2018年2月4日日曜日

生活記録

UFO、2~3時間の格闘の末にようやく救出できそうな空飛ぶ鯛を捕まえてどうにか20体の救出が完了。そしてルイス君とマブッチの行動ルーチンのある程度の把握に成功。よもや透明の宇宙人をストーカーする羽目になるとはこのゲーム始めたときからは予想もつかなかった。透明の宇宙人だって生きているんやでというのは確かにそうかもしれないが……。こうまでしてもまだバッチシーンの撮影箇所が分からないのだから恐ろしいほどに難しいとしか言いようがない気が……。でも、なんとかやっていくしかないですかね。洞察力をこれでもかと求められるからアホの自分からすると非常に厳しいが、根気さえあれば不可能じゃないと思うので、ここは忍耐勝負ですか。
で、こうして頭を抱えて戦っている中、ボスはゴルフのパター練習に興じていたという事実が発覚して驚愕。更に宇宙人だけでなくダイマオー(墜落した宇宙船の名前)の乗組員も助けてやってネと軽く言われてしまった。なんつーかあいつこそが諸悪の根源な気がしてならないぞ…
最近はもっぱら行き詰るとある程度何もないことが分かっているけど住民観察というパターンになりつつある。203号室のOLとかが見ててまあ面白い。特に電話のシーンが良いね。何を話しているのかは勝手に想像しろって感じだから勝手に想像するしかないのだけど妙にスリリングな音楽が鳴り響く中「マジ?」「嘘」「えー」とか言いながら約1時間もだらだら電話しているのがなんか妙なリアリティがあって素敵。んで同時刻や近い時刻にどっかで何かが起こってんのかなーと確認しに行ったりすると見落としてた宇宙人が居たりするのでこの辺の調整は流石のもんだとうなるばかりであった。
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マリオオデッセイのダイナフォーで詰まっていた滝を旅するスフィン・クイズ を何とかゲットに成功。もはやこれはムーンタイトル詐欺に近いものがあると思うよ。長いこと滝の中をうろうろと観察したりしてグラグラカメラで3D酔い起こした俺の苦労は一体何だったんだ……。キャッピーもヒントらしいこと言わないしせめて「船に注目」とか言ってくれよ……。アッチーニャではこういうことが無いことを祈る。あとローカルコインのヒントをくれ。
ピンクスゥイーツはまさかの4ボスも越えられず。なんつーかもうダメです。生まれてすみませんと思いたくなるほどの惨敗っぷり。なんだか知らないけど急に下手になっているような……。この様だと1.01からやり直した方が良いんかなあ。ただ謎の収穫はあって、このゲームはショットを押せばショットが出るのだけど(なんか当たり前のこと書いてるな)、この際薔薇尻を取っていると薔薇尻からもオプションショットが出る。んで、オプション弾のみを出すときはオプションボタンを押しっぱなしにすればいい…ということは知っていたのだけど、オプションボタンを押しっぱなしにしたうえでショットを押すとオプションショット量がなんか増えた感じがした。効力があるかは分からないけどこれは要検討材料かもしれん……
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本日のノーコン龍剣伝は6-2で痛恨のミスをしてここで敗退。そしてミスの内容は火を吐く石造を切り損ねて逆にパターンにハメられるというどうしようもない負け方なのでもはや何をどうすればいいのか分かりませぬ。一応の成長は見られているのだが、もう少し安定化させたいなあ。
ガンデモニウムスはミッションモードとアンリミテッドモードを少しずつ進行中。んでもってミッションモードが中々に面白いです。その内容は作中に登場したボスと戦うのみではあるのだけど、なんとその難易度は最高のレベル11でしかもボム無しという阿鼻叫喚の地獄絵図とも言うべき状態。そんな中でどうするのよってなわけだけどボスの耐久はそこまで高くはないことを理解すると解法が見えてくる。つまりボスのギリギリまで接近し、更には弾幕の発生源にあえて突っ込み超速でボスを撃破するのが有効になる。この凄まじいまでのスリルとテンポの良さがたまらないのなんのって感じでありまして。難易度も当然高いことは高いのだけどリトライも一瞬というテンポの良さも素晴らしい。そしてここで経験したことは本編でも役に立つという設計も非常に素晴らしい。この調子だとまだまだガンデモニウムスの日々は続きそうです。
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忘れないうちにボーンナムの方針メモ。完全に私的用なので役に立つかは分からないところがあります。

ボーンナムはショットが連射入れると強力。だが最高状態の5WAYは弾が途切れて敵が多い場面(早く言うと6面以降)以外使いにくい。そこでその手前でとどめる。どうせチッタと同じく3ボスで連射は入れるので小コインでパワーアップはしても良い(とりあえず1回はこれでパワーアップする)。ボール用に大ボム、3面ではその後の鉄骨焼き用に子ボムが居るのでその辺だけリソース調整がいるので注意。
1面でオプション3とか。2面でオプション2。3面4面をオプション無し。5面でオプション2。以降オプション4。

・1面
ボムチップはあらかた拾う。小コインでパワーアップ。大コイン出て来たら拾う。2面で鳥を焼くのでオプション取って適当に1ボスで稼ぎつつ。

・2面
鳥は焼く(どうでもいいけどガレッガの得点計算かダメージ計算か忘れたけどボムよりもショットが優先されるんだかそんな気がするので鳥の際はショット撃たない方が良し?)。大ボムが手に入りそうになかったら(というかたぶん手に入らん)ボス前で適当に爆散してオプションはがし。
ボールは下に下がってきた時を見計らってボム投下で良いらしい。

・3面
1UP戦車は4号機と同じ動き方で良いらしい。
ボスは自機狙い弾把握でどうにかなるが、ボムを撃った方が良いのかは要検討。

・4面
勲章あぶり出すくらいで特に特筆無し。鉄骨は危険なのでやらない。
ボスはボム撃って砲台ぶっ壊すと出てくる虫を狩ると高得点らしいのでやるべき?

・5面
スレイヤーの破片稼ぎはクリア目指している段階では放置でもいいのかもしれない(この前やった時虚空にボム撃って虚しい思いをした)
ボール解体用に大ボムを準備しておく。

・6面
ショットレベルを最高に。殲滅力はチッタとどっこいどっこいぐらいには高いので足が遅いことを除けば楽。
6ボスは第一形態はボム無しで頑張り第二形態でボム投下で終わり。

・7面
ハート様のワインダーはミヤモトと異なりどうにも回避不可能。ボムを撃ってなんとかごまかすしか。機雷にボム撃ってエクステンド出来る点数かを見つつ残ボムに気を配る必要ありらしい。
ラスボスは予測不能だがメインショットが強いことを考えるとホーミングミサイルはあんま怖くはない?
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・「子供や心の弱い人にはオススメできません」。北米で人気の謎のギャルゲー『Doki Doki Literature Club!』開発者にビジュアルノベル愛を訊いてみた
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180201b

なーんかこれは名前覚えておいた方が良いような予感。





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