2018年2月14日水曜日

原始見

シレン5PLUSもっと不思議枠の原始に手を出してみました。んでもって山彦がカッパのせいで誤発した上にいきなりゾウさんに襲われたりでとりあえず25階で脱出したり29階で脱出したりな見物プレイと化しているわけで。んーと、ムズイっすね。特にアイテムの量が自分がやって来た作品よりも倍増増大しているのでそもそもの数と効果を把握しないといけない量が多いのが難しい。頭がパンクしそう。無論これに伴って識別も長期にわたり行わなくちゃいけなかったりして色々厳しいバランスだなーと思わざるを得なかったり。それでも4みたく運任せの要素が強いわけでは無く理解すれば進めるバランスに仕上がっているんじゃないかと。モンスターテーブルを把握してそれの対策となるアイテムを用意しておけばとりあえず50階くらいは拝ませてくれそうで、以降は根拠ないけど即降り体制に入るのでこれは中々中々のもんじゃないかと。ひとまずは白紙に色々書き込めるようにしたりそもそものアイテムの把握を行ったりと調査段階ですかね。奇跡的に根絶やしは読んだからこれで以降は書き込めるのだけどどーすんべ……。セオリーを考えるならラビか大根辺りだが……そもそも乱れ大根は出てくるのか…?見かわしのお香焚いときゃいいような気もするが……。そうなるとゲイズとか?うーん……
��____

シレンに時間を取られまくりなのでそれ以外のゲームはかなり少なめ。一応ガレッガやりにゲーセンへ行ったりはしてるんすけどどーにもな感じです。そのガレッガは隣の雷電Ⅱをプレイする人の邪魔にならんようにいつもよりも離れてプレイしたら目が悪くて針弾が物理的に見えないという珍事を引き起こしての負けともう言葉が出ない有様で。ええ(単純な調子自体もダメな日のガレッガと同じ感じだった)。目が悪いながらもゲームやる時は眼鏡をかけないというポリシーが仇になってしまったか……。大ショック。これからは隣に人が居ようとも堂々といつもの位置でやろう……。肝心の結果は6面後半だけど弾が見えてねえ時点でどうにもなりませぬ。というか正直6面勘で避けてたし……
帰りはマックで勉強。磁界が分からなくて軽くパニック。そろそろちゃんとやらんといけないか、とは思いつつも明日図書館閉まってるらしいしどーにもならんなこりゃ。ならばシレンだな(ダメ人間
��____

UFOはとんとん拍子に救出作業が進み遂に怒涛の35人救出。これで残るは15人っすよ15人!ここからが終盤ともあり難しくなってくるのだろうが、人間観察はますます面白くなって来てるので無問題。画家がさらわれるシーンとかおうえぇええ!!??みたいな声を上げたし、その画家を助けたのはマッチョだったみたいなつながりがあったりでまあ本当に面白い。そこに宇宙人救出というかバッチシーンを絡ませるんだから本当にこのゲームは凄い。ゲームらしくないゲームにもかかわらずゲームでしか成り立たないゲームを構成しているのだからラブデリックは凄まじいゲームメーカーだったんだねーと思うばかりで。西さん(というかスキップ)のゲームに対して万人向けでは全く無くなってしまったのがあまりにも痛いが(正直難易度が高すぎると思うし普通の人はよほどのことが無い限り途中で諦めるんじゃないかと……)、それでも物語、映像(グラフィックとアニメーション)、音楽、時間の全てをゲームシステムとシンクロさせているその卓越した完成度はホントにもう唸るばかりであります。プレイ時間は15時間を超過。最終的にたぶん30時間くらいかかるような気はするけど、いやはやこれは良いゲームを買ったと思うばかりです。
��____

・『ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線』加藤一二三 九段が将棋世界を爆走するゲームが登場
https://www.famitsu.com/news/201802/14151797.html

何もかもが狂気に包まれている……。将棋もあんま関係ないし……。なんだこれ……なんだこれ……
��____

・『アイドルマスター』PS Storeでバレンタインセールが開催、シリーズタイトルのDL版やDLCが最大56%OFF
https://www.famitsu.com/news/201802/14151796.html

思った以上にOFAが高くて後ずさり。いつまでもAC(360)とSPで時代が止まってちゃいかんとは常々思ってはいるのだが……。そろそろ2でもやるべきなんかなー。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『パックマン チャンピオンシップ エディション2 Plus』の配信日が2月22日に決定!
https://ninten-switch.com/pac-man-championship-edition-2-purasu-20180222-release

HD振動に期待…といった感じでしょうか。
��____

・Nintendo Switch版『de Blob (ブロブ カラフルなきぼう)』が海外で発売決定!町に色を取り戻せ!「スプラトゥーン」風のインク塗りゲー
https://ninten-switch.com/de-blob-switch-ver-announcement

��!??



0 件のコメント:

コメントを投稿