2020年6月21日日曜日

生活記録

パワポケやってたら一日が終わってしまった昨今。時間泥棒っぷりは健在とはいえ、地味に進展が0なのが結構きつめ。あと、時間と暇が鬼のように余っていた昔と違って、やり込みするのはきつい印象を受けるようになってしまった。12裏はバグ使って無茶苦茶な攻略が出来るので楽しめるし、11裏は2章は正直そんな面白いわけではないし1章は面白いので違和感感じなかったけど、13裏は本編クリアにそこそこやり込む必要があるのがなーと思ってしまった。というのは、この後に書くべきだな。
_____

で、パワポケ13裏、スメラとレースしたりしてクリアはもうじきといえばそうなんだけど、まず間違いなくグントラムに勝てないのでレベル上げが必須というのがもうね。後海戦で負けまくったりボスに負けまくったりしていて、このゲームってこんな難しかったっけ…?と思ってしまった。仲間は全回収したけど実質このゲームで使えるのってハイバラ、エンゼル、ハルカ、条件付きでジュン、アンドウ、レン辺りだしなあ。それ言い出したら11も12も偏ってたが…。今は、エンゼル・ハルカ・ハイバラの、順当に強いキャラを使ってる感じ。ジュンも装備自体は自模ったし海戦苦手なので使っても良いのだがレベル上げが怠すぎる。ちゃんとレベルを上げなきゃいけない場面が多すぎるのと、クエスト処理を考えると戦闘回避が最善っていうのが、このゲームあんまバランスよくないところだと思う。クエストがあんま発生しないのもちょっとなあ。12バグ無しよりは全然まともな調整だけど、その12にはバグがあるもんで……。レベル上げもしんどいしそろそろ投げて14でもやろうかな。
ピンクスゥイーツノーミス狙い3面卵(ry。まあ3回に1回はあるある。メミディが結構酷くて、5面サーチ仕込んでノアゼットラッシュ前で弾めり込み死を3連続でやった時には頭を抱えた。やっぱ5面はサーチ入れちゃいけないんだな。サーチ入れると5ボスがそこそこ楽といえば楽なんだけど、ノアゼット後は入れずらいのがなあ。メミディは正直4面バナナボート&マロンボゥル地帯の処理の難易度が異常なことが分かったので、少しずつでもいいから頑張っていくしかないか。
いつやったかも覚えてないんだが(今日でないことは間違いない)エスプレイドをプレイしていたのだった。スイッチで。かなり久々だったのだが、画面が小さすぎて弾避けまるで出来なくてプレアデスで爆散四散してしまった。出来る気がしねえ。俺これで良くガラ婦人まで行ったな…と思っていたら、画面フィットモードでやってみたらやりやすさが全然違って普通に出来そうだった。最初からそうしようぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿