2018年2月19日月曜日

ある日の生活との決着

DSC_0861.JPG
ええ、はい、想像以上にきつい任務でした……。単純な難易度だけを見たら歴代トップ5くらいには入るくらいには……(というか達人王みたいな今の自分にはクリア不能に近いゲームを除けば桃薔薇と並ぶレベルだと……)。ジャンル(完全に独自のジャンルだけど謎解きアドベンチャーとみるなら)では問答無用の頂点。恐ろしいほどに難しいゲームであった……。
ただ、理不尽なまでに難しいだけのゲームでは決してなく本当に魅力的な傑作であったと強く思う。如何せん実質前作のmoonがあれが10年に一度クラスの作品だっただけであり、今作だって5年に一度あるかないかの傑作だった。各部屋の23:00で起こる出来事を見て、訳も分からず感動して涙を流すくらいには凄まじい作品だった。自分はあの光景を見るためにこのゲームをプレイしてきたのだと思ったし、あれがこの手で見れて良かった。moon同様忘れることが出来ないであろう作品に出会うことが出来て本当によかった。難点はあるし(難易度の高さはどうにも擁護不能)、恐ろしく人を選ぶ作品ではあるけれど自分に届いた作品だった。本当に面白いゲームだったし、良く出来た作品だった。今作と同じほど世界観や設定を緻密に構成して、それをゲームとしてゲームならではの表現をした作品は見たことが無いし、今後出てくる可能性も少ないと思う(似たようなことをやるのなら話は別だが…)。それほどまでにゲームシステム、キャラクター、グラフィック、音楽を全てシンクロさせて演出として昇華させているのは本当に見事だった。今は正直放心状態でもう凄い凄い以外の言葉が無いから、いずれちゃんとした感想を書きたいなあ。
そんでもってUFOの深淵に近づけると噂の経費節減モードは果たしてどうするべきか。住民のプロフィールが気になるといえばそうなのだが、あれ以上に難易度が上がったモードをやるかどうかといわれると…。でもこれは行けるところまで行った方が良いのかもしれん……。一応タネはもう全て割れているので後はタイミングの勝負だし。しかし殺し屋の銃弾とか厳しいもんがありまくりなところもあるからなあ。うんにゃー。
��____

シレン5もっと不思議は体力がピンチになったので弟切草を飲もうとしたらまさかの道具封印状態でなすすべなく死亡する羽目に。唖然。これは運が悪すぎるとみるべきなのかそれともこんな仕様を採用する方が狂ってるとみるべきか。しっかしこんなところまで神経使うことになるとするとひっじょーにいやーんな感じ。はぁ。その後デビル狩りに成功したり昼の盾を手に入れたりとかそうしたプレイもあったのだけどそのプレイもなぜだかじり貧に追い込まれて負けみたいなことばかりで安定する未来が全然見えてこない。流石に30階前後から即降り体制みたいなバランスではないと思っているのだがなんかそんな空気も若干感じるというかなんというか。いやなバランス調整だ。確かに面白くはあるんだけど……。プレイを安定化させるための基礎運が足りていないみたいな感じがプンプンする。しかしこのゲームは運否天賦では無くちゃんと覚えれば覚えただけの結果が返ってくるはずなのだが、アイテム封印状態だとかそんな死因まで考えないといけないとかそれはいくら何でも……。確かこういう理由でシレン4の浜辺は投げたんだっけ…?4の熾烈すぎるバランスに比べたらたぶん5は何とかなると思うのだけど先は見えないもんがありまくりだぜ……
��____

UFOが決着ついたのでスイッチのゲームをちょこちょこプレイしたりなど。ガンバード戦国エースの彩京初期STGを堪能したりオウルボーイをちょこちょこ進めたりと色々。しかし進展こそあれど特に書くことが無いといいますか。しばらくやって無かったらガンバードも下手になっててガーンな感じ。タメ撃ちで粉砕していくことすら覚えていなかったとは情けないにもほどがある。無念。とりあえずいきなり1周は無理にしろ最終面まで行けるように。
戦国エースはベリーイージーで6面くらいまで進めたような記憶があるけどなんか想像を絶するほどに弾が早い。彩京らしいといえばそうなんだけど、ベリーイージーでこの弾速はいかがなもんかと思わないでも無かったり。自機はターボ坊主天外か裸侍アインを使用中。強さを取るならアイン様なのだが和尚のエアバトルの方も中々に高火力で生存力が高くて使いやすい感じ。パターン化まで考えるならアイン様の方が良いんだろうか。
オウルボーイはまだまだ序盤なのできっちりやっていきたい所存でございます。はい。
��____

・『アナーキーキュート』の日本語版が2月20日より配信開始、キュートな獣たちが暴走!
https://www.famitsu.com/news/201802/19152139.html

可愛さ満点の暴動アクションとのこと。
��____

・東京ゲーム音楽ショー2018にて『シュタインズ・ゲート』や『メモリーズオフ』などのBGMハイレゾ音源を収録したイベント限定商品が販売
https://www.famitsu.com/news/201802/19152121.html

にょにょにょ。
��____

・コンパイルハートが謎のカウントダウンサイトを公開
https://www.famitsu.com/news/201802/19152105.html

すげえゼロディブ関わってそうな予感がする…
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Eternum』が海外で発売決定!『ボンジャック』や『魔界村』から影響を受けた2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/eternum-switch-and-ps4-xboxone-and-steam-release

ボンジャックに影響を受けたゲームとなるとそこそこに気になるが……





0 件のコメント:

コメントを投稿