積みゲーはマヨナカガランかシンフォニックレインかってところだが、どっちにするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿