2018年2月17日土曜日

生活記録

無気力で徹夜(シレン)の日々。どーしましょうどーなんでしょう。
��____

シレン5原始相も変わらずプレイ中なんすけど大して書くことが無かろうもん的な感じです。なにせ泥棒を失敗したり盾が拾えなくて死んでるような有様でもんで。とりあえずどんなにヘボイ状況でも何とかやったらなあかんなーとやっているのですがどーにもこーにも強い武器は拾えずアイテムも大して良くは無く識別は進まず…というのを繰り返しているのでダメダメですん。それでも最善を尽くしてクリアを追いかけないといかんですかね。
��____

ガレッガでガインをやりにゲーセンへ出向くもやはり中々に厳しいプレイと相成った。3回ほどやってみてそれぞれ2面(焼き鳥をしくじって鳥が出ていないのに臨死もどきを実行してしまって…)、ハート様mk2時の子ブラ(ちなみに6体)、6面後半という感じだった。ナムと比べると道中の信頼性は微妙なところで楽なところはホントに楽だが厳しい箇所自体はナムよりも多い印象が。強さがオプションに依存している機体の宿命かオプションを失うと結構きついというのもそうだしチッタほどオプション抱えてれば無敵というわけでも無く、ガインなりの強みを分かった上で使えばかなりの強機体の印象はあるのだが。後は機体速度が速いので動きすぎ事故死の危険性もあるのがねえ……。この辺を抑えた上で使えば行けそうな予感こそはあるのだが。ただ稼ぎの難易度自体はナムみたいにボム投げるみたいな楽な感じでは無く貫通弾撃ちこんで通常弾で破壊して…みたいなのを理解しないと厳しいものもあるのかもしれん。こうなるととりあえずは稼ぎ完全放棄で1周を目指した方が早いかもしれないな。稼ぎを意識すると動きに迷いが多く入る。
今回のプレイでの収穫は結局頼れるのは自分で作り出したもののみってところなのか。7面子ブラは横からリバースで倒すとオシャレで高得点というのも耳にして早速試してみたところ亜空間から弾が飛んでたのか子ブラが上から降って来てたのか全く分からないままやられて、エクステンドしてハート様を倒す予定が完全崩壊してしまった(得点は690万くらい)。驚きマッスル!こんなことはで筋肉!(ガンバードじゃん)。こういうところを見るとやっぱり自分は落伍者なんだなということを強く思わされて色々と辛いものがある。まだまだ精進ですかね……。知ってるだけと意識して動けるってのはやっぱり別物だからなあ。知識が無けりゃ無いで苦しいところもあることはある…というかランク絡みがそうだったし……
��____

シレンのせいでしばらく全然やってなかったピンクスゥイーツにもちょこちょこ復帰気味なのだけど結果はと言うと4面で爆死とダメにもほどがある有様でどうにもこうにも。しばらくやってなかったとたんにコレですよ。はぁ……。今回は残機0(というか1)進行を心がけてみたのだけどそれ以前にどうでもいいところで死にまくってるので今回の結果に意味がまるでなくてね……。4面卵で爆死して残0、そこから全部ノーミスで行けば5面突入時にエクステンドで残1復帰、5面卵で爆死で残機0、そこから固定エクステンド取って残機1、以降適当にやる戦法が有効かを知りたかったのだがマロンボゥル地帯をミスなく進むのはこりゃ厳しいもんがありまくりじゃないか…?カス弾が当たってボゥル一体が発狂してそこで死んでしまったので……。勘弁願いてえ難易度だぁ……
インバーサスリハビリも進行中。今度はローカルプレイのタッグ戦をちょくちょく。そろそろオンラインに出戻っても良いのかもしれん。まだ安定して勝つことは出来ないのだけど、そもそも当時も安定していなかったし。そんなもんですばい。
UFOはとうとう屈辱の攻略情報を解禁してしまった……。流石にこれ以上精神が持たなくて……。このゲームのダメなところは自由度の低さにあるというか、救出方法がほぼ当たりが付いている乗客を助けることが出来ないことにある。moonは少なくともフラグのややこしさこそあれど攻略順序はある程度自由なはずだったけど、UFOは実質一本道に近く(道の幅は広めではあるんだけどね)行き詰ったらとことん詰まる仕組みになっているのが厳しい。まあ、もう何を言っても負け犬の遠吠えなんだけどね!ああ虚しい。ゲームが下手ってのは辛いです。正直調べて出てきた情報も「こんなん気づかんわ」みたいなものだったのでその点では幾分救われているのだが。コスモセンサーがとある事情で封印されててヒントが音のみ(この音も言われてようやく分かるレベル)ってのは流石にやり過ぎじゃないかと……。
ただここを乗り越えたのでゲーム自体は遂に佳境。乗客は44人救出したので残るは6人。そして物語も大詰めでバッドエンドを出来心で覗いてみたらマジのバッドエンドで開いた口が塞がらないほどの代物だったのでこれは是が非でもクリアせんといかんなと心を固めている段階です。来週までにはクリアしたいなあ(でないと流石にもろもろの積みゲーが……
��____

読者メッセージを頂いたので返信です。

��>ガイン調教小屋管理者さん(名前全部書いちゃうと結構な分量になりそうなので省略させてもらいました。申し訳ございません…

��ナム
時間切れ選択は基本的には一番使いやすいとは思うんですけどグロウスクイード戦だけが背景とショットで攻撃が全部覆われちゃってもう何が何だか…。「画面中から弾が湧き出ているようだった」という伝説を垣間見ましたよ……
C選択はなんか思ってた色合いと違ってたのでなんだかなあと思うところあれど、あれはあれでまあ好きです(微妙な表現)。一番好きなのは通常色だったりします。性能的にはアレですが…

��焼き鳥
ガインで同時に2発以上はボム撃てないってマジっすか…通りで。連打しているのにボムが出ねー!!と錯乱してましたがそういうカラクリが……。鳥の指針としては、1.遺跡にボム2.鳥の発生源にすぐにボム3.以降は鳥が多い場所にボム(ショットも撃つ)という感じですかね。臨死はやろうとして今日痛い目を味わったのでもう変なことはやらんでおこうと思います……
自分は始めた当初から今までどうもこの焼き鳥が苦手で分からんなーと思っているので4号機で288万出したってのは凄いと思うばかりです。

��更なる焼き鳥
うーむ色々と参考になる話が。”鳥数・飛び去り速度はランクに関係している説”なんてものがあるとは……。あれ完全にランダムだと思ってましたよ……。それ故重要なのは良く焼けるタイミングだと思っていましたが……。

��ボイン
ボーンナムで攻略の基盤を固めるのがやっぱり鉄板ですか。助かりましたよ…あれが無かったらたぶん結局ガイン分からんなで投げてたような気もするので。
やっぱり強さがオプションに依存しているのがネックですよねえ。オプションが無くても全然無問題のナムとは違います。でも貫通弾はやはり強いみたいでボスが楽なのはありがたいところです。1UP戦車は幸か不幸かチッタの時に「あれはとっても取らなくても大局に影響はない」と思うようになったので、調整は地味にムズ目ですが(壊れない程度に撃ちこむのが難しい)ミヤモトと4号機のパターンが使いまわせるようだったので取れたら取るで解決するみたいです。練習すれば行けますかな。チッタの稼ぎは正直全く……
貫通弾故の点数落ちは、クリアするだけならガン無視で良いような感じですが稼ぐとなると…な感じですよね。
4ボスの虫稼ぎは正直自分はよく分かって無いです。ボーンナムとかでボムを撃っていざ虫稼ぎ!と意気込んでいたら勝手にボスが死んでたりと……。弱点に攻撃を当てずにパーツを狙い撃ち更に虫を狩りつつ敵の攻撃を避け……。とてもじゃないですが、できません。というかあのボス普通の攻撃の時点で非常に強いレベルですし。

��ガレッガ=ライジングSTG=矢川STG
自分がガレッガやりだした時はまだライジングというメーカーを知らなかったんですよね。ただ何故か矢川氏の名前は何で知ったのか知っていて、そこからVC版烈火をやったりバトライダーをやったりして行ったのでその辺の違いですかねえ(現在はピンクやったりと御覧の有様です)。稼働店が遠い(東京までいかないといけない)などの理由で魔法大作戦シリーズや蒼穹紅蓮隊とイマイチ縁がない(島田や蒼穹は結構好きなんですが)のも影響してるのかもしれません。つくづくあの当時に触れたかったと思うばかりです(生まれてなかったり生まれた直後ですけども)

��ナムクリア
ボーンナムは何か行けそうで行けない感が凄いんですよねえw 肝心な時にボムが足りなかったりしてしまって。連射を抑えればランクが下がるけど下げたら下げたで火力不足でどうにもこうにもとあちらを立てればこちらが立たず的な具合になってます。現状何連が入ってるかすら認識出来てない(おそらく20連)ので上手い連射が入れば行けそうな未来だけはあるのですが……
6面要塞内部の勲章は正直自分には厳しいです。というかあそこはもう落としてなんぼのもんだと思ってます。あそこを繋げてる人はホントに凄いと思うばかりです。

��バトライダー6面
バトラも同じ感じなんですか……。ショーティで6面までは来たものの実はそこまで辿り着けてないんですよねえ(たぶん)。バトラはチキンボム撃ちまくりだったりするので(個人的に慣れてないのかガレッガよりも弾が見えなかったり初見殺し的ギミックに引っかかったりします。)、ガレッガ6面と同じノリだと厳しい予感が……

��ガレッガ暗黒面
基本的にゲーム下手なんでガレッガの極限の深淵まで近づく気はそこまでは無いですw 生き残るだけでも正直精一杯ですし。でもやる以上は他機体クリアや1000万は出したいなあとは思ったりも(この目でスコアの表示がA00万とかになるのを見てみたいのです)。まあぐちゃぐちゃ言いつつもどの機体でプレイしててもやっぱりやっぱり面白いので、楽しみながら目指したいところですね。


…ということで、毎度毎度ありがとうございます……
��____

・ニンテンドースイッチにあのインディーゲームが移植されるかは「ゲームエンジン」次第?エンジンによる事例が分かれる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180214-62810/

UndertaleとVa11 hall-aがスイッチでは厳しいエンジンでの制作だったんだっけか。3DS版マルディタカスティーラみたいな根性移植の例が増えれば良いとは思うけれど難しいんだろうなあ。
��____

・恋愛とローグライクを組み合わせた独創的なストラテジーRPG「Roguemance」が発売
https://doope.jp/2018/0273971.html

変なジャンルだし覚えておいた方が良いかも。
��____

・勘違い日本を表現したマラソンレースゲーム『Nippon Marathon (日本マラソン)』がSteamで配信開始!さらにSwitch版の発売も決定!
https://ninten-switch.com/nippon-marathon-announcement

見た感じは思ったより狂気はなかった。ただこれはプレイして確かめた方が良いのかも分からんね。
��____

・幻想的な探索アドベンチャー『Fe』のローンチトレーラーが公開!Xbox One&PS4&Nintendo Switch&PCで配信開始!
https://ninten-switch.com/fe-launch-trailer-japan

ふぇー。
買おうと思ったら200円くらい足りなかったので後回しに……





0 件のコメント:

コメントを投稿