2019年10月3日木曜日

生活記録

休業中の津田沼エース一応1Fと2Fの一部は復活したらしいので行ってみたのだが、なんつーか普通のよくあるゲーセンになってしまったなあ。ヤケクソ気味に最新機種が増えてるのは良いのだが、ビデオゲームがほぼ全滅状態にあり、そもそもこれはレトロが残るかすら怪しい雰囲気も。音ゲー好きな人にはいいかもしれないけど、現時点で自分が愛したエースの欠片は一つも感じられなかった。悲しいな。もしSTGが残らなかったら俺はどこのゲーセンに行けばいいのだろう。
_____

家にどっかの勧誘(本来の業務は30分近くかかる予定の停電後のテレビアンテナの検査らしい。しかしそれは1分で終わりネット回線の勧誘をすげえやってきたとのこと)が来て最悪だったという話を親に聞かされた。世の中平穏なんてなかった、というのもそうだし勝手に俺の椅子に座られたのもそいつを歯全部折ってぶち殺したいくらいムカつく話。それはそうとこの話を聞いて真っ先に思い出したのがぶぶ漬けだった。でもこれリアルで通じるか分からんなー。
_____

コラムスⅡどうにか決着で全70面コンプリートクリア。コンテニューを解禁したとはいえそれでも恐ろしいほどに難しかった。狂ってるよこれ作った人ら。難易度が狂ってる。それでも、面白かった。やっぱコラムスってよく出来てて面白いゲームなんだなというのを再認識させられた。30時間以上もコラムスに打ち込むとは思わなかったが、逆に言えばそれだけ時間をかけるほど面白い作品ということでここは一つ。
リハビリCuphead一発目最初のラン&ガンステージで爆死して全てが終了。流石にこれはまずいと思いもう一度やってみたら今度は二度目のラン&ガンステージで終了。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。どうしようもなさ過ぎる。これがボスならパターン忘れてたとかで片が付くんだがラン&ガンはそういうわけでもなくただ単にゲームの基本的スキル(最もやり込みももちろん重要なわけだが)が効いてくるわけで……。嗚呼……
1999遂に希望が見え始めた。2度ラスボス戦まで行って最高記録ラスボス第三形態まで進めた。ラスボスに残0ボム4で特攻してボム4残しで第三形態まで来れたので、残1持ち込めば勝てる計算からすればボム4つ持ち込めば勝利は近そう。第三形態も遂にパターンが読めたので脅威と障害は消え去って後はつなげられるかの勝負といったところか。急に進行度が高まったが、なんということはなく6ボスについてかなり固まったというのも大きい。これまではテクニカル狙っていたんだがそれを諦め普通にタメ撃ちボンバーで早期決着を狙う方針に変えたら被弾率が大幅に下がって突破率が上がった。無理にテクニカル狙う必要なくてよかったんだなあ。7面は道中ミスらなければボスはおまけなのでどうにかなりそう臭はかなり出てきた。やったるしか。
スイッチではそろそろなんか1999以外に手を付けられそうなのを探すか。
_____

・『シスターズロワイヤル』開発元のアルファシステムに聞く。PS4版リリースの背景と今後の展開、そしてあのシリーズ作についても語った!【TGS2019】
https://www.famitsu.com/news/201910/03184494.html

ふむむ。シスターズロワイヤルはよく出来たSTGなのでそこの君もぜひプレイしてみてくださいね。
_____

・『void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』がPS4、Switch向けに2020年1月23日に発売決定。日本一ソフトウェアによる“美しく残酷な”ローグライクRPG
https://www.famitsu.com/news/201910/03184027.html

演出絡みはもう期待していいと思うんだがとにかく今回ローグライクRPGということでそこが不安でしかない。正直ロゼもホタルノニッキも快適性がアレだった記憶があるし、出来ることならその辺の気配り出来るまともな開発スタッフを付けて開発してほしいところだが……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は12本!レトロ&キュートアクション『スーパーウィークエンドモード』、ハムスター×カンフー『ハムスターダム』などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20191003/1570042274

キャンドルンルン当然購入したんだがEastasiasoftのスーパーウィークエンドモードが無茶苦茶面白そうで鬼気になりまくり。買うか…?
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で13本!『すすめ!!まもって騎士』『moon』『ダウンタウン乱闘行進曲マッハ』など怒涛のラッシュ!
https://www.simplelove.co/entry/20191003/1570050897

購入は無論moon。というかあらかじめ済み。これに関しては理屈とかそういうのではないんだ、人生を狂わされた作品が出るとあらば買うしかないんだ。僕はラブデリックに忠誠を誓った身だから…。エンドネシアとかチュウリップとかやってない作品も多いけど…それで忠誠あるって言っても嘘っぽいけど…というか忠誠ある大半の人からしたらお前それダメだろみたいな感じだけど…
ユーカレイリー続編は正直原作で個人的に見切りをつけたのだが(問題点がバンカズとかと変わってないのにそれらを構成していたアクションの楽しさがゴッソリ抜け落ちてると感じてしまって…)、2Dだったらちゃんと作れるのか見たい気持ちはある…。ミストオーバーも気になるか。



0 件のコメント:

コメントを投稿