2020年4月22日水曜日

生活記録

Web面接…ではなくWeb社員交流会の一日。面接ではないので気楽に参加していたんだが、これで評価されていたら最悪の極みだな。というかなんとなくされてるような気もしないでもない。最終面接は確定しているのだが、ここで空気読めてねえ行動取っててダメダメな評価を下されて最終前に落とされるような気もしないでもない。うげげ。
_____

ゲームの方は新たに始めた作品がとんでもなさ過ぎて他が引っ張られてそこまで進展なし。新たに始めたゲームはかなりの進行なのだが、底なし沼のゲーム内容だったのでまだ序盤と言うべきか。
コラムスⅡやってるだけで、無限ではなくオリジナルをちょこちょこ詰めていたが、無限に対してえらい難しい。先が見えんな。
Slay the spire始めてみた。その筋では有名なカードゲーム+ローグライクというかなり異次元の組み合わせの作品か。で、開始15分では何がそんなに評価されているのかよく分からなかったが(面白いとは思った)、1時間を超えると……ああ、これは凄いゲームだと強く思った。で、4時間ほど使って。とりあえずアイアンクラッドとサイレントでレベル3を突破したところまで。とんでもなく面白い。というかこのゲームは危ない。凄まじい勢いで時間が溶けていく。凄いわ。
どんなゲームかと言うとローグライクとカードゲームをドッキングさせたものなんだが、主体となるのはカードゲームか。開始直後のデッキは共通だが、そこから敵を倒したりショップで買い物したりしてカードを集めてデッキを構成していくという流れ。この際に手に入るカードがランダムであったり、異なる展開であったりでその場その場の最善策であったりデッキを構築していくことが求められる。この辺の部分がローグライクらしさかな。そしてデッキ構築がこれまた凄い。個人的にカードゲームの面白さはコンボとかを考えながらデッキを組んでいる時だと思うのだが、このゲームはカードをどんどん加えてデッキを強くしてコンボなどを狙っていくことを常に考えながらプレイするため、カードゲームの一番面白いところを常に楽しんでいる心境になる。ここが凄い。ゲームとしてはかなり難しいし、運もそれなりに絡んでくるのが難だが、そこをきっちりコンボなりデッキ全体の戦略でカバーできるような作りになっているので、ローグライク攻略の肝である知恵と経験がバッチリ生きている感じだ。最初ジャンルを見たときは一発ネタかと思ったが、ここまで親和性が高いとは思いもしなかった。ゲームとしては既にデザトピア、198X辺りと並んで今年のベストゲーに位置するレベル。まだゲームとしても謎を解き明かしていないのでまだまだやり込むか。ただすっげー時間泥棒なので、こんな時期にこんなゲームやって大丈夫なのかは不安だ。うーむ。
_____

・スマホ向け『My Nintendo(マイニンテンドー)』アプリが本日配信開始!
https://www.simplelove.co/entry/20200421/1587468342

プレイ記録見れるようになるのはデカいので後で落としておこう。
_____

・Switch版『アケアカ チューブパニック』が4月23日に配信決定。ゲーム基板に回転機能を持たせた新感覚シューティングが蘇る
https://www.famitsu.com/news/202004/22197200.html

こんなゲーム初めて知ったぞ!こんなゲームニチブツ作ってたのか!84年とは思えぬグラフィックだし、基板に回転機能云々の文言も凄い気になる。これはもう買うしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿