2018年2月9日金曜日

生活記録

なんか覇気の入らない一日。無気力なまま一日が過ぎていくー。うーおー。ゲームでも買った方が良いんかな。
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ガレッガをやりにゲーセンへ。今日はとりあえずゲームオーバーになるにしても6面でゲームオーバーだったのでまあまあちょっと前よりかは割と調子は復調しているらしい。んでナムを3回ほどやってみてそれぞれ6面6面ハート様mk2なのでまあまあこんなもんだろう。得点はどーんと500万とか600万で勲章は笑えるくらいボロボロ落としまくりだった。んあー。
最近はボーンナムを使うもどうにもこうにもよく分からんナムといった具合にナムナム野郎と化していたのだが(意味不明)なんとなーく方針は見えてきたようなそうでないような。足が遅いのでチッタで避けれた弾が避けれない、誘導もやりにくい、4号機と違って劇的な強さに欠ける、連射が入ってるのかイマイチ分からんと散々な面こそあれど(最後のは津田沼以外の箇所の連射装置ゲーセンへ行けば万事大解決なのだが……)、やはり弱い機体では無いようでバカスカ死んでもボール爆破解体とかで元が取れる辺りは流石の強さと言うべきか。今回はハート様の発狂ワインダーをボム撃つだけで回避することは可能かを調べてそれは無理だと分かったので、これならボム撃った後にチッタミヤモト辺りと同様に右上か左上に逃げればいいかを調べればたぶんハート様は何とかなってくれるだろう(と思わないと辛い)。後はチッタの時は頑張って避けてた4面オレンジ戦車はボム投げてその後の4連戦車で自爆抜けが良い感じっぽいな。オプション弾が無いと火力的にはやっぱり厳しいもんがあるみたいね……。
後ガレッガ適当攻略を1面と2面について書いたところだけ一応上げてみたんで、適当にお読みください。変なこと言ってたら(特にボスの攻撃が怪しい)ご指摘お願いします……。
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ピンクスゥイーツは平凡な日のピンク。ランク調整はどうにかなったものの今回は6面中ボスその1の最初の弾幕がボムシールドを設置していたにも関わらず自機を抉る角度で飛んできてマーマしてしまいここで終了。5ボスでのミス許容回数がわずか1回ってのは厳しいにもほどがあると思うんですがその辺どうなんですかーッ!!ガレッガとこれを同時に進行すると如何にガレッガが道中ポコポコミスしても全然無問題なゲームかと言うのがよく分かりその懐の広さに感動し、そして対するこっちはどうしてこんなイカレたバランスのゲームが出来てしまったんだろうとか考えてしまって辛い。なるべく残機0(というよりは残機1進行で残機2になるべくしない)進行ってのは何かがおかしいよ。ゲームシステムと敵配置とステージ構造(特に6面)の奇跡具合はこっちの方が好きなんだけど。敵の硬さと卵さえどうにかなればなあ……
とりあえずまだまだ日々精進ですかね……。4面マロンボゥル地帯をボム撃たずボムチャージもせずに切り抜ける方法が思い浮かんだ気がするのでそれをものにできたらもう少しランクが優しくなるかな…?
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マリオデはアッチーニャの砂漠の石の柱の上にあるキラーで壊してね的なパワームーンが全然取れる気しなくて発狂気味。エンディング後の世界だから文句は言わないけどこれは流石に難易度が高すぎるんではないか?まるで解法が思い浮かばん。あの天下の任天堂がクリア不能なものを用意するはずはないので何らかの抜け道は絶対にあると思うのだが残念ながらそれを遂行する力が自分に備わってないと言うべきか。ここでの要求は普通にキラーをキャプチャーするだけでは絶対に届かず、ジョイコンを狂ったように振っても届かないので、キラーをとりあえずキャプチャーして近くの柱まで飛んで、その後砲台から出てきたキラー(1)を誘導しキャプチャーし隣の柱へ飛んでキャプチャー解除、後ろから飛んできたキラー(2)をキャプチャーして空中でキャプチャー解除してすぐ前を飛んでマリオに狙いを定めんとしているキラー(1)をキャプチャー、その後少しとんでキラー(2)をキャプチャー…を繰り返して目的地までキラーをキャプチャーし続けて繋ぐと思うのだがこんな高度な芸当普通にジャンプして穴に落っこちたり3D酔いを発症している俺にはとても無理以外の言葉が無いが……。なーんか見落としてるのかなー。縄跳びやビーチバレーは任天堂らしい絶妙な調整を感じ取れたけどこれは任天堂の狂気を感じるよ……。
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ゼロガンナー2本格始動開始!ということでとりあえずベリーイージーから始めてみたけど初見殺しに敢え無く引っかかり爆散四散で確か6面くらいで終了。難易度を下げても覚えなきゃいけないことは覚えんといけんか……。そりゃ苦しいぜ…。ボムが無いだけあって攻撃は緩めかと高をくくっていたがある程度はちゃんと抑えるとこ抑えんとクリアまで行きつかんか。んがー。
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UFOはハッカーの部屋で動きがあったりおやっさんが死んでたり色々。特におやっさんの死が凄まじいインパクトだった。俺はてっきり元気になるもんだと思ってたけどまさか死ぬとは……。いや枯れ葉が落ちてきたので確かに分からなくもないんだけど……。そこに宇宙人救出絡めるのはホントに凄いと思った……。天国にご案内と確かにバッチシーンのヒントは書かれてたけどホントに死ぬとは……。あの娘にレスキュウを歌ってる場合じゃないで……。写真におやっさんの魂みたいなのも入ってたし。うむむむむ。
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昨日のダラ外でタイトー成分を補完したけどやはり今の自分に足りないのはタイトーなのでは?と思い立ちおもむろにメタルブラックを起動。腹撃ちが出来なかったり細部のパターンをすっぽかしていたので2面でバカスカ死んだりとかなりアレな具合だったが徐々に勘を思い出し5面まで。その後はコンテニューを繰り返し規定クレジット以内ですがすがしく地球を真っ二つ。うーむすがすがしい。ああそれにしてもメタルブラックはプレイしてて面白い。映像面やら音楽でこう来るものが多い。プレイしてよかったと勝手に思い勝手に納得した一日だった。
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魔神少女3も重い腰を上げて進行中なのだけどこれは正直進めるのが苦しいぜ!難易度が高いってことよりもいちいち止められやすいってのがきつくてね……。このゲームはラン&ガンでは無いのだけどバカスカ撃ちまくって良しでノンストップでステージを走り回れた気楽さが過去2作では確かにあったと思うのだけど3ではとにかく敵がきついギミックが複雑と足止めしていかなきゃいけない場面が多く爽快感の方があんま……。決してつまらなくは無いのだけど、爽快感が感じにくいゲームはやってて辛いものがある。通常ステージなのになんか終盤のステージと向き合ってるような息苦しさがなあ……。
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・大画面&スムーズな動きで楽しめる弾幕STG『アカとブルー Type-R』をさっそく体験!【JAEPO 2018】
https://www.famitsu.com/news/201802/09151509.html

うーむふーむ……
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・PS Storeにて、“日本一Indie Spirits 1周年記念セール”が本日2月9日より開催
https://www.famitsu.com/news/201802/09151465.html

スイッチのThe Sexy Brutaleとかもついでに安くなってくれないもんかね…。
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・BNE、セガ、コナミがアーケードゲーム用ICカードの仕様を統一! 2018年夏の提供を予定
https://www.famitsu.com/news/201802/09151464.html

よく知らないけどタイトーのネシカは独自で云々みたいな感じなんかな。
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・『ニンジャウォーリアーズ』から『モンスターストライク』までの楽曲がひとつのライブステージに! 巨大ゲーム音楽フェス“JAPAN Game Music Festibal 2:Re”1日目をリポート
https://www.famitsu.com/news/201802/04150810.html

ZUNTATAオールスターズが集結した伝説のライブのレポートが颯爽と登場!何故かOGRさんの名前が小倉久佳音画制作所じゃないのがもよっとするけどそれでもあの日の記憶が少し鮮明によみがえって良かったっす。これまで足を運んできたこの手のゲーム音楽の催しの中でも12を争うほどに良い出来事だったにょ。
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・Switch新作!テヨンジャパンがサバイバル川下りゲーム「ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition」を発表!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7128.html

むむむむむ。
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・3月上旬よりマイニンテンドーゴールドポイントをSwitchソフトのダウンロード購入に使用可能!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7129.html

基本DLでしかソフトを買わなくなった自分には非常に朗報…なのは良いけどゴールドポイントってどんくらいあったっけ…?スイッチでは勝手に色々買ってるから勝手にたまってんのかな……
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・『ガンバード』が北米のSwitch eショップで復活!再びダウンロード可能に
https://ninten-switch.com/gunbird-us-switch-eshop-dl

彩京は滅びぬ!何度でも蘇る…とでも言っておけばいいんかな。




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