2020年6月12日金曜日

超特急記録

帰ったのが今なのでもはや日常鬱話を書いてる暇があったらさっさとゲームの話をしろって感じです。ので超特急で行きます。PS5とかの情報を追ってる余裕もなし。なんすかね、STGとか出ました?出たら呼んでください。コントローラが限りなくシルバーガンに酷似しているから2000本くらいは出るでしょ(無茶苦茶な理論
あ、あとアケアカで雷電出るんですよね。めでたい。とりあえずバイパーフェイズ1を最優先でお願いしたく。ライデンファイターズも出れば良いけど360版が狂気と執念の出来らしいのでハードルが高い気もするなー。でも出してください。雷電Ⅱもどうぞお願いします。
他にもグリーンがステップ3に移行がどうのとのことでHeyとかミカドが解禁か。ミカドは(ミスティックウォリアーズかピンクスゥイーツがあれば行くけど)どうでもよく、Heyが最重要。朝から営業なら行きやすいが昼からスタイルだと俺は大学とバッティングするのがなあ……。ともかく、これでようやくAC版ピンクとかバトライダーとかはちゃめちゃファイターとかケツイとか大往生とかダライアスⅡとか雷電DXとかAC版ドラゴンブレイズとかR-TYPE2とかイメージファイトとかぐわんげとかエスプガルーダとかバクレイドとかレイフォースとかナイトストライカーが出来ます。これらが出来る喜びと言ったら、もう言葉に出来ないです。なんとなくまだ怖い印象があるのであまり都内に入りたくはないのですが、週に1度は秋葉原に通いたいものです。
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そしてゲームもそんなしてないという。今日は所謂特殊なゼミがあって、他学科の人に研究室の紹介と俺の研究内容を発表しなくちゃいけなくて時間も無かったんですわ。
サンセットライダーズ今日は全然いいところなしで4面が限界と逆に退化。妙に怖いのが1ボス。5回やって3回被弾してしまうとか、ゲームが下手…というのは勿論のことかなり苦手なタイプの調整な予感がする。なんとなくで突破出来てしまう局面が多すぎてかっちりパターン化するのが難しいというか。雑魚との絡みで弾避けに事故が起こりえるので難度を上げている調整だと思うのだが、樽を落とすタイミングもかっちり図らなくてはけなくて、そこがけた違いに難しい。少なくとも1ボスで出てきていい難易度じゃねーぞ。2ボスも妙に怖いというか普通に死ねる度高すぎ。ミスティックウォリアーズが更に難易度引き上げたが、ライフ制+回復アイテム(スゥシィ、テンプゥラ、ウドォンなど)定期的に供給で精神的圧迫感を減らしにかかったのは英断だったとしか。他には駆け抜けか敵処理かの判断を誤るとそのまま死ねるというのがねえ。これは3面が顕著なんだが、駆け抜けている最中アイテムの無敵時間が切れて、かつ処理し損ねた敵が背後にいる場合、このまま駆け抜けるべきなのか背後の敵を処理に回るのかが難しい。駆け抜ける場合は後ろからの攻撃という避けにくさ絶頂の攻撃を処理しなければいけないし、かといって背後の敵を殺しに回ると手数で負ける。3面でこれなんだから5面も6面もヤバいな。Allは近い予感こそ感じているが、細部の安定化はこれかなり程遠い気がする。
Slay the Spireなんだか上手いことデッキとか組めたりしてアセ11まで進行出来たぞ。アセ11が鬼の難易度…というわけでもないけどなんか死ねる場面が多くて死にまくっているが、これはそう遠くないうちにアセ15辺りまで行けそうな気がする。しばらくはまたこれでもやってますかね。このゲームも大概の時間泥棒なので、今作に時間かけるなら短期決着狙える作品をやった方が…とも思うけれども。
ガレッガ、チッタ使ってみるもチッタのパターンが頭からすっ飛んでて6面道中前半で爆死する羽目に。いくら何でもハート様mk2までたどり着けてないのはひっどい。まあ、4面で筐体周辺に虫飛んでるなと思ったら自機爆散+勲章落下という、視覚外(内もあるか)からの攻撃による意味わからん事故死があったので、それを考えれば健闘した方ではある。STGの最強の敵は、尿意などの生理現象かそれとも虫やギャラリーのようなゲーム外からの刺客か…どっちに軍配が上がるのやら。ただ人間生命的に追い込まれていた方が力を発揮するというのもあるので(実際食あたりで腹を下していた際にHeyでシルバーガンAC版Allした記憶もあるし)、これはかなり難しい問題……って話がそれすぎた。
ピンクスゥイーツ今日も出来ず……。まあでも、イメージは結構ついているし2日スパン開けたので結構ひょいと7面くらいまでメミディで行けるかもしれないね、ゲームやってない方がゲームが上手くなる不思議。
あとスマブラとかソーシャルディスタンス取ってやってました。そんな一日。


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