2020年6月20日土曜日

生活記録

怠いことこの上ない一日。6月ももうじき終わってしまうので、そろそろ文章のリハビリがてら半年間にやったゲームの軽い感想とか書いていこうかな。
_____

ゲームはそこまで進展なし。
ピンクスゥイーツノーミス狙い3面卵は乗り越えてこりゃ行けるわと思いきや6面アニス特攻越えた後にいつもと違う位置でズコットソーダ捌こうとしたら自機狙い弾を画面端で受けることになり死亡してノーミス崩壊。いつもと違うことしちゃダメだなこりゃ。メミディは、蛇後までノーミスしてかなり行けそう感は出てきて、ノアゼットは1ミスしたものの逆に言えば1ミスで越えられることは分かったのでどうにかなりそう。最後のラッシュでタイミング完全に間違えて死んだけど。シャスタより一寸早く撃つ。これをやるしかない。しっかしこれノアゼット1ミスするとして7面卵MAX残2って無茶苦茶な話だな。それでも7面卵はノーミス出来て残る難関はバーン様ってところだけど、果たしで出来るのかどうか…。まあ、可能性はだいぶ見えたのでどうにかなるかとは。後は回数の勝負ですか。
Slay the Spireアセ17クリア出来た。何故か、ナイフ軸で。ナイフ軸っていうよりも0コスト軸なのだが。レリック交換で0コスト+4ダメ引いたのでこりゃナイフだなと思い、ナイフ関連のカード集める傍らだまし討ちとかが結構たまってしまい、雑魚処理が上手いこと回って行けてしまった。3面のボスがデコボココンビだったのも割かし大きかったかな(タイムイーターだとどう頑張っても無理な時が多いので)。これで残るは18、19、20だけど流石にここまで来ると初動の動きでどう足掻いても無理な時も多いからきつそうだ。うーむ。
シレン2破壊的素潜り23Fでアークドラゴンに殺される。分かったこと、トドの盾がないとギャンドラーが無理。今回は変化から山彦自模って、ゲイズパオパ王ーン系は楽勝の極みだったんだけど、むしろこいつらの方がヤバイ。アークの対策は、盾に弟切草一個じゃそら即降り体制でも無理だわというのが分かっただけでも収穫か。最果てはそんなアーク起きてる印象無かったので、そのイメージで行くのは間違ってたとしか言いようがないな。まあ感覚は少しは分かった。今回は1F開幕モンスターハウス、4Fでテケテケテッ!一ツ目ハウスだッ!という手荒い歓迎を受け、特に後者でノータイム聖域を撃たざるを得なかったのが結構アレ。しかしハイパーゲイズ、ギガヘッドかなりの数処理してレベル爆上がりしても15F以降はどこで死んでもおかしくない程じり貧になるなぁ。力の上昇がカギだとは思うけども、それが出来なかったのが結構痛かったか。とりあえず武器の回復印は後回し(むしろおにぎりが枯渇する印象を受けたので飯2つが最優先?)、盾に皮・バ・弟3つくらいで固める必要がありそう。山彦引き待ちみたいなアホなことはやらねえ方が良いみたいだ。20~40Fさえ凌げば以降は最果て終盤がずーっと続く感じなので、意外とクリア自体はそう遠くない印象はありますな。
スイッチの充電環境が研究室になってしまっているので、他にやることも無いので3DSを引っ張り出してきてパワポケ(DSのゲームじゃん!)なんぞやってたり。やってるのは13。そういや13裏はある程度我流で3~5~10時間でクリア出来たよなーと思ってたんだけど、やってたのがもう何年も前なのでゲームシステムすら思い出せなくて唖然とした(灰原で前出したり下げたりを繰り返してた記憶はある)。うーん、13は11、12と比べてもバランスが良いけども、だからかあんまプレイしてなかったんかな。一応50~100時間くらいはやってた記憶あるけど、手が伸びるのは6とか7とかダッシュとか8とか9が多いからなあ。パワポケのターニングポイント周辺の作品(7)から入ったので、やっぱその辺の作品が性に合うのだろうか。14をあんまプレイしてないのは、これで完結したのを内心あんま認めたくない気持ちがあるのだと思ってたり。果たしてどこまでやるんだか。何気にDSの積みゲーも多いんだけど、3DSもガタが来てるのかROMカードを読み取らないことが多いんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿