2018年2月28日水曜日

生活記録

今月の「今月の一本」は忍者龍剣伝でも紹介するかねーと思っていたんスけど筆者が今月は30日くらいまであるだろうと盛大な勘違いをかましていることに昨日気が付いたのでお休みです。軟弱ものでスマン。
代わりといったらなんですがUFOの感想をわしゃわしゃと書きましたんで暇だったりしたら読んで下されば幸いです。難易度は恐ろしく高いけれど今遊んでも面白く心震わせる名作だと思いますょ。
��____

ルーズリーフが切れたので仕方なく外出したらなぜか引き込まれるように電車を乗り継いでゲーセンへ。そしてそのままガレッガなんてしたり。俺は一体何をやっているのだろうか。
でそのガレッガは3回やって3回とも6面中ボスを越えられなくて終了する体たらくなもんで。得点は全て720~760万をうろうろと。出来ているといえば出来ているが出来ていないといえば出来ていない。現時点での印象だと、おそらくガレッガのスコア稼ぎは辻褄合わせに近いものがあり、1000万出すためにはどこで何をどう取るみたいなのがざっくりと有って、その辺をランクは勿論それ以上に自分の腕前と集中力やらと見比べて適当に折り合い付けるのが重要みたいだ。そして現状ランクは勝手に死んで勝手に下がっているので無問題であり、逆に集中力がもうまるで足りてないと言わざるを得ないのが現状で。所謂稼ぐためには精密に動くゲームよりは好きなところで好きなように稼いでいいガレッガや斑鳩とかの方が自分に合っているのは確かなようだけど、肝心の稼ぐための精神力がどうも足りてないようで。敵弾と破片見間違えて突撃死亡しているようではもうダメっすよみたいな感じで。どうもいかんなー。
進展は特になし。というか勲章が6面まで全てつながればたぶんその後生存最優先で解決すると思うのだけどなあ。その奇跡が起きるのを今はただひたすらに待つしかないのかねー。あと稼ぐとなるとやっぱり連射が欲しいところでねえ……
��____

ピンクスゥイーツは相変わらず進展が見られないダメピンク。ガレッガで体力を使い果たしているのか凡ミスが極めて多く、今回は6面中ボスその1で死亡してここで打ち止めとなってしまった。4面マロンボゥル地帯の突破法など少しずつ、だがしかし確実に(ランクを抑える)切り抜け方は分かってきている。のだが肝心の渡り切る精神の強さが欠けているようで。なんかもーどうすればいいのか分からん。限界を感じてさっさと引くべきなのは百も承知と言うかプレイしていて「こんなゲームやってられるか」としか思っていない状態でプレイしているのでなおさらさっさと止めるべきなのだけどこれを上回るケイブSTG、360のSTGが無さそうなのも現状で。ケツイでも買うべきか……
後のゲームはアイノコクラスツをちょこちょこプレイしたりするなどやってはいるんですけど微妙に(というか確実に)追い込まれている(と言うよりは追い込みをかけないとマズイ)状況なのであんましゲーム出来てないです。ゲーセンへ行ってる時点で説得力が無に近いが……
��____

ふと、本当にふと唐突にポケモンDPtがやりたくなった。なぜだかは分からないが強烈にやりたくなったのでソフトを探しているのだけど全く見つからない。何かがおかしい。DPtに関しては気が狂ったようにソフトを買ってたので(各2本ずつくらいは間違いなく持ってた気がする)何本か売ったにしても確実にどれか一つはあるはずなのだが見当たらない。うーあーどこやったんだろう。HGSSはちゃんと残しているしBW2もちゃんと健在なのに、やり込んだはずのPtまでもが見当たらんとは。こうなりゃ買った方が早いかな。見つからんものは仕方がないのでなんか別のゲームでも代わりに起動して気を紛らわせておくことにしよう。ついでに未プレイのマグナゲートやポケナガも押さえておくか。
にしても、もうDPが出て10年以上過ぎた上に更にはPtも今年で10周年を迎えてしまうのか。時間が過ぎるのがあまりにも早い。モバイルGBの頃と比べて手軽にネットにつながることに感動を覚えて随分経ってしまったし今やもうオンラインにつながることも無いなんてなあ。あの頃はポケモンさえあればそれでいいと思いながら過ごしてたしずっとポケモンはやっていくんだろうと疑いもしなかったが、ねえ。10年後のお前新作に見向きもせずにシューティングばっかやってるよといったらぶん殴られそうだ。うーむ。
��____

・PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録
https://www.famitsu.com/news/201802/28152713.html

サウンド面がリマスターされたというのが気になるな…
��____

・横スクロールアクション『シャンティ』シリーズ最新作がPS4とSwitchで5月31日に発売決定! 日本語版独自の特典も
https://www.famitsu.com/news/201802/28152722.html

ローカライズがちゃんとしていることを祈るばかりです。おとぼけ翻訳ならまだいいんだけど改行とかその辺はちゃんとやっていただきたい。
��____

・『EYERESH for ニンテンドー3DS』 10000ダウンロードを記念して、2月28日より800円へと大幅値下げを実施
https://www.famitsu.com/news/201802/28152724.html

この値段は買いなのか……。でもどうせならNewの方でプレイしたいが……
��____

・Nintendo Switch版『2064: Read Only Memories』の海外配信日が4月5日に決定!『スナッチャー』ライクなサイバーパンクADV
https://ninten-switch.com/2064-read-only-memories-april-5-release

��? こうなれば何が何でもva11 hall-aも出てもらいたいがやはり厳しいものがあるのかな……






0 件のコメント:

コメントを投稿