2020年4月18日土曜日

生活記録

雨も降っていたのでダラダラと。久しぶりに色んなゲームをやった気がする一日だった。ただまだ企業さん宛てに成績証明書などをメールで送りつけていないので、この後その作業か。んあー休みは儚いね。
_____

ゲームは次の標的を探すこともあり新旧問わず結構色んなジャンルをあれやこれやと。
ユグドラユニオン展開が展開なだけにちょっと止まってしまっていた40面と突破し41面に差し掛かる。41面は毒沼という新たな地形が登場しているが果たして…。そして、間違いなく終盤なことは分かるのだが、あと何面くらいあるんだろうこのゲーム……。
沙羅曼蛇やってみたがやはり自分とは相性が悪いらしく、1面の突破が既に危うい。2面は簡単なので3面までは行くんだが、3面で炎に巻き込まれて爆散四散しとる。これは、PSP版沙羅曼蛇ポータブルをやっていた当時から変わらない進展度合いなので、これ以上先へは進むことは出来ないのか…。あの当時よりは基礎力上がっているはずなので、本気でパターン組めばいけないことも無いと思うのだが、どうにもコナミでその場復活は慣れん。かといって戻りが楽かというと、まるでそんなことはないのだが…。
Xマルチプライ、恫喝しているようなタイトル画面を堪能した後久々やってみたが1面で死にまくり2面で終了してしまい、思わず顔を背けてしまった。一応1クレ4面行けるまではやった気はしていたのだが、全パターン消失しとる。この調子だと1周してるR-TYPEⅡもイメージファイトも危ういぞ。
SFCニンテンドーオンラインで超魔界村なんぞをプレイしてみた。1面の突破はおろかボスにすら会えずに死亡を繰り返し、思わず顔を背けてしまった(またかよ)。唖然。初見が難しいのは魔界村なので別に良いのだが、SFCだからか動きがとにかく重い。しかも覚悟はしていたが、自分が最もやり込んだ大魔界に比べて爽快感が劣っとる。この感じで大魔界よりも面数が長い上に2周しなくちゃいけないのは過酷すぎるぞ。おそらく家庭用作品だしゆったりとしたリズムで楽しんでもらいたいという思想の下こういう調整になっているのだろうが……。やり込む場合はまずはこのゲームの調整に慣れるところからなのかなー。現時点の印象では大魔界より難しいと感じているため、どうなることやら。
クリプトオブネクロダンサー、ケイデンスオブハイラルの予習がてらプレイしてみたが感覚が全部抜け落ちてて最初のフロアすらクリア出来なかった。思わず顔を(ry。まあでもやっぱり面白い。ただやり込むかというとどうなのかと。散々Vitaでプレイしたわけだし、ねえ……。積みの山を抱えてる身からすると今作に時間を割くよりはさっさとゼルダンサーに挑んだ方が良い気がする。
そんな顔を背けるショックな印象を吹き飛ばしたのがレスキューアクションゲームのストレッチャーズ!これは面白い!人命最優先!柵?ぶっ壊せ!人?轢き殺せ!みたいなノリがたまらんね(そんなノリではないっちゃないが…)。世界観も色々凄い。本来二人プレイ推奨なのを一人でやっているアレさは残るものの、一人じゃ遊べねえってわけでもないし、バカに突き抜けた世界観が良い。これは良いものを引き当てたかもしれん。まあ所謂ゲームらしい駆け引きに欠けるという淡泊さはあるが、面白けりゃ何でもいいと思っているのでこういう作品もアリだろう。ふむむ。
今月のピンクスゥイーツそろそろまともにやろうとノーミス狙いとかサックリ止めて自爆パターンで勝ちを狙いに行く。3面までは概ねよく出来ていたが一抹の不安を感じたのでエクステンドは2回取得で残2に。結局その予感は当たっていて3面卵で位置合わせに失敗で残1に。それ以降は特に問題はなく5面を終わらせ6面に。しかしサンダークリーム地帯でボムの外からペカンビーツがミサイル撃ってきて爆死してサーチが途切れる。サーチは無いもののそのまま続行し、7面卵に残3で突っ込む。ところが、この7面卵があまりにひどいパターンしか出さず(機雷中1外1、レーザー中1機雷他3、レーザー中2機雷外2、薔薇尻無いのに機雷4)よもやの全機消滅。これがピンクスゥイーツなので仕方ないのだが、運も無けりゃ実力もねえ。ダメすぎる。
シルバーガンはシャッター地帯に押しつぶされる春って感じで、5回やって5回シャッターで一度もシークレットチェインつなげることが出来ずに死んだ。最後にはささきいさおで凡ミス死。いつになったらクリア出来るのか。一応ここにきてdaikai-10で安全パーフェクトつなげるパターンを開拓したので勝算は割と上がっているはずなのだが…
_____

・エムツーショットトリガーズx東亜プランの『究極タイガー』『達人王』など4タイトルを発表。オリジナルSTG『戦刃(仮題)』の実機映像も披露【ファミ通電撃アワード】
https://www.famitsu.com/news/202004/18196918.html

達人王は凡人向けのモードもあると良いが…。個人的に一番やりたい鮫鮫鮫が発表されてない(前作は発表されてるけども)のがちょいと困ったもんだが、これだけ結構なペースで動いているのは歓迎するべきことなのかな。で、UBUSUNAは……。まあ、そっちはもういつまでも待つ気なので良いっちゃ良いけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿