2020年6月14日日曜日

生活記録

じめじめーんな一日。主に気分が。こんな日にピンクスゥイーツなんかやってると変な熱気が出て部屋がムシムシするもんで。
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ゲームはまさかの短期決着が一つと残るは進展あんま無し。
サンセットライダーズクリア出来た。昨日深夜にやってたら1クレでラスボス発狂死までこぎ着けたので、こりゃ頑張ればクリア出来るじゃねーのかと思い今日一日録画体制を構築して、かなり集中してプレイしていたら5度目か6度目かの挑戦で1クレAll成功。2周目は2‐2で既にアップアップして爆死。2周目攻略は、あるのか?


クリアしたは良いのだが内容は無茶苦茶消化不良。だって7面で爆死してテンパりすぎて7ボスで死にまくってるもんなあ。正直7面終了時は「終わった」と思ってたのだが、ラスボス戦でアチョーの神が降臨して気合避けで全部攻撃避けて何とかなったという感じ。たぶんラスボス戦で早期に死んでたらクリア出来てなかったと思う。そういう死に方をかなり連発していたので。
いやぁしかし面白い。ゲームとしては、やはり一撃即死制はかなり厳しいと思うし、メタスラみたいに乗り物乗り込み時の全能感とかそういったものはなく、常に死と隣り合わせの中戦うのはかなり辛いという一面はある。けれども、そういった緊張感の中駆け抜けるのは面白いし、西部劇という世界設定にかなり合っているように思える。出現即破壊も早撃ちというものに上手く絡まっているし。後はやっぱ大破壊、大暴走、大殺戮感が強いのが良かった。これはまさしく魂斗羅の系譜であり、バカとマジの境界線が極めて曖昧な過剰演出の数々が本当に素晴らしい。死にたくなければ走れ!とか、5ボス全般とか、7ボスも凄かった。ラスボスの死んだふりなんかも本当に良い。こういった見た目の面白さとゲームとしてのバランスがかなり良好なのは、ゲームとして美しく思えるね。純粋に触れていて楽しい、見ていて楽しいが実現出来ているのは素晴らしい。こういったゲームこそ多くの人に遊んでもらいたいし、それが今回の移植で実現できたのは本当に1ゲーオタとして喜ばしいことこの上ないのだった。いやぁ良いゲームと出会えたな。
ピンクスゥイーツ、やればメミディも大体6面とかその辺までは行けるのだがどうにも調子が上がらないのかゲームが下手なのか練習量が足りないのか分からんが6面卵くらいで限界を迎えてしまう。原因はたぶん全部だなこりゃ。7面卵はだいぶ分かっているので後は本当に6面繋がるかの勝負ってところまでは来てるんだけどなあ。とりあえず一つ分かったこととしては、残機をためて行くよりかは、自爆をしてランクを下げた方がメミディは良いらしい。シャスタもカスミも火力有るのでランク高くてもなんとなくで抜けられちゃう場面結構多いからなあ…。レースは知らん。まあでもランクは5面卵爆死で残1にしてから現状維持か、エクステンド出る直前潰しでもいいんだけど、とにかくランク下げないと場面場面での揺らぎがデカすぎてどこをどう弄ってどう練習すればいいかがぶれちゃうからなあ。たぶんこの辺が世間的ピンククソ要素の一つだと思う。
Slay the Spireアセ12は突破してアセ13辺りをうろちょろと。上手いこと毒デッキとか組めずに死ぬというか、序盤でデッキ組めずに死んだり2層で色んな事故が起きて死ぬとか、そういう危険なことが起きやすい。うーむ。たぶん俺このゲームアセ15くらいまではクリア出来ると思うけど、安定クリアは一生出来ないな。
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・『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』Steam版が本日(6月14日)全世界同時発売! シリーズ初のPC進出によって『P4G』がフルHD化
https://www.famitsu.com/news/202006/14200214.html

かなり予想外の発表でビビる。これかなり買う人多そうなイメージあるぞ。しかし、こんな安くていいのかアトラス。確かに昔の作品(これがもう昔の作品となってしまうことが恐ろしい、おれ個人の印象は準新作なのだがペルソナ5も既に出てるしなあ)だけれども。
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https://twitter.com/Sonitsuku/status/1271778515755524097

電波を受信してなるほどと思うところもかなり。ここで取り上げるんじゃなくてTwitter上で書くべきなんだろうが…
ピンクスゥイーツが様々な人から酷評されクソだのなんだの言われるのは頑張ってもBで終わってしまう攻撃が非常に多いからなのかなあなんてことをなんとなく思ったり(蛇レーザー、7面卵、安置使わないノアゼット、バーン様など、5ボスとかはしんどいけど基本的にパターン化出来るし予想外の動きされない限りは死なない)。きっちり攻略するのしんどくてBまでやりゃあ別にいいやでとめてて、しかも基本的にほとんどの箇所がE止まりの自分は一生ゲームが上手くなることはねーんだろうなと思ったりした。別に良いけどね。人間には出来ることと出来ないことがあります(こういうのが上手くならない原因
攻略するだけなら出現即破壊で弾吐かせる前に、ボスが暴走しだす前に倒すってのがパターン化の初手ではあるんだけどね。これが所謂大往生のコンボであったり、あるいは最大往生とかガルーダⅡみたく難解なものであると、パターンはもっと複雑怪奇なものになっていくような気がする。というか、BLACK BIRD稼ぎでそう感じました。
自分は意識する情報量を極力減らすという方針でゲームしてるので、それが取りにくい弾が多いだけのゲームは苦手だったりするのもこの辺のパターン化に絡んでくるのかねえ。どうでもいいけどサンセットライダーズはきっちりパターン組んだのほとんどなかったので(6ボスくらいだけどこれすら普通に平均1ミス通過レベル……)基本いつミスしてもおかしくない感じだったり。


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