2018年2月21日水曜日

あと150万

シレン5もっと不思議枠の原始、初回クリアを達成しました。まあオニギライズにも成功し祝福した復活草とやり直し草を5個くらい抱えているからクリアは確実だろうと思っていたけれど、かといって99階まで行けるかと言われたらやはり色々下準備が足りていないようで、中々に厳しいという感じですかね。とりあえずはまあもっと不思議枠の制作者が設定したゴールには辿り着けたので良しとしましょうか。この先はやり込みの分野になりそうだし。無論99階を目指してまだまだプレイは継続ですが(今もやっとりますよ
バランス調整に関しては中々に完成度が高いのでは?と思った。自分がこれまでプレイしてきた不思議のダンジョンの中ではあまり見たことのなかった調整で、油断する物には死を、油断しなければ祝福をというバランスは結構緊張感あって面白いものだったと思う。その一方で油断してはいけないというのがかなり厳しいものでもあり、半ばスーパー状態維持を強制させるバランスはどうなんかなーと思わんでも無い。罠チェックはテンポや集中力の問題から必要最低限しかやらない派の自分としてはチェック漏れした罠にハマる→スーパー切れる→青息吐息みたいなことが頻発するのが……。誰が悪いといえば自分に他ならないのだけど単純にアイテムも敵もいない空間を一歩一歩罠チェックするのはかったるい以外の言葉が見つからなくてね……。しかも素振りでHP回復しない(これは4からだけど)のも相まって罠チェックすら神経を尋常じゃなく使うのが何ともなあと思う。これはもうこういう仕様だと納得するしかないのだけど、厳しいね。
厳しい面は本当に多い一方で多種多様な攻略が許容されているのは素晴らしいと思う。道具の数がやたら多くなってしまったけど、強力な道具も多く増えてヤバいモンスターの数々にもきっちり対処できるようになっているのは流石。予防や各種お香などありゃ完封出来て稼ぎフロアに早変わりみたいな強力道具が多く出るようになったので手に入れた道具を見比べてどこでどう稼いでいくかの戦略が中々面白くなっているのでは?と思ったり。少なくとも激烈で割と運任せの要素も強かった4に比べたら格段に優れたバランスだと思うばかりです。
後はまあのんびり99階完走を目指して頑張りますかね……。これがある程度のところまで出来たら一区切りかな。
��____

漢もすなるガレッガといふものを我もしてみむとて、するなり。と言うわけでガレッガ稼ぎプレイが開始…したのか?ゲーセンへ行って2号機3号機……と悩んだ末に結局ガインを選んで適当に稼ぎを意識してプレイしただけなんだけれども現状の感想は「すげえ難しい」以外の言葉は無く苦しい立ち上がりとなった。勲章がね……落としちゃってね……。鳥もね……全然点が出なくてね……
しかしどういうわけだか最後のプレイで7面まで辿り着けてしまって、残機2で子ブラ7と道中コインMAX回収とか低い点数の勲章拾いなおしてた割にはランクは無駄に低く、その上エクステンドも入ったりしたので残機2でグロウスクイードに突撃。そしてまさかの勝利となってしまった。何気にキャラ2度目のクリアは初めてだったり……。スコアは850万で昨日よりも150万ほどどうにか上乗せした形となった。
DSC_0874.JPG

DSC_0875.JPG
しかしなんでこんなランクが低くなったんだ?理由が全く思い浮かばん。そして稼ぎの指針も全く思い浮かばん。鳥は相変わらず130万程度でへぼへぼのぴーな感じだし2面の時点で勲章落としで大量にスコア落ちているのでどうにもこうにも。3ボスパーツ剥ぎとか4面の鉄骨焼きとか虫稼ぎも一応手を付けてはいるのだけどやたらと難しく胃が痛いという感じなもんで……。みんなよくあんなことやるよ……。しかしあと150万もどこでどう稼げばいいんだ?やっぱり6面勲章繋ぎ?それともボスで粘るとか?それかもしくは焼き鳥か……。3面開幕と3面全部勲章落としているのでそこ全部取れば100万くらいは増えるとしてもそれ以外の箇所もある程度稼ぎ場所を把握して出来る稼ぎを模索しておかないといけないか。まだまだ先は長い……のか?心臓に悪いけど残機0で焼き鳥に臨むようにしておくか……
��____

ピンクスゥイーツは再び意地の7面到達。しかし変なボムを撃ち流れ弾直撃で残機0、更に固定エクステンドの取り方が分からなくなりそのまま入滅。加えてコンテニューして行動パターン練習を行おうとした7面卵も相当にイカレた動きだったのでまさにチョーやる気ネェー!!どないなっとんねん。とりあえずあの戦車はまず砲台をぶっ壊してからじゃないとキャタピラが剥がれないと。それを覚えておかないと取れるもんが取れないらしい。うひー。あとランクは4面まで残0進行すれば意外と事足りるくらいには低く収まるらしい。しかし下げた方が安全性が高まるのもまた事実であり……。5ボスがボム祭りなことを考えると2機持ってた方が安全といえばそうなんかなあ。謎は尽きない。しかし7面突入率が上がっているのもまた事実。こうなればやれるところまでやっていくしかない。後は卵の運勢を祈るばかりだ……
��____

・『バーンアウト パラダイス』PS4/Xbox One/PC向けリマスター版が海外で発表。傑作オープンワールドレースゲームが蘇る
https://www.famitsu.com/news/201802/21152277.html

出るかも?と言われていたバンパラリマスターが正式発表みたいで。
多くは語りませんが、間違いなく傑作以外の言葉は無いです。究極のレースゲームの一つがここにある、自らが意志を持って走り出す自動車たちの楽園が確かにここにある、的な作品なんでおすすめです。
��____

・『ポイソフトのズン ~アツいトランプ~』シンプルだけどアツいトランプゲームがSwitchに登場
https://www.famitsu.com/news/201802/21152144.html

ずんのやつ!
��____

・『リンク絵 Link-a-Pix』2月28日に配信開始、隠された絵を完成させるパズルゲーム
https://www.famitsu.com/news/201802/21152293.html

うーん…
��____

・GyroShooter
http://store.steampowered.com/app/752770/GyroShooter/

このゲームについて
上下左右前後360度全方向のターゲットを狙え!
これまでゲームセンター向けに様々なスタイルのシューティングゲームを作ってきたトライアングル・サービスが世に問う、新たにPC用に設計したシューティングゲームのようでありながら“ショットを撃つ行為を排除”した新感覚ゲームだ。
特徴
◾シューティングゲームの特徴である“ボタンを押して弾を撃つ行為を排除”したゲームデザイン

◾マウスやゲームコントローラを使ったアナログ操作でいち早く正確にターゲットに照準を合わせろ!

◾クラシックなシューティングゲームを新たな視点で再構築したゲームも収録!

◾ジャイロセンサーが搭載されているデバイスでは、ジャイロ操作で直感的なプレイが可能! (ジャイロセンサーが内蔵されたデバイスでは自動的にジャイロ操作になります)
いつの間にやらトライアングルサービスの新作なんてものが出ているようで。トラサビSTGはレバガチャ系STGのトゥエルブスタッグは結構好きなんだけどどうにも縁が薄いんだよな……。この作品もやはり渋みを効かせた面白味があったりするんだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿