2018年2月6日火曜日

生活記録

そろそろちゃんとやらんといかんと思い図書館で勉強したりと色々。午後はエースにガレッガやりに行ったりムー大陸稲毛がレジャーランド稲毛に変わったという噂を聞きつけブックオフによるついでに偵察して来たり。ゲームの方はあんまりです。
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ガレッガはとりあえずボーンナムに慣れんことにはなあと思い2時間近くエースに滞在してぶつぶつ考えながら使っていた。一応人が少ない真昼間に行っているが軽い台の独占に近いものがあるのであんまりやるべきではないんだろうなあ。反省。一応一回やったら離れて他のゲームをうろちょろ見るというのはやってはいるのだが……。まあその行動の主な理由はタイトル画面ループさせてランク下げを行っているのだが……
南無さんの結果は前半戦は3回ほど使ってみて3面落ちや4面が限界と振るわず。この辺で行き詰まりを感じたので近くの丸善にハンターハンターを買いに行ったりして気分を入れ替える。その後2回ほどプレイしてみてそれぞれハート様mk2(715万くらい)とグロウスクイード第二形態まで(こっちは確か630万くらい)。安定するのかしないのかよく分からん機体だな……。ランクは前者が何でか知らないけど勝手に残0進行になるので計算不能で(7面子ブラは5体だった)、後者は残機2子ブラ7体なので間違った方針では無かったはず。後はリアルラックとボスに対する知恵と戦略ですかね…。グロウスクイード第二形態に対して「うわダブルでミサイルだわけ分からんこれボム撃った方が良いんちゃうんか」みたいにテンパって目視出来てない弾に激突死亡を起こしているようではまだまだ甘い。
現状ハート様mk2の発狂ワインダーの回避方法が思い浮かんでいないので(おそらくはボムぶち込んだ後でチッタミヤモト同様右上か左上に逃げればいいと思うんだが……)、そこさえ解決できればたぶんクリアまでは行けると思うんだけど……。今回は4号機同様ボムを連打すればいいのか?と思ったけどどうやらそれは違ったらしい(そもそも4号機もこれであってるのか定かじゃないが…(たぶん間違えてる))。んー。
クリアを目指す上ではやはり鬼のように稼ぐ必要は無いようで、むしろ欲を捨てることこそが最も重要なんじゃないかと今日のプレイでは思えてきた。勲章を取りに行こうとしてナムの足が遅くて避けれず取れずみたいな場面が多すぎるしボム残量管理がかなり苦しい。2面終盤で勲章を不慮の事故で落としたのでチッタの方針を使いまわしたところ残機とボムを大量に残した上でハート様mk2に突入出来てグロウスクイードに突撃出来たので(これが最後のプレイ)、1周することだけを考えるならチッタの方針が全機体で有効だったりするんだろうか。んんん。あるいはチッタとボーンナムの性能はかなりの相関性があるとか。オプション二つ抱えて何もしなければランクは上がらない上に雑魚はホーミングで殲滅、機動力は高く弾避けしやすいチッタに対してオプションがいらなくてショットのみで高殲滅力を誇り、ボムが投下型彩京クラスの使い勝手を誇るものの足が遅く弾避けしにくいボーンナム。自分の好みはチッタではあるのだが(弾避け苦手なので)、ボールを爆撃投下で粉砕していくのは楽だしスコアもモリモリ入るしで面白い。むー。現状最もよく分からないのが焼き鳥で、チッタと異なり流石に焼いた方が良いとは思うのだけど他の人ほど点数も入らんしどうすりゃいいんじゃみたいな感じ。「5さいからはじめるたのしいばとるがれっがやきとりこうざ」みたいなものがあればいいんだが……。
まあもうしばらくぐちゃぐちゃ言いながらプレイしていたらクリアまでは辿り着けるでしょう。あるいは連射が仕込める店に行くか。手連射はやっぱしんどいもんがあります……。まあ通常筐体でもクリア出来るにこしたことは無いから別にいいんだけどさ……
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ムー大陸稲毛からレジャラン系列に変わったと聞いてこれはもしかするとビデオゲームが増えてたりしないか?でもどうせSTGは無いだろうなーでもムー大陸は一時期あの沙羅曼蛇2を置いていた男気ゲーセンでもあるからなーとか思いながら行ってみた。そもそもレジャランに行ったことが皆無に近いのでよく分からんが……。
結論から言うとビデオゲームのSTGは置いておらず(ネシカはたぶんあったと思うけど確認してない)。が、ビデオゲームの存在は確認したので少なくともまともなゲーセンではあるだろう。対戦台でも何でもないのに妙に格ゲーが多いのが気になったがこの辺は一人でゲーセンに来てねえでみんなでわいわいやってネみたいな感じなんだろうか。うーん…
とりあえずメタルスラッグ3を置いてくれていたから個人的にはかなり高評価だったりするのだが100円2クレなんだよね……。これは正直厳しいもんがあるよ。ロカで死ぬ恐れこそあれどある程度出来ている人はこれだと2時間拘束が決まってるようなものであり、流石にそこまでの時間の余裕はないし……。別に1クレ100円でも良いんでこの辺何とかなってくれないもんだろうか……。でもなあ、メタスラ3もそれなりに難しいゲームだしなあ。理屈が分からなければ2ボスで全機消滅するバランスだし。この設定もやむなしか……
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今日の忍者ノーコン伝は何とか邪鬼王を倒して真の邪鬼王までたどり着くもここで死亡してゲームオーバー。ぬぐわー。となるとやはり要求されるのは残機1残して真の邪鬼王到達→ここで死ぬ→忍術確保して真の邪鬼王戦へと言う形が制作者が敷いたノーコンの道筋なのクァ?道中ミス許容回数は1回?滅茶苦茶やな……。一応可能性がある以上はやってみるけどさあ……。足を滑らせて死亡とか5-2の降り場面とかで死んだりする腕前では厳しいもんがありまくりだぜ……。邪鬼王と真の邪鬼王パターン化するのとどっちがいいんだろう。邪鬼王はまだともかく真邪鬼は俺の操作技術では回避不能でね……
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UFOはようやくちゃんと過半数越えの26体救出。あの娘にレスキュウを口ずさむほどに上機嫌。ようやくこのゲームの困難さに体が慣れてきたか。慣れさえすればこれほど楽しいもんも無いもんで、やっぱりラブデリック系のゲームはおもろいね!と思うばかりなのであった。マッチョの部屋の観察とかがまあ面白いのなんの。銃を突きつけられても動じないOLには何がどうしたとか思ったりもしたけれど。この調子だとどうにか決着までは辿り着かせてくれそうな予感。でもこれからが難しいんだろうなあ。moonの釣りコンテストみたいな運任せ(では一応無いことは無いんだが…)やジンギスカンみたいな難易度の高さでは無く知力と根気の勝負だからなんとか辛抱強く向き合っていきたいところです。
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水面下で進行中のヴァルハラトロフィーコンプリート計画進行中。もう一周すれば確実にトロフィーコンプリートまで行けちゃうもんらしい。ふえー。んでもってエンディングを迎えた後しっかり2分ほど放置することで後日談を見れたわけだけどあの時のあれこれはこういうことだったのかみたいな話が次々と出てきて(特にヴァージリオとか)、俺が1周目でクリアしたのは一体何だったんだと言わざるを得ない状況と言いますか。
まあでも、楽しいです。これは追々もっと変なプレイでもした方が良いですかね。
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・『Dandara』ハイスピード2DアクションがSwitch、PS4、Steamで配信開始
https://www.famitsu.com/news/201802/06151216.html

2Dアクションということで気になっていたのだが、巡回先のサイトさんのツイッターからダークソウル系という単語が目に入り目が泳いでいる状態に。ショベルナイトですら泡を吹くほどの大惨敗になったことが記憶に新しい中これは一体どうしたら……。テーマ(ハイスピードとか)的には気になるので買って後悔した方が良いんかな……。
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・“ゲオGAMES アキバ店”がサブカルの聖地、秋葉原で2月10日にオープン
https://www.famitsu.com/news/201802/06151256.html

まんだらけ、トレーダー、フレンズ、スーパーポテト、駿河屋、ブックオフなど有数の店が並ぶ中敢えて出て来んでも良いように思えるが……。一応ブックオフ同様選択肢の一つくらいにはなることを期待しておきますぞ……。たぶん結局よく行くのは出すもん出せば手に入るまんだらけになりそうだけど……



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