2018年2月26日月曜日

もうやめてくださいアビスドラゴンさま、死んでしまいます

シレン5もっと不思議枠の原始に続く穴99Fクリア出来ました。ゲンナマゲイズは山彦抱えていたのでもはやサービスになっていたものの、冷え冷え香が無かったので終盤はまさに地獄とも言うべき状態で、命からがらイッテツを根絶やしに成功するもアビスはもうどうにもならない上に回復アイテムが一つも無いというボロボロもボロボロな状態の中ひたすらに即降りや杖を撃ちまくっての逃亡プレイで何とか。復活草+やり直し草を4つ抱えそのうち復活草2つを祝福して最終的に全て雑草に変わったという有様からどれだけ苦戦したかを察してやってください。もうね、ドラゴンはやっぱおかしいっすよ。根絶やすのならこっちかなーと当初は思っていたのだけど流石に開幕イッテツ2体とエリズガゴン2体が迫っている状況ではイッテツを根絶やす以外の解決策が思い浮かばなかった……。
感想はというと、もう気配察知様々というかなんというか。いかに気配察知が強いかが思い知れる構成のダンジョンであった。というか気配察知があれば割とまともなバランス調整なんじゃないかと思う。視界不明瞭状態では出合い頭攻撃直撃で一転窮地みたいなことが頻発してぐってりボロボロでもう勘弁してください……とばかりに軟弱っぷりを晒していたけど、視界が明瞭ならちゃんと考えてクリア出来るバランスに仕上がっているというか。敵が見えているのなら対策はいくらでも立てられるわけであって。
とにもかくにも何とかクリア出来て良かった。もう疲れました……。しばらくは精神を使わず緩い難易度のゲームがやりたいと思うばかりです。何にしてもこーれでー寝られるー(パワポケのジングル)。ようやく寝不足の生活からはおさらばですか。正直気もそぞろ状態だとヤバい時期に入りつつあったので何とかケリがついて良かった。やっぱりシレンは面白いです。でもいったんはこれで休憩ということで……。
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ行くもうだつの上がらない腐れガレッガと化していてプレイしていて結構つらいものが。最高記録は6面後半で720万程度とちゃんとやれば900万コースではあるのだけど、本音を言うなら6面の時点で800万か900万出してないとおそらく1000万は出せない気もしているわけであって。本当にどこでどう稼げばいいのかが自分でも検討つかなくなってきている。ランクは勝手に死んで勝手に下がることが分かったので稼げるところは手当たり次第稼ごうと思って色々試行錯誤しているのだがそれがどーも上手いこといかんらしい。今日の失敗を挙げてみると
・5ボスが帰宅した
・3ボスパーツ剥ぎが分からん
・4ボスが勝手に死ぬ
・ボールが降りてこない
・勲章落とす
・3面スレイヤーを焼いたりしてるけど点が入ってる感がイマイチ薄い
・6面開幕ドドドの勲章のつなげ方が分からん
・鳥の点数も200万越えん
こんなところか。5ボスの帰宅は帰宅しないように粘らずさっさと殺すで大解決だけど3ボスのパーツ剥ぎはマジで分からん。これやらない方が良いのかな。4ボスもどうもソードが当たっているようで勝手に死んじゃって稼ぐに稼げない。ホント出来る人はどこでどう稼いでいるのやら……。残機的には適当にやってもどうにでもなるのだが……。とにかくきついのは3ボスの稼ぎだ。こうなると3ボスも4ボスも稼がない方が良いのかもしれない。しかし、3ボスも4ボスも稼がなくて1000万も出せるのか…?
逆に出来たことを挙げるとすると1ボスで44万くらいはちゃんと出せるようになったってことくらいか?一応進歩は見られるがじみーな進歩だよな……。リスクとリターンが釣り合ってないぜ……
��____

ピンクスゥイーツは1クレ6面卵でここでボムタイミングをミスって一機ミスしてその後何もかもが崩れて全機消滅で終了。久しぶりにこのゲームのクソ要素をしみじみと噛みしめる羽目になり私大変に感激しております。ふざけんな。こんな中ボス採用する方がどうかしてるよ。蛇レーザーなんかよりもこっちの方がよっぽど難しいよマジで。蛇レーザーは理屈通り動けばどうにか抜けられるけどこっちはもう単純に本人の技能の問題が絡んでくるからその度に「お前を楽しませる気は無い」「ここで死ね」「やる気の無い奴は帰れ」と言われているようで本当に辛い。どうしてこんなゲームが出来上がってしまったのだろう。なんかもう、ね。しゃーないですわ。ホントどうしてこんな酷い以外形容の仕様がないゲームがどうしてここまで面白いんだろうなあ。このゲームにハマりさえしなければたぶんもっと良いゲーム生活が送れたと思うんだけどなあ。ゲームはこんな歪んだ感情を抱きながらプレイするようなものではないと思うのだが……
UFO経費節減モードは一気に16体くらいまで救出した。経費節減モードでもちゃんと乗組員は救出しないといけないみたいね。これにまでばっどシーンが絡むのは予想外も良いところで、そこまで節減しなくてもいいんじゃねえのと思わざるを得ない。まあとりあえずちょこちょこ進めていきますか……。
ガンバードや戦国エース、また水面下で進行中のとあるゲームのリハビリは進展なし。ガンバードはそろそろ本腰入れてクリアまで持っていきますか……。シレンも片付いたし適当に食い散らかしつつなんか新しいゲームか積みゲーでも起動した方が良いかな。
��____

たまには本でも読もうと津田沼丸善にてゲームセンタークロニクルを買ってきた。ついでにどこで見たかは忘れてしまったが「星新一曰く走れメロスを読むより二十世紀旗手を読め」という言葉に釣られて二十世紀旗手も買ってきた。太宰の経験なんぞ授業でよく出てくるメロス、後は個人的に買った文庫の人間失格、ヴィヨンの妻、グッドバイ辺りしか無いような気もするが果たして……。これは所謂歯車みたいな感じの話が多いんかな。「誰か僕の眠っているうちにそっと絞め殺してくれるものはないか」って台詞は未だに覚えているが……。しっかしそれにしても「生まれてすみません」ってここの言葉だったのか……。こういう背景にすっかり疎くなってしまって、理系の人生を歩んでいると自分で自分が軽く嫌になったりもするもんであります。
まあ最も肝心なことは本を買っても読んでる時間があるかといわれると無いことなんだけどね。本がまともに読めるのは早くて来週水曜以降か……というか来週水曜までなるべくゲームも絶つ方向で動かんと間に合わんなこりゃ。
��____

・『ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ-』迷宮脱出アクションパズルゲームがNintendo SwitchとPS4で発売決定
https://www.famitsu.com/news/201802/26152616.html

いずれ出るとはなんとなく思っていた(スイッチ版)。しかし相変わらずちょっと強気の値段にうむむと悩んだりも。買いなタイトルなのは間違いないとは思うのだが……。うむむ。むー。




0 件のコメント:

コメントを投稿