2019年10月17日木曜日

生活記録

下の人に研究のことを教えてたりで疲弊気味。疲弊は良いのだが(よくねえが)、無意味に研究室にいてゲームするのも考え物か。俺、今日にいたってはゲームのリハビリしかしてないし……
_____

ゲームはリハビリ中心の中クリアに至った作品も。
ポポロ異世界は67F爆ゾーン突入。10人体制が完成しその面子はメルハエ2オーメントテツクエミリー2フライダ3という感じ。爆ゾーンは水瓶が無いのでどう降りればいいかで考え中。メルモンもハエももういらねえだろとばかりに思っていたんだが、ハエはともかくメルモンは封印による爆破阻止が強いんじゃないかと思ったり、でも重要度で言えばフライダじゃーんと思ったりも。オーメンをエミリーで覆って、ハエを放流、フライダらを連れて降りるのが良いんかなあ。
リハビリゲイングランド、クリア重視で挑むもクリア出来ずと悲惨な具合になってしまった。一度目のプレイは普通に2‐10抜けてサイバーあり、3‐2でまさかのロビー事故かつマース救出失敗で始まり3‐10はロビー安置出来ないのでジェネラル男撃破パターンを採用して突破。そして運命の4‐4、初手サイバー出すもサ イ バ ー の ミ サ イ ル が 一 度 も 当 た ら な い でサイバー落ちるという珍事が発生し、そこからコウファイアージョニー教授サイバーキッドと出すも突破ならず廃死。本当にサイバーミサイル当たらないっていくら何でも酷すぎる。二度目のプレイはほぼ同様に今度は4‐4をきっちり超えたのだが4‐5でまさかのマース2体がすっとぶ大事故発生し、更に教授とキッドも憤死。そして時間切れという有様。ホントに酷い。なんでやねん。
リハビリCupheadワールド1は突破したんだが道化師ベッピで大爆死。普通に負けるのは久しぶりすぎる。動き方下手くそだぁ……。
リハビリドラゴンブレイズやってみるも4面海で道中動きすぎ衝突事故発生&その後4ボスにボム無しで特攻しかけるも普通にガチ負け。パターン避け能力低すぎる。ボムがないと4ボスもう死んでランク下がってもダメなのか……
ティンクルスタースプライツ、ようやくなんじゃもんじゃでクリア出来たよ。1ミス通過なので勘は戻った感。リハビリには成功したか。
リハビリコラムスⅡ無限に挑戦するもしょっぱい結果しか出ない。どうにもならねえよ。ちょっとやってない間にずいぶんと下手になってしまった……
くにおくん外伝遂にクリアに到達。素晴らしい。キャラの動きや可愛さ、ゲームの出来として申し分ない完成度。くにおくんの新作として、一つのアクションゲームとして非常に優れた作品であった。ウェイフォワードは素晴らしいな。くにおくん要素よりもウェイフォワード要素の方がかなり強めの調整なので、コアなくにおファンが今作をプレイしてどう思うかは分からんが(ストーリーとかかなりネジが飛んでる感じだし)、キャラが可愛いから良いんじゃなかろうか。難易度はそれなりに高いけれどレベル上げやアイテム持ち込みなどで解決できるのでこの辺も無問題。久しぶりに万人にお勧めできる作品に出合えたかな。面白いっすよ。アクション好きも可愛いゲーム好きな人も是非に。
_____

・『ポケモン ソード・シールド』キョダイマックスしたピカチュウやイーブイたちが驚きの姿に!
https://www.famitsu.com/news/201910/16185193.html

やはり大森D(だよな?今作のD)的には既存のポケモンにこだわらない全く新しいものを出したいんだろうか。サンムーンではそれが少しは窺えたけど、こんなことをして面白くなるのだろうかとは思う。サンムーンの感じを見るに大暴投はしてない出来と思えるけど、そこに自分が好きだったポケモンは無いな。そして、今の自分ももうポケモンに対して思い入れも何もなくなった昔はよかったと泣き叫ぶただの頭の残念なゲーオタになってしまった……
_____

・『リトルタウンヒーロー』レビュー。ゲームフリークのスイッチ新作はRPGを遊びたいけど時間がない大人たちの救世主だった!
https://www.famitsu.com/news/201910/17185190.html

実は買ってます。そのうち頑張ります。
_____

・“新日本BGMフィル”がFC版『ウィザードリィ1、2』の全曲を演奏するコンサートを12月8日に開催! スペシャルゲストに忍者増田さんが登場
https://www.famitsu.com/news/201910/17185257.html

これは気になりまくり。
_____

・『SEGA AGES SHINOBI 忍』オリジナルを再現したアーケードモード、高い攻撃力とライフ制でプレイできるAGESモードを収録
https://www.famitsu.com/news/201910/17185204.html

ぬ。買っておこう。
_____

・『アーケードアーカイブス』シリーズの毎週配信記録がギネス世界記録に認定されたことを記念したセールが開始!
https://ninten-switch.com/arcadearchives-sale-20191017

あまりセールしないアケアカがセールということで持ってないやつを中心に色々買ってました。やるかどうか未知数(いっつも言ってる
_____

・Switch版『慟哭そして…』が2019年11月7日に配信決定!セガサターンで発売されたサスペンスアドベンチャーのリマスター版
https://ninten-switch.com/doukoku-soshite-20191107-release

おおそうなのか。Vitaで買ったような記憶も無きにしも非ずなんだが、これは買っておきたい。
_____

・Switch版『婆裟羅コレクション』の「あらかじめダウンロード」が開始!
https://ninten-switch.com/vasara-collection-arakajime-download

あらかじめました。つーか安すぎない?こんなんで採算取れるのかコーラスワールドワイド。むしろM2のダライアスとかの方が(労力かかってるのは痛いほど分かるが)値段設定おかしいのか……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!ゲーフリ新作『リトルタウンヒーロー』やモノトーンADV『Return of the Obra Dinn』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20191017/1571247786

購入は「我らの名前はRabi-Ribi(゚∀゚)ラヴィ!!」のRabi-Ribi(出典:きみのためなら死ねる)と上記のリトルタウンヒーロー。悪魔城ドラキュラも買った。Return of the Obra Dinnも気になるが……というか中々今週は注目作が多いな。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で4本!ドイツ産の弾幕シュー『Ghost Blade HD』にタイトルがスゴい『死んじゃった!けど、ネクロマンサーに復活してもらった!』など!
https://www.simplelove.co/entry/20191017/1571250847

購入予定はEastasiasoftのGhost Blade HDなんだがEastasiasoftはよくセールをするので今買うべきなのかは微妙。あえてSTGでこれを選ぶメリットはどうなのかという…こんなこと言うとシューター失格かもしれんが別に俺シューターになりたくもないし…
死んじゃった!けど、ネクロマンサーに復活してもらった!は先日の残業悪夢同様タイトル買いがあるかもしれん。ちなみに残業悪夢はまだ未起動。酷いね。


0 件のコメント:

コメントを投稿