2018年2月15日木曜日

生活記録

そういや昨日はセットヴァルエンチンだったと今日になって思い出した今日この頃。毎年なんか書いてたけど今年は全く忘れていたぜ……。忘れていたことからも分かる通りカカオの何某がどうこうみたいなのは当然無い。どころか出歩いても大学かゲーセン(最近は勉強のため図書館とマックも)、人と関わることは無し、コミュニケーションも全く取らない人にとっては何の意味もなさない日なわけであって……とかいう話はいかに自分が落伍者であるかを再認識しそうなので止めておこう。あんま自分のことを見つめなおしたくない。
そういやここ最近ゲーセンへ出歩いてて思ったけど、つい先日まで鬼のように寒い日ばかりが続いてて極寒の中で凍え死にそうになりながら外を歩いていた気がしたのに、最近はどことなくあったかくなってきた印象があるのよね。つい先日まで来ていた外着を羽織って出かけたら暑くなって汗をかいてる始末だし。どうやら知らない間にバネ持って来いの季節が徐々にやってきているらしい。こんなに寒いんじゃ春は来ねえと思っていたけどそうでもないみたいだ。うにゃー。パワポケ4でもやろうかなー(10じゃないのか
��____

シレン5はもっと不思議の原始をプレイしているんすけど死にそうになっては戻されてを繰り返しているんで特に書くことが……。根本的なバランスはひとまず置いておいて、5は道具が倍増増大したので識別にかかる労力も増えてその辺が難しくなっている印象が。月影村もGB2も道具の数は多すぎではない(少なくは無いけど)ので脳がパンクすることも無くプレイ出来たけど、5は図鑑やマゼルン識別、店主識別など識別自体が大幅に楽になる要素を仕込みながらもアイテム数が多いので何がどういう効果を持っているのかを覚えていかなければいけない段階がかなーりきつい。金食い虫を装備していてこれは行っただろうと思っていたらバクチの巻物読んで所持金0にされたりとか読んだらアカン巻物や触れてはいかんアイテムを把握するまでがかなりきつい。現在進行形できつい。まずは知識を蓄えていく段階か……。今現在はギタンマムル狩りに成功したものの封じる系の杖が無いまま黄色オーラエリガンにパンチされて(札やギタンを投げてみたがこういう時ほど外れるもんで……)あの世へ逝きかけて祝福の壺にぶっこんでいたやり直し草の効果で復活してトドでも狩ろうかーみたいなところです。正直なところ盾が弱すぎる(イチかゼロの盾3段階目、印錠前で修正値-2)上に矢が一本もない有様なので困ったもんです。クロスボーヤで矢稼ぎするつもりではあるんだけどそこに辿り着くまでに昇天しそうな気配もちらほらあるのがね……。
まあでも面白いです。寝ても起きてもシレンのこと考えるぐらいには間違いなく面白く、やっぱり不思議のダンジョンは良いゲームだと思うばかりです。
��____

彩京復活プロジェクト第何段か忘れたけどスイッチ版戦国エース配信開始とのことで早速買ってきた。で早速動作確認をしてみたのだけど、うん、中々いいんじゃないんでしょうか。元をほとんど知らないだけに何がどうとかは全く言えないのだけど、ビデオシステムのソニックウィングス感あり彩京弾ありの仕上がりで全然普通に遊べる出来だ。買って損なし。死して屍、ひろふ者なし。ベリーイージーにしてもかなり難しい辺りは気になるが彩京だしこういうもんなんかな……。少なくともゼロガンナー2-みたく何かが見るからにおかしいというのは感じられない。それにしても噂には聞いてたけど、ひっでえ世界観のゲームだなこりゃ!(褒めてます)。スタッフ全員気が狂ってるんじゃないかとすら思いたくなるような異様なノリとテンポとインパクト。純粋なる狂気がこのゲームには詰まっている。戦国でも何でもない世界観設定と何が何だかもうよく分からないおどろおどろしい飛行物体やら戦車やらダルマやらが次々と出てくるものの妙な一体感が存在している奇妙なノリ、男は読経、和尚のエアバトル、ターボ坊主天外など怪しい彩京語、不気味ながら聴き応えのあるBGMとSTG新世代を切り開いたインパクトが確かにある。ガンバードと比べると色々厳しいものもあるけれど、それでもこの狂気じみたノリを確認できただけでも今作を買った甲斐はあった。ありがとう。とりあえず1周やるくらいは頑張りますかね……
オウルボーイも購入したのだけどこちらはまだ未起動。これ以上重いゲームを同時進行は出来ないだけにどれほどのものかが気になるが……。マジになって取り組まないとどうにもならないゲームばかり同時にやっているので(シレン5、ガレッガ、UFO、ピンクスゥイーツなど)、何かがひと段落してからの方が良い気もしないでもないが……。マリオデもインバーサスもヴァルハラもアイノコクラスツも手が回らなくなってきてるもんなー。どれもこれもUFOとシレンが尋常じゃなくマジで取り組まないといけない(裏を返せば夢中で取り組ませてくれる)ものなのがいけないんや……。いや別にいけないわけではないんだけど……。とりあえずこの後起動だけでもしてみるつもりで。
それはそうとこのゲームは探索型アクションらしいけどそれが故かメトロイドヴァニア系と勘違いして混乱してる人もいるらしい。探索アクションといえどもその探索度合いは多岐にわたるので探索=メトロイドヴァニアと結びつけるのは早計も良いところだとは思うのだが、じゃあどういえばいいのヨという答えが見当たらないのがねえ……。まだ起動もしていないので探索がどうのこうのとか語る段階ですらないんだけど、こりゃ普通に「アクションアドベンチャー」で通した方が混乱を呼ばんかったんちゃうんかなーと思ったりもした。公式(というか任天堂ストア)が探索型2Dアクションと言っているので仕方ない面もありそうだが…

・『Owlboy』フクロウの少年と仲間達の一大叙事詩を描く、開発期間9年の傑作アクションADV
http://www.moguragames.com/entry/owlboy-steam-indiegame/
・【今更推す一品】:『Owlboy(オウルボーイ)』(NS/PC)
http://boxdy02.exblog.jp/29286191/

自分は先に巡回先のサイトさんの記事を見ていたのでどんなゲームかは把握できていたので探索ってもそういう探索じゃないなと思ってはいたのだが。うーむ。むむむむむ。
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ出向くも結果はかなりのダメガレッガだった。2回やってハート様mk2と7面オチ。ハート様mk2までは辿り着けるけどそこから先へ全く進めん。ハート様の運も無けりゃ(ついでに言うならボールも上に行きっぱなしだった)、連射が適切に入っているのかも分からんし長期戦を強いられ色々とボロボロだ。なんかもうボーンナムはよく分からん。深い理解が必要ない辺りはチッタよりも全然楽だけどチッタと比べて火力面性能面(特に自機速度)で劣っている感あるのでチッタに変になれてる自分からしたらチッタの方が強いんじゃ…?とすら思えてしまう。適切な連射さえ仕込めれば案外クリアは近いと思うんだが……。何連が入ってるかすら確認できてないでプレイするのはナムじゃ結構苦しい印象がががが。連射装置をくれー。
帰りは例のごとくマック勉強。ベクトルポテンシャルの復習を終わらせた。ここ最近はガレッガポテンシャルが低いような気がするので何とか高めていきたいと思いました。ところでガレッガポテンシャルってどう高めるの?
��____

UFOは更に3体を救出して怒涛の38体救出。残るは12体でいよいよ物語も大詰めに差し掛からんとしている雰囲気が醸し出されている気がしないでもないみたいな感じ(意味不明)。101号室のダメおやじっぷりに涙したり102号室に突如現れた赤さん(小太りのおっさん。突如102号室へやってきて赤ちゃんプレイを敢行する)に驚愕したりYMCKをノリノリで鑑賞しつつ写真を撮ったり201号室のリーマンがラーメン注文した後ゲームに興じてたりするのを眺めたりと色々。宇宙人救出で歴史も変わるようで殺し屋に殺されていた黒服たちが殺されない歴史へと変化したのをおおー!と見たり本当に面白い。今回何より驚いたのはマドハンド的な宇宙人救出過程。これまでバッチシーンは撮れていたのだがなぜそれがバッチシーンかが分からないまま進行していたのだけど、じゃんけんをしていたというヒントの出し方に驚愕し思わず「ああ!!!」と声が出るほど。いやもうホント凄いっすよ…。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!「THE密室からの脱出」などが配信開始!来週は「エース・オブ・シーフード 」!再来週は台湾ホラー「返校 -Detention-」が登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7138.html

Tower of Babelは確か海外ストアで見た記憶が……。噂の返校も気になるがパックマンとか海産ゲーオタ御用達のエースオブシーフードとかレジスタの作品とかの方が気になるもんでね……。しかしケムコのドラゴンシンカー、まさかあの笹井さんが音楽担当とは全く知らなんだ……。こりゃ音楽だけでも買う価値ありかね。
セールやってるものだとバトルシェフブリゲードがスイッチDLソフトでとりあえずコレ一本!とまで言わしめる傑作なので買ってやってくださいな。ブリゲード万歳!!
��____

・『嘘つき姫と盲目王子』化け物と人間が織りなす、やさしい物語
https://www.famitsu.com/news/201802/15151246.html

予想以上に強気な値段にビックリ。気になるけどこりゃいったん様子見かね……。古谷Dが関わってる感は分からんし……
��____

・『UNDERTALE(アンダーテイル)』のパッケージ版が5月24日より一般店舗にて発売決定! PS4版とPS Vita版国内10万ダウンロードを記念して
https://www.famitsu.com/news/201802/15151907.html

大変におめでたき一般販売。そして想像を超えた売れ行きに唖然。ホントに人気を確立した作品なんだなあ。
……これほどの作品が、どうしてここまで自分に合わなかったのだろう……。
��____

・Nintendo Switchでも発売される『ロックマンX』シリーズは『MEGA MAN X LEGACY COLLECTION 1・2』として別々に発売される?
https://ninten-switch.com/mega-man-x-legacy-collection-1-and-2

もしもホントだとしたら予想される2が大変にコメントし辛いぞ……。遊びやすいように修正が入ってればいいのだが……。プレイはしてないのだけど噂だけは耳にしているもんで……
��____

・Nintendo Switch版『BlobCat』が海外で発売決定!ネズミを穴に誘導するキュートなパズルゲーム
https://ninten-switch.com/blobcat-switch-ver-announcement

むむむ。



0 件のコメント:

コメントを投稿