2019年10月9日水曜日

愛が足りない+数年越しの記録

津田沼エースからSTG全撤去ですってよ奥さん。失意のどん底に居たんだがクリアしたゲームが2つ出たのでトントンではある。ふふん。で、なんかふわふわしてるので書いてることもふわふわ気味です。
_____

LOL、もといLack of Loveクリアに到達。真エンドは、あるのか?おそらくはないと思うんだが……。思った以上に短く、その辺はノーヒント前提というバランスでプレイ時間を稼いでいるとは思うんだが、UFOに比べるとボリューム的には控えめか。あるいはボリュームを意識していない作品ともいえる。作風、テーマなど含めてみても早すぎた作品だったか……。
ゲームについて思うことはあるし色々と考えさせられたが、思ったことをつらつらと書き連ねたいと思うけれどそれを具体化するのが難しい。そりゃあゲームをやって満足はしたさ。文字を廃した物語表現や残酷描写に震えたさ。生きることをテーマにした作品で今作の右に出るものはないじゃないかとすら思えたさ(生活となるとUFOもあるのが何とも)。個人的には坂本教授の音楽をバックに最後の空を見上げるハルミの表情をこの目で見れただけでも、このゲームをプレイした価値はあったとすらいえる。やはり西健一さんはただ者ではないと痛感した限りであった。ただ、その感動を言葉に出来るかといえば……。どうしても陳腐なものになってしまう。うーん難しいね。最後のハルミの表情(あとエピローグも良かったな)を見るためだけにこのゲームをやる価値があると本気で思うんだが、果たしてこれがどれだけの人に刺さるのか…
とにもかくにもmoon前に決着出来てよかった。これで心置きなくmoonに集中できる。moon配信前にラブデリックの作品全部プレイできてよかった。LOLに関しては時間がある時にまたいずれ(があるかは未知数)
_____

更にHeyで決めた。エスプレイド初All。破壊神アレスにライフ4で突っ込んで、これはもしかするともしかするかもとそわそわしてくる。破壊神アレスを奇跡的にノーミス通過しガラ婦人で3機落とすもライフ2の状態で最終形態突撃し、そこで最後のライフで安全にボムを放って勝利という感じだった。使用キャラは祐介。やっぱ総合的にはバレー部が一番強いのか。
しかしそれにしてもこのゲームとの戦いは長かった。プレイ時期的にはガレッガほどではないが長期に渡ってやってるということで3年くらいはやってるんじゃなかろうか(プレイ時間もかなりかかったガレッガと違って、ロケーション的な問題もあってプレイ時間的には全くかかってないと思う。おそらく累計15時間くらいかな?)。とにかくロケーションがきつくて、集中的にプレイできる環境がなかったのが辛かったね。Heyかミカド来たときしかプレイできない状態でやり込んでたんだもんなあ。俺ホントそんな状況でよくやってたよ。
ゲームとしては今更多くは語るまい。昔はそこまで大好きではなかった(ボタン配置的な問題やアドリブ的難度の高さから)。しかし、やればやるほどその作り込みに驚かされ、細かな演出に感動する作品だったといえる。なくそう少年犯罪とか、戦いの中の残酷さとかそういった面を大切にしている作品だった。次作ぐわんげでそこが更に強化されるわけだが、さりげなく訴えかけるという点ではこちらも負けてはいない。素直に、よく出来た作品でした。素晴らしい作品をありがとうケイブ。
……にしてもガレッガといいケツイといいエスプといいどれもこれも移植版出る前に決着つくのはどういうことなのだろうか。しかも微妙に前っていう共通点。うーむ……。まあなんにせよクリア出来て良かった。
_____

他のHeyゲーはこんな感じ。

・ピンクスゥイーツ
今回はフリーズ引かなかったんだが7面卵にバーン様が悪夢の一言。7面卵は初っ端引いてはいけないパターンを引いたり、特にバーン様は曲線レーザーばっかりでご乱心状態。流石にそりゃ厳しいとクリアには至らず。ショック。
でクリア出来ないのは運が悪いだけなので良いと思いたいのだが、デフォルト設定では3ボスで死んでるのが酷すぎる。何気に3ボスも酷いよな。あと6面サンダークリーム地帯が本格的にヤバイ。ここの突破率が大幅に下がってる。どうすればいいんだよマジで。ここ最近5回に1回くらいしか出来ねえぞ。

・バトライダー
カペをAじゃなくてCに変えてみたら大幅に道中楽になって進めるようになった。今まで俺がやってたバトラは一体…。ただソバット2ミスとか論外なミスもしているのが酷い。6面序盤で破壊可能弾に自ら突っ込んで憤死してエンド。ショーティのノリで動くと死一直線。

・サンセットライダーズ
息抜き枠。とりあえず2面までは行けるんだけど逆に言えば2面以降いけない。騎馬状態だと当たり判定が謎で動きにくい。困る。移植出ればやりまくったるのになー。

・シルバーガン
唐突にプレイしてみるも3‐Aのパターンが分からないという酷い始まり。この有様でも一応XIGA突撃はなったんだが突撃時600万というしょっぱいスコアだったので第二形態で火力足りなすぎて無事死亡。もう少しパターン思い出していれば…。俺3‐C全つなぎとかよくやったなあ。あんなの出来んぜ。
_____

くにおくん外伝4章ボスで詰まり始めた(ボスの名前は忘れた)。なんというか火力が高すぎてどうにもならん。鍵を握るのはパターンの把握…もそうだが割とアイテム買ってごり押せる気もする。どうする。
ティンクルスタースプライツ、レベル8で久々荒波にもまれてみたがなんじゃもんじゃ、ロードランがメヴィウス止まり、ティンカーリンカー使ってようやく女王行って女王で負ける感じ。なんとなく、腕の衰えを感じた一日。
後はスマブラとかやってたが真剣にやる気がないのでここではそんな書くことないんだよね(あまり慣れてない人には普通に勝てるが、やり込んでる人には完敗)。やっぱり、順当に上手い人が勝つ作りはスマブラとして個人的にはよくないと思います。じゃあどうすればいいのかというと、それはちょっと思い浮かばないのだが(ダメじゃん)。今更だけど、終点タイマンって恐ろしく限定的なルールだよね。
_____

・PS5、2020年の年末商戦期に発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201910/08184762.html
・PS5の気になるポイントをソニーに直撃! PS4互換は検証中。Ultra HD Blu-rayの再生&新コントローラーの詳細も
https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html

もうこんな声が…。PS4すらまだな自分は置いてきぼりなのだが、スイッチ含めて今のトレンドはリアルな振動にありって感じ?スイッチはLiteがあんな感じだけど……。とはいえソニーも振動系頑張るんだったら、またタンブルシードみたいな傑作が出てくるかもしれないからな(例がそれかよ)
_____

・Switch版『アーケードアーカイブス 影の伝説』の配信日が10月10日に決定!
https://www.famitsu.com/news/201910/09184784.html

影の伝説だってェーッ!?OGRサウンドのためにも購入するしかない物が唐突に…
_____

・『アカとブルータイプレボリューション』が業務用向け新プラットフォーム“exA-Arcadia”第1弾タイトルとして、11月27日に稼動開始
https://www.famitsu.com/news/201910/09184792.html

このご時世に業務用新作STGが出ることを一ゲーオタとして本当に喜ばしく思います。ロケテストまで敢行して最近レトロSTG全部撤去して最新機種導入にかじ取りした某津田沼エースは絶対にこれを入れろよ。入れないと呪い殺すぞ。
で、それはそれとして記事後ろの移植がどうのこうのというコメントがどうにも不安な感じ。俺、ゲーム音楽のライブ(ZUNTATAオールスターズ集合した神々のライブね。アレは本当に素晴らしかった…)でその現場でアカとブルーTYPE-Rのことを聞いたのは間違いないんだが、TYPE-Sってどこで聞いたんだっけ…?もしかして噂されてただけなのか…?確かに公式発表を聞いた記憶はねえが……(噂みたいなのはよく聞いた)。それはそれで信じて期待していた俺が間抜けな感じで嫌な感じだが……
更に脱線してTYPE-Rだけどこれやり込むかなあ……。ロケテストの印象が「やたら難しい」「最大往生臭」な感じで正直やってて楽しいとはそこまで感じなかったので…。凡人向けモードの搭載とかをお願いしたいというか、スマホ版はそういう人でも出来るよう配慮していたらしいのでモード選択みたいなのを搭載すべきだと俺は思うが…
_____

・『GIGA WRECKER ALT.(ギガレッカー オルト)』ダウンロード版の配信日が変更に。Swichパッケージ版は10月24日発売で変わらず
https://www.famitsu.com/news/201910/09184772.html

なんかしょっちゅう延期してないかギガレッカー。なんだかんだ期待している作品なだけにこういう動きがあると不安だ。というか、率直になんで?買うしそして買って積む未来があるから別にいいけど…(最低だな
_____

・PS4&Switch用ソフト『ダングリード』が2019年に国内配信決定!ローグライク要素を取り入れた2D横スクロールアクションゲーム
https://ninten-switch.com/dungreed-ps4-and-switch-ver-announce

なんやこれPikii!とりあえず買ってみるか…

0 件のコメント:

コメントを投稿