2018年2月10日土曜日

生活記録

JAEPOに行くべきかその交通費と入場料をゲーム買うかHeyかミカドの遠征費に充てるべきかで頭を悩ましている昨今。無論これで頭がいっぱいいっぱいで何も手がつかず勉強は当然しておらずゲームもあんましていない。ぬがー。なんかこれだけ悩んでおいて何もしないって選択肢が頭をもたげているのでもうどうにもこうにも。日々我無気力。早く社会復帰したい。
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ガレッガをやりにゲーセンへ。ボーンナムを使って過去最高の860万(たぶん)をたたき出し残機2を残しグロウスクイード戦へ突入。これはもう勝ったも同然だろう(子ブラの機数も7機だったので)と高をくくっていたのだが世の中そんな甘いものではなかった…。ここに来てナムガレッガ史上最大の敵現る。その名は視認性。ガレッガ=弾が見えないというのは成り立つが、んなもん目を凝らせば見えるっしょとこれまで思っていたのだがグロウスクイードの弾幕のほぼ全てがナムのショットに隠れてなんか亜空間から弾が湧き出てるような感じになりあれよあれよと死にまくり第三形態を拝むことなく負け(第二形態はレーザーもなかったし赤弾だったので特にヤバい攻撃引いたわけでも何でもなかったのだが……)。特にモンゴリアンチョップ(回転針弾で挟み込み殺しを仕掛けてくるアレ)が何も見えん。ショット撃ち止めないとかわすことすらままならない有様。なんだってんだー!!ファーック!!これはまさか超直感で直線軌道で飛んでくるのを見越して動けっていうノリなのか?そりゃきついって!!しっかしこれまで4号機チッタミヤモトでは全然脅威に思わなかったところで苦戦することになろうとはなあ。あーあ。
しかしこれで泣き寝入りするわけにもいかず対策をネットで探してみると機体変更したらちゃんと弾が見えて倒せたというタレこみを発見。ならばあのダサイ色使いのボーンナムともおさらばじゃー!(ひでえ)、ということでそこで早速ナムC選択に乗り換えてみる。色使いのダサさはどっこいどっこいだったが幾分かはマシといえばマシ…なのか?こちらは6ボスジャンキーモンキー第三形態ですっ飛んできた小型丸弾が見えてなくて負け。この見えてないは果たしてどう見るのが良いんだ…?こうなりゃ全種類試せってノリなのか?ランクプラン的には全然無問題で、しかもハート様の発狂ワインダーもちゃんとかわせることを確認できたから後はクリアするだけなんだけどなー。連射さえちゃんと仕込めれば普通に行けるはずなんだが……。やっぱHeyかミカドかどっちかでやらなければならないのか…というか、連射が要る機体はアバウトな連射しか仕込めないここでやるのはきついもんがありまくりだな……。津田沼エースが一時期みたいに連射ダイヤル電プチ設定になればいいんだが、カラスや大往生、メタルブラック、プロギアの嵐、レイクライシス、レイフォース、シルバーガンを置かなくなり覇気が全くなくなった今のエースにそれを望むのは無理か……。正直やれるだけでもありがたいもんだしね……。とりあえず方針は立ってるから他の機体(男の3号機とかガインとか)でも使いつつナムのクリアを追いかけてみますか……
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ピンクスゥイーツは4面マロンボゥル地帯でボムを撃たずにボムチャージもせずに突破する方法を練習してみたのは良いのだがランクがあんま変わんなくてげんなり。これまでの「ボムチャージフレームランク異常増大」+「マロンボゥルの弾封じ」+「その前のバナナボートと砲台(名前はシナモンワッフルだったっけな)の弾封じ」+「最後マロンボゥルボム抜け&ボムで弾消し」と比べて「マロンボゥルの弾封じ」+「その前のバナナボートと砲台の弾封じ」だけになっているので上がることは間違いなくないとは言えどかなり下がると踏んでいたんだが……。弾封じのランク上昇が異様に高いんかなー。弾を封じてるつもりはないんだが……。こんな仕様じゃまさにチョーやる気ネェーだよ……。
肝心の内容はまさかの7面中盤まで。これまでのプレイで分かったことはといえば、自分に6ボス第三形態をボムチャージとショットでかわすのは不可能だということ。つまりボム乱射でどうにかしろと。たぶん破壊可能弾エクステンドも無理。そうなるとスコア300万エクステンド(エブリ100万)で残機2か1、7面固定エクステンドで残機3か2、400万エクステンド(エブリ100万)で残機4か3か2か1となるわけで、これで卵をどうにかしろと言う形なのだろう。このパターンだとエブリ100万特化内容になってしまうのでデフォルト設定ではまたパターン組み直しになってしまうがもう何もかもがどうでもいい。そもそもデフォルト設定で稼働してる店自体がほとんど存在してない社会的に「バランスがクソ」と言われてるような代物のゲームを真面目に考える意味は無いよ(錯乱気味)。しかも卵が運任せだし。しかし逆に考えれば運さえ避ければクリア出来るということでもあり……。まだまだやるしかないか……。ぅあぁっ!チョーやる気ネェーっ!俺は一体なぜこんなゲームを……
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UFOは30体救出で上機嫌。しかしゲームの難易度自体は大きく上がって来てるしいよいよもうわけ分からんことになってるし反射神経の勝負の箇所も出てきて厳しくなってきた。moonのジンギスカンみたいにある程度のゲームスキルを要求されるのは勘弁と思っていたが、今のところ殺し屋(?)が黒服を狙撃するときに一瞬コスモセンサーが反応している箇所の撮影がどうしても出来ない。一瞬光ってるし場所はなんとなく特定出来ているのだけど反射神経が……。タイミングもつかみづらいし何をどうしたら……。マブッチ(これはまだ救出できてない)のターンはオカンのいびきでタイミング取れたけどこれは図るものが皆無に近いぞ。おやっさんの位置でタイミング見切れみたいな?それはいくらなんでも……。流石はエンドネシアと並ぶラブデ高難易度ゲーの一角か……。こうしてみると西さんのゲームは何だかんだまともな人でも出来るようバランスとれてたんだな。正直UFOはその辺の他のゲームに懸ける労力の2倍くらいを使わないといけない代物らしく結構しんどい。その辺の他のゲームの20倍くらいは面白いんだけどね。
ヴァルハラは4日目に突入。4日目っす(書くことがあんま無い)。
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・北米で『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のNintendo Switch&Steam版が発表!
https://www.famitsu.com/news/201802/10151570.html

日本はどうなんじゃー!!と思っていたら日本でも出るょと言っているみたいなので一安心。んでもVitaかスイッチかどうするべきかな…
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・懐かしいのに新しい!?『PONG』と『VRキャプテン翼』をタイトーブースで体験してきた【JAEPO 2018】
https://www.famitsu.com/news/201802/09151556.html

オリジナルのポンもあるとは……。うむむ気になる……。ニューポンはなんか高さが微妙に低めなのが気になるな…。その辺はいわゆるテーブル筐体オマージュみたいなもんなのか。でももう少し高い方が良いような気もするけどこればかりは実物を見てみんと分からんか。うーむ。むー。
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・『Legend of Kay Anniversary Edition』がNintendo Switch向けとして海外で発売決定!PS2で発売された3Dアクションアドベンチャー
https://ninten-switch.com/legend-of-kay-switch-ver-announcement

信じられないほど面白いゲームらしい。どことなくレア社の匂いと言うか洋良アクションの香りを感じるな……
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・tinyBuildGAMESが明日放送予定の『HelloSwitch』で6種類のNintendo Switch用ゲームを発表!
https://ninten-switch.com/tinybuildgames-helloswitch-2018-switch-games-6-announcement

ミスターシフティは面白かったから新作にも期待ですかね……
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・「Firewatch」、アップデートにて日本語字幕に対応
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1105393.html

パニックジャパンがジャパンでパニックを起こしていたらしい……。ゲーム自体は高評価らしい(ローカライズも8-4らしい)がそれよりも何がどうしてパニックジャパンなんて名前にしたんだろう…
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・海外PS4とPS Vita版「Deadbolt」の発売が2月20日に決定、Risk of Rainを生んだHopooの傑作ステルスアクション
https://doope.jp/2018/0273662.html

うーむ……
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・Nintendo SwitchとPC向けの新作「助けてタコさん」が遂に完成、発売日もまもなく解禁か
https://doope.jp/2018/0273704.html

安心と信頼のNicalis案件。これは購入止む無しですかね…!ローカライズはPikii辺りでお願いしやす。




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