2020年6月11日木曜日

死にたくなければ(サンセットライダーズを買いに)走れ!

大学を休んで家で在宅にした一日。明日が酷く苦しい一日になるのがなあ。俺としては明日を在宅にしたかったのだが、助教の先生に明日来いよと呼び出しを喰らったので……。あーしかしそれにしても何でこんなに追い込まれてるんだか。
_____

ゲームはサンセットライダーズとシレン2に注力して決着こそつけたもののピンクが出来なくて消化不良。無理すれば出来たけど無理してゲームしたくないし…
ということでシレン2最果て決着。99F超えた先に待っていたものが、あまりにも自分の想像を超えていて、そんなのありかと思ってしまった。というかなんだよアレ。いくら何でもあんな感じだとは想像していなかった。月影村のデレンとかミレンとかのセンスに近いものを感じる……

で、もっと不思議の印象としてはこりゃ確かに簡単だね。バランスブレイカー要素にマルジロウ父があり、それは確かにヤバイというか使えば8割方クリア確定と言える代物ではあるのだが、むしろMr.ジャイロの復活草だったり、シューベルを用いたMr.ブーン狩りなど、明らかな救済措置が用意されていることの方が引っ掛かった。特にMr.ジャイロはマルジロウ父よりも最果てを楽にしている要因なのではと思ってしまった。終盤も、高火力モンスターは増えてくるけど道具総動員すれば普通に処理できる分難易度が上がる要因ではないしなあ。しかし、理不尽さは(序盤を除いて)一切ない調整なのは良かった。というかやっぱ、理不尽な調整はダメだという意識の下作られてるんだなシレン2は。理不尽要素が無くミス要因はほぼ自分に返ってくるからこそ自ら縛り設けて遊ぶ人も多いんじゃないかと思った。なるほどなあ。自分としては、ゲームはプログラムとの戦い、制作者との戦いという一面を信じているのもあって、シレン2のもっと不思議はちょっとその戦いの感覚が弱いかなと感じてしまったが、とはいえトルネコ3のような自分の意思が及ばない領域が大きすぎるのはそれはそれで大問題なので、この調整はこれでいいんだろう。大変に面白い作品でした。シレンの中では月影アスカに次いで出来が良かったかな。面白さとか好みで言えば月影や初代に軍配上がるけども。
しかしあまりにもあっけなくクリアまで来てしまったのでこっからどう付き合っていくかはかなりの悩みどころ。歴代シリーズもっと不思議終わったら止めちゃってるしなあ。初代は肉ダンジョン深層までやったけど、あれは出来そうだからやっただけだしなあ。破壊的素潜りでもやってみるべきなんだろうか。それかバンカズ2かムジュラか罪と罰か…。どれもしんどそうというかバンカズ2はクリアしたかの記憶が危うい(後者2つは未プレイ)だけなのでこれから行くべきか?クリアしたか危ういのにエンディングの生首サッカーは知っているというのも変な話だが。
遂に全人類が待ち望んだサンセットライダーズ移植ということで爆速で購入してやりまくったった。移植度はおかしいところはなかったし、AC版と同じように思える。2周エンド設定っぽいのが引っ掛かったけどこれは原作もそうなんだっけか(ミスティックウォリアーズは1周エンドだが設定で2周モードがある調整か)。ゲームとしては本当に面白い。駆け抜けの調整は魂斗羅以上かもしれない。アイテム取得時の無敵時間を利用するのに気が付くまでは地獄というのはちょっち不親切だが、その辺はアーケードだし仕方ないかな。鍛錬の結果1クレで6ボスまで行けるようになったぞ。全8面で10クレ以内でクリア出来たので想像以上に1クレAll出来そうな予感はある。ただ6面が色んな意味で絶望的なことが発覚したので6面突破できるかがカギらしい。6面道中がまず終わってる設計だし6ボスがこのゲームに出ちゃいけない攻撃を放ってくるのが困りもの。ミスティックウォリアーズよりはマシだけど、あれと同等には酷いぞ。ミスティックと違ってこっちは一発即死だからきつい。5面はまだパターン化出来そうなので希望はあるんだが、このゲームどこからでも死ねる度が高いのできつい。1ボス2面道中2ボス3面道中4面5面道中6面道中6ボス……全部死に得るもんなあ。7面も危ないし8面はずばり無理の一言だったが…。まあでも、可能性は想像以上に有りそうです。やったります。
Slay the Spireアセ6を突破しアセ7も勢い余って突破。アセ8はタイムイーターが降臨してぶち殺されたので失敗したが行けそう感は割と大きい。しばらくやってみても良いのかもしれないな、うーむ。
_____

・日本一ソフトウェア公式サイトにて、ねずみが磔にされた新作タイトルのティザーサイトが公開! いったいこれからねずみはどうなってしまうのか⁉
https://www.famitsu.com/news/202006/11200042.html

また新作か!これも一応情報追っとおいた方が良いのだろうか。
_____

・『アーケードアーカイブス サンセットライダーズ』が配信開始! PS4&Switch同時に『アケアカ』シリーズ100タイトル配信を達成!!
https://www.famitsu.com/news/202006/11200020.html

遂に100本か。これで移植されてこなかった貴重な作品の数々が救済されたので、今後も頑張ってもらいたい限りである。そろそろ90年代の作品を増やしていってもらいたいぞ。そしてサンセットライダーズ出たということは、次はミスティックウォリアーズを何卒!
_____

・【IGN Expo独占発表】2Dプラットフォームアクションの古典的名作『アレックスキッドのミラクルワールド』がデラックス版としてよみがえる
https://jp.ign.com/sog2020/44300/news/ign-expo2d

ふーむ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!『サンセットライダーズ』『アンセスターズレガシー』などが登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200611/1591809612

購入は無論サンセットライダーズ。Pity Pitは良いじゃないと思ったが、日本語無して。何考えてるんだEastasiasoft。真面目に仕事しろ!
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は7本!『箱庭えくすぷろーらもあ』『ワーキングゾンビーズ』など注目作山盛り!
https://www.simplelove.co/entry/20200611/1591813613

購入予定はジュピターのワーキングゾンビーズにしようと。あからさまDOOMのBDSMを買おうかなとは思っているがEastasiasoftだからなあ…。まあここは行っておくべきか。


0 件のコメント:

コメントを投稿