2020年4月17日金曜日

デザトピア決着

今日は就職活動は無かったのだが、ゼミの課題を提出したり助教の方にデータを送り付けたり逆に送り付けられた論文を書き直したりと、そんな感じの日々を過ごしていた。まあ追い詰められるものがないので(来週が面接詰まりまくりなため本来はヘラヘラ過ごしている場合ではないのだが…)精神的には楽な一日。
_____

デザトピアEX-Bランク999チャレンジ、決着。今日あたりから相当動きが極まってきて、やればレオナルドかモモコまでたどり着けるようになり、これは行けるんじゃねーかと思ってから10回くらいの挑戦で決めた。奇跡的にモモコに3ボム持ち越せて上手いこと行けてしまった。道中は割と余裕あったが流石にモモコが厳しすぎ。


出来そうなのが見えてからが長かった…のかは分からんが、体感的には割と早かったような気がする。プレイ時間的には60時間くらいかかっているのでむしろ遅いのだが(でもこれ普通のプレイも含んでいるし、やっぱ早いのかな。クリアするだけで400時間くらいかかったピンクスゥイーツや5年くらいかけて攻略してたガレッガ、バトライダー、エスプレイドなどのタイトルがあるせいで感覚がマヒしてて…)。いやしかし、このやり込みは難しかった。相対的な難易度は各種救済措置があるのでそうでもないのだが、単純にこれまでやってきた中で一番難しかったと思う(ちなみにしんどかったのは断トツでピンクスゥイーツ)。弾は早いし多いし、しかも剛速球の撃ち返し弾……。考え方で敵の処理タイミングとかそういったことを考えるのは、彩京STG2周目の世界と少し似ているのだろうか(2周目すぐ爆死するので知らんけど)。ただ相当色んな要素を考えて詰めてパターンを考えて構築していく過程は非常に面白かった。間違いなく傑作だろう。充実した時間を過ごせたな。
ただ次に何をやるかはかなり難しい。ノーマルモードは武器の成長を考えなきゃいけない分すげえ難しいのよね。Fルートランク500はモモコ第3まで11分台くらいで突っ込むも、もももーなんでかな死で心が折れたし。うーむ。とりあえずここでデザトピアは一区切りなのかな。
東方幻想麻雀一発目は普通に1位だったのだが2戦目で持ち点低い奴を満貫自摸で吹き飛ばしてしまい、3位で終了というショボい感じだった。トップ取りは難しい。
_____

・ゲームにまつわるちょっと元気が出るエピソードを募集!【ファミ通×ゲームの電撃×4Gamer合同企画】
https://www.famitsu.com/news/202004/17196851.html

クリスマスになるとディディーコングレーシングのクリスマス村を思い出し、クリスマス村とクリス松村は似ていると思うってのは元気が出るエピソードなんすかね。むしろクリスマスにこれしか思い出が無いというのは人間として終わってるような気がしないでもない。生まれてすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿