2018年2月12日月曜日

がれきの塔とイカサマのダイス

投げろォォォセッツァァァァーッ!!!!きさまのイカサマをあばいて魂を抜き取ってくれるゥゥゥゥゥ!!!!(誰?
と言うことで(何が?)シレン5Plusフォーチュンタワーと運命のダイスが始める気はなかったのだが始まってしまったのであった。いやなんか動作確認がてら起動してみたら時期系列が昨年末~年明けにプレイしていたシレンGB2の続きみたいだったのでこりゃもうやるしかないかなーみたいな感じで。本音を言うなら同時に動作確認をしていたマリシアスが恐ろしくとっつきが悪く凄まじく難易度が高かった(おそらくTOD2みたく理解出来たら非常に楽しいことはなんとなく分かったのだが……)のでならばこちらに逃避することに。こんなはずでは。
んで、とりあえず徹夜しつつ一日でクリアまで行けるかなーとやってみてシナリオダンジョンのラスボスの大リーバ像(失笑気味のネーミングだが…)までたどり着くもここで死亡。タグシステムを使って再開しようにも夜システムの仕様により闇洞窟マムルに小突かれそのままあの世逝きになってしまい、これで心が折れかかけ今ちみちみと戻し作業をやってる最中といいますか。ゲームとしては盤石の面白さと言って良いんじゃないでしょうか。ただ月影村→シレンGB2と初期~初中期シレンを触れてきた身からしたらこりゃあ性質が悪い調整になっていると思わざるを得ない。はらわたが煮えくり返るほど面白いとは思うのだけど、それでもはらわたが煮えくり返ってることは事実であり。夜システムとかすいだすゾウとか理不尽と紙一重の要素がやはり多い。それでも4よりは確かにマイルドになってはいるのだが……。4は4で切れ味ある攻防が楽しめる中々の作品になっていると思うのだが、5はマイルドになってこそいるものの逆に言えばどっちつかずな出来になっているのでどう向き合えばいいかが分からん。4の時はかなり難しかったからちょこちょこ戻ったりして武器を育てたり…とやっていくんだなと調整の意図が分かったんだが、今作の場合シナリオダンジョンのバランスが正直読めず「良く出来てるのは分かるが何がしたいのかよく分からない」というのが現時点の感想であり……。
まあでもやっぱりシレンなだけあって面白いっす。その辺のローグライクよりは格段にプレイしていて面白くバランスも素晴らしいです。とりあえずは本編クリアは当然としてもっと不思議クリアくらいはやりますか……。んなわけでまだプレイ中なので今日は適当な形で済まさせていただきたく云々。
��____

んで、ほぼシレンしかやっていないのでゲームはそれ以外だとUFOくらいっすかねえ。UFOは山下清のバッチシーンを取らんと頑張っているのだが全く見当たらない。おっおっおなかが空いたんだなとどこかでそのサインを示しているのだがそれがどこかが分からない。どうしたもんかな……。それ以外だとUFO乗組員を救出したくらいですかねえ。んんんん。
��____

・『グルーヴコースター 4 スターライトロード』イベントステージリポート、人気楽曲&ナビゲーターランキング結果も発表!【JAEPO 2018】
https://www.famitsu.com/news/201802/12151660.html

む。
��____

https://twitter.com/exaarcadia/status/962185496582545408
EXA第3弾は@picorinne_soft のインフィノスEXAです!もちろん、音楽担当は九十九百太郎氏です。ご期待ください!

The 3rd release on exA-Arcadia is @picorinne_soft ‘s INFINOS EXA with music by Hyakutaro Tsukumo. More details to come!

https://twitter.com/exaarcadia/status/962555907723816966
有限会社グレフはEXAに参入させて頂きます!これからの作品ご期待ください!

G.rev joins the exA-Arcadia family of top class developer partners! Working with the fan community, look forward to more announcements from them soon!

��OWER TO THE EXA!

https://twitter.com/exaarcadia/status/962598271301505025
発表の続きで有限会社セイブ開発もEXA基板に参入させて頂きます!ご期待ください!

Continuing with announcements today, Seibu Kaihatsu joins the exA-Arcadia family bringing decades of arcade experience to the modern era. Lightning will strike again!

https://twitter.com/exaarcadia/status/962600674222469121
本日の最後の@JAEPO発表です。
株式会社シティコネクションもEXA基板参入させて頂き、誠にありがとうございます!クラリスたちにもう1回会いたいでしょう。

Our last announcement for JAEPO 2018, City Connection, owners of Jaleco’s catalog, also have joined the exA-Arcadia family!

衝撃の基板デビューを果たしたEXAから衝撃の知らせが次々と。ここに来てアーケードの、そしてビデオゲームが盛り上がろうとは誰が想像できようか。一周回って遂に我々の時代がやって来たかもしれないぞ。こうなるとこのプロジェクトは本当に成功してほしい。しかしピコリンネソフトのゲームがまさかアーケード化するとはなあ……。稼働したらやってみますぜ!



0 件のコメント:

コメントを投稿