2019年10月26日土曜日

ゲイングランド3120万

釈然としない結果。
_____

ゲイングランド自己ベスト更新。3120万で20万台の後半の方(確か7か8か)だったかな。一応ランキングトップ更新スコアだったのは確信していたので塗り替えたのだがどーにも釈然としない結果に終わってしまった。絶対3130万は出るはずだったんだがなー。あまりにも悔しすぎるし個人的にこの結果には納得がいっていないので10月終わるまで積みゲー処理には入らずプレイ続行を決断。意地でも3150万とか出したる。いや3150万は流石にふかしたかもしれないが3140万は上手くやれば出そうなのでやったるしか。
今回の失敗は3‐6稼ぎ損ねではなく稼ぎ失敗。ウォーター稼ぎをやろうとしたのだが水で足止めしたはずなのに微妙に水の置いた位置がずれてたらしく飛び出し兵に飛び出されてウォーター憤死。これで稼ぎ面子がいなくなったのも相まってビビってウォーター救って脱出してしまった。キッドは見逃し。4‐4はガチンコだったのだがまさかのジョニ独で蟹壊滅が理想的に決まってしまい完璧に突破成功。後はほぼ理想的な感じで動けて(つっても4‐7はまだ考慮の余地あり)4‐10はザエモンでありがとらのこいました。他の反省点は3‐2砂虫だがこれはどうしてもなあ……
パターンを変更したこともあってか基礎点は相当上昇することが発覚。3‐2漢パターン(画面中央で砂虫ぶち殺し)を採用したのでミス率は爆発的に上昇しているのだがその分稼ぎに移行する速度も大幅に上昇してはいるはず。しかし開幕の2WAY銀砂虫だけは中央漢撃ちはあまりに危険すぎるのでやらないとは思う。結局3‐2は運任せか。3‐1トップジェネラルも検討中ではあるんだが自分の腕前を考えるとどう見ても教授の方が早い説も。残るは4‐7だがこれも微妙に順番変えたので稼ぎに移行するスピードは速まったはず。砂虫自体も位置取りを調整して砂虫同時焼きではなく砂虫同時貫通焼きに変えたのでスコアは上がるはずだが……。とにかく3130万は少なくとも出したい。
_____

ピンクスゥイーツでもやろうかと思ってたんだが疲れていたので別のゲームをやっていた。
ぐわんげ久しぶりにやってみたんだがどうにも低調で6面開幕で爆死という有様であった。4面まではどうにでもなるけど足利凄氏(しかし毎回言ってる気がするが凄い名前だ)で崩れること多し。あいつ式神ではなく通常ショット切り返しで行かなければいけないのがきつくて、そのままずるずる…といった感じ。かなり切り詰めないと難所全部ボムですっ飛ばすことが出来ないのでその辺が難しい。最終面中盤までたどり着ければ全部チャラになるとはいえねえ……。ぐわんげは間違いなくケイブSTGの中ではそこまで難しいわけではないと思うだけに、また一時期安定All出来るまでやっただけに今All出来ないのはちょっとがっくし。ここの所弾が多いゲームやってなかった反動が来ているか。
トリガーハートエグゼリカ無茶苦茶に久しぶりにやってみて3面まで。やはり面白いし音楽ホント素晴らしい。ゲームの方は弾幕がどうにも苦手で先に進めず。いつもこんな感じなのでまあそれはいいんだが、多少昔に比べたらSTGに慣れてきたはずなのにこんな感じなのかとも思う。決して難しいSTGではないと思うんだがなあ……
ポポロ異世界完璧なアイテムと仲間の引きをあやしいかげに壊滅させられて切れてPS2の電源を落としてしまった。ホントはちゃんとやり直して中断してから切るつもりだったのに理性が働かなかった。人間切れると意識が飛ぶらしい。普段やってるゲームがやってるゲームなだけに(例:ピンクスゥイーツ・ゲイングランドなど)どれだけ理不尽なことがあっても寛容な精神を持ってゲームしてると思ったんだが、そうでもなかったか……。


0 件のコメント:

コメントを投稿