2020年6月2日火曜日

生活記録

大学へ久々行ったり、ゲーセン久々行ったりと自粛からの開放を堪能した一日。ただ東京方面でアラート云々とグリーンが言い出しているそう(全然調べて言ってないので中身よく分かってません今大学から帰ってきたところなので)なのでどうなるかは未知数。まあ、不要不急の研究ではなく要が急の状態に急遽なってしまったので(なんか5日までにデータ揃えて準備しないとまずいらしい)、何がどうあろうと研究しまくるつもり。感染者が増えるなら、来週は自粛になるかなーとは思ったり。
_____

柏地下ゲーセン開店と言うことで行ってきた。クラウドファンディングのリターンはすぐにもらえるわけではなく、締め切り終わってからというのを知らずに貰いに行って赤っ恥かいたりもしたが、色々状況を聞いたり(やっぱ結構厳しいらしい)。ゲームの方は、ビデオが、TGM2と1945の2台からダラ外、白復活、バトルガレッガ、アンダーカバーコップスという、何故かヤケクソ気味に増えており逆に大丈夫か?と不安になったり。しかし自分にとっては強烈な環境に変化したことは言うまでもない。なんてたってあなた、ガレッガですぜ!?しかもダラ外まであるもんだ(白復活は俺はあんま何も思わんが、良いと思う)。久しぶりに筐体の前に座ってガレッガやったら目に汗が……
しかし如何せんガレッガやるのが久しぶりすぎて結果自体はポンコツ極まりない感じだった。4号機使ったんだけど6面突入後からグダりの極みで切り返してたら死んだり弾が見えなくて死んだりと悲惨でここで討ち死に。ショック。まあいいです。これから大学行く日は毎日ガレッガです。とりあえずAll出来るように勘は取り戻したい。
アンダーカバーコップスも噂こそきけどプレイするのは初。音楽は好きだけど、ゲームの難度的にはとてもじゃないが自分の手に追えるものではないと思ってしまった。1面序盤でもうゲームオーバーになってしまったもので…。たぶん格闘ゲームのセンスが解決的ってのが大きいのだろう。まあしゃーない。
_____

ピンクスゥイーツノーミス狙い3面卵5ボスサンダークリーム地帯蛇レーザー6面卵を乗り越えノーミスで7面突撃出来たのでようやくリーチがかかった7面卵が死のパターン連発で大発狂死で完全敗北。しかも7面卵で全ミス。いくら酷いパターン引いたとて4ミスはねーわな……。なんか、メミディのノリで動くとシャスタは逆に危険。上手く行かないもんやで。メミディは5面道中のパターンがシャスタと違うので死んでいるって感じなので、その辺を回数重ねて調整していく感じか。
人は時にロックマンを求めるものである。理由はない。何故ならそれは本能だからだ!という脳味噌の叫びを聞いたのでロックマン2なんかをちょいちょいプレイしていたり。8ボス倒して止めてしまったのでアレなもんだが、パターンは大体覚えていたので一安心。クイックマンステージのパターンが危ういのがちょっと懸念材料か。まあこれは残機内でクリア出来たのでそこまでの問題ではないだろう。
BLACK BIRD1面全くつながらないし2面は2面でホッピングおじさん死が起こりすぎで何のやる気も出ん。なんじゃこのゲーム、おもんない!やっぱ前みたいに妥協パターンの方が良いのだろうか…
物凄い勢いで積んでいた返校なんぞをプレイ開始。ホラーゲームということでこれまで苦手で避けていたジャンルなわけだが……。で、現時点ではビックリ系ホラーというわけではなくぞわぞわ系と言うか、これぞホラーという感じの怖さがあるような気がする。特に暗がりとか闇とか、その辺の空気作りが上手い印象を受ける。なんか暗闇に間違いなく何かいる、しかしその実態はない、そんな薄ら怖さがずっと続くようなイメージだ。ゲームとしては序盤も序盤なのであまり語ることはない。いきなり捜査していたキャラがつるされて死んでいるのはビビったが、このよく分からない謎も解決されるのだろうか。うーむしかしプレイ中かなり怖いのであまりガンガン進めにくい気がしないでもない。デスピリアとかLSDはやってたけどありゃあビックリ系ホラーだからなあ……。
シレン2遂に鬼ヶ島突撃。シナリオ的にはラストダンジョンか。まあ頑張ります。ラスボスがあんま強くないと良いなあと。


0 件のコメント:

コメントを投稿