2018年2月20日火曜日

あと300万もどうやって稼げばいいのよー!!

間に合うのか不安になりつつの図書館勉強生活(ゲーセン行ったあとマックでも勉強)。地味にそろそろターボふかさないといけない状況にあるらしい。優先順位は当然ゲームが第一だけども抑えるところは抑えんといけませんか。もろもろのあれこれをしている時間は果たしてあるのかどうなのか。まあ最終的に結果を出せるかどうかが全てであり、これまで生きてきてこういう大一番では大抵何もかもがダメだったことを考えると嫌な予感がありまくりだが、それでも勝算を上げるためにやっていくしかないですかね。普通のまともな大学生活を送りたいだけの人生だった…。何が普通でまともなのかよく分からんけど……
まあ何のかんの言っても行きたいときにゲーセン行ったりゲームしたり出来る環境に居るのである意味自分は恵まれているのかもしれん。と思うことにしておこう。
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シレン5は依然としてもっと不思議挑戦中。昼の盾を手に入れたもののドラゴンマゼモンキラーギャザーらの襲撃を受けて壊滅したりと厳しいもんがありまくりなプレイの連発で苦しいもんです。流石に弟切が道具封印状態だったみたいな悪質極まりない事故は無く自分の腕不足で死んでいるので納得しながらプレイしているものの厳しいっす。月影村出口や奈落の果てよりもよっぽど難しいねこれ。現在は朱剛石セットを最低限色々合成して抱えたのでこれは行ってほしいところでもあるが……。飛び出てきた敵になすすべなく死ぬみたいなことばかり起こしている自分からすると気配察知さえ引ければクリアまで行けると思うのだが……
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ガレッガをやりに津田沼エースへ。ガイン3連発でやってみて焼き鳥に失敗したり(どうも上の方でボムって鳥すら出て来なかったらしい)、全てのプレイで2面で勲章落としたり(ドドドの切り抜け方がガインはよく分からん)、どうにもならへんねーと思いながらもおりゃーとばかりにやり込んで最後のプレイでグロウスクイード撃墜に成功で無事All達成。ハート様mk2がヤバキチな攻撃を出さなかったことに加えてグロウスクイード第二形態が赤弾+スプレッド弾、ミサイル+赤弾だったので運よく上手いこと行けてしまった。スコアは色々事故で落としてボボーンと700万。グロウスクイードを撃破しての700万だから残機的にはあんま意味ないね……(グロウスクイード第一形態で目視できなかった弾に激突して残機0のまま戦っていた)。
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結果的にミヤモトをも上回るスピードクリアと相成ったが難しいかどうかでいえばやっぱり結構難しかった。ボーンナムでの下地こそあったものの道中の安定性や戻しのやりやすさは圧倒的にナムさんが優れていて、ガインはオプションを失うと高確率であの世逝きが確定してしまうのが割と辛い。オプションの貫通ソードも強いことは強いけど単発なのでオプションカチャカチャやってある程度狙い定めて敵を攻撃しないときついというのもあったり(この狙い撃ちの面白さはこれはこれで凄く面白いんだけどね)。しかしやはり貫通弾は強かった。力こそパワー!!技を越えた純粋な強さ、それがパワーだ!!と戸愚呂弟の言葉を示すかのように恐ろしいほどの火力でボスをふんふんと撃墜していくのは楽しかったし楽でもあった。道中は基本楽だがボスが厳しいボーンナムとはちょうど逆の性能に近いがこちらの方がある程度好みだったようでもあり。ある程度速さがあった方が道中楽パワー(なんだそれ)の高低に限らず道中の避けはある程度安定するってことなのだろうか。基本的に右に撃たせて左に避けるを繰り返してばかりだったからなあ。その割には今日は敵弾全然見えてなかったのだが……(ついでに激突しまくりだった……
しかし1000万稼ぐとなるとこれあと300万もどこでどうやって稼げばいいのよ……。今回鳥の点数は130万終わりとしょぼいにもほどがある点数だったし(1ボス終わりで30万前後)。初回でいきなり190万近くたたき出したのが今となっては遠い夢のように思える。勲章落としたので100万くらいは落としているわけで、それでも残り200万……。うーん。むむむ。
今後はガインの稼ぎはとりあえず適当にやりつつ、それと同時にボーンナムでのクリアも諦めずに挑んでおくとしよう。後は更なる機体…2号機1号機3号機?目に見えて苦行な3号機はともかくとして貫通弾があるらしい2号機はどうするか……。最初に触れたときは印象が良くなかったのだが……。とりあえず動画を見て「こんなもん俺に出来るわけがない…」みたいな卑屈精神をどうにか克服しつつ出来そうな稼ぎを参考にしてみますかね……
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ピンクスゥイーツはとりあえずランクプランを見直して基本方針を残機1キープに切り替えてみた。が、これはこれで厳しい。というかマロンボゥル地帯をミスなく進むのが厳しい自分にとってはこりゃここで残機0になるもんだと思って動いた方が良いのかね…?そうなると割と気分屋の4面中ボスその2が残0特攻になるので非常にいやーんな感じなのだが……。ここまで低ランクで進める意味ってあるのかね…?肝心の腕前が足りてないって言うのは何とも悲しい。結果自体は6面中ボスその1なのでダメといえばダメだがまあまあまあといったところか……
UFOも結局ちみちみ経費節減モードを進めてみたり。既にクリアしているので攻略情報完全解禁のおんぶにだっこプレイだがそれでもばっどシーンを出しているのはどういうことなのか。セーブ&ロードを駆使しているからまあいいんだけど。
ついでにUFO感想文にも着手中。気が向いた時に色々書いてますです。個人的にはPSの傑作5本の中に確実に入るポテンシャルを持ったゲームだと思います。残念なのは恐ろしく人を選ぶという点にありますが……。moonのようにもう少し多くの人に届くような調整には出来ないものだっただろうか……。あとmoonのアーカイブス化は出ればうれしいが個人的には世界観の都合上反対という立場なのだが、UFOは配信されても良いと思うのだけどやっぱりこれも厳しいんかな……。全く類を見ないゲーム性というかそういう内容なだけに惜しいというかなんというか……。インディー系でこういう作品とかないもんですかね…?
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・『協撃 カルテットファイターズ』4人同時マルチプレイが楽しめるシューティングゲーム【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201802/20151999.html

謎のSTG轟来。収録されるおまけゲームはこれらしい。…大丈夫なのか?つーか「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」のところなのね。
https://bonusstage.net/nack/
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・90年代的なローポリゴン・ミステリーアドベンチャー『Back in 199564』がNewニンテンドー3DSで今春に発売決定!
https://ninten-switch.com/back-in-199564-new-nintendo-3ds-ver-announcement

まさかのNewのみでにょーな感じに。スイッチ辺りに移植は果たしてあり得るか。
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・「DQM」や「ポケモン」から影響を受けたモンスター育成RPG『Monster Crown』がPC向けとして開発中。Switch向けとしては何としてもリリースしたいが壁は多い
https://ninten-switch.com/monster-crown-switch-switch-ver-plan

出ると良いけどなあ。
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・「イライラ棒」風のアクションパズルゲーム『Spiral Splatter』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/spiral-splatter-switch-ver-announcement

む。
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・Nintendo Switch版『Mega Man Legacy Collection 1 + 2』の海外発売日が2018年5月22日に決定!
https://ninten-switch.com/mega-man-legacy-collection-1-2-20180522-release

日本も同時期?
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・『ロックマン クラシックス コレクション』 Nintendo Switch版が5月24日発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201802/20152235.html

と思っていたところにこの知らせ。無論購入確定。後は何らかの方法でロックマン&フォルテも復刻されればと思うのだが……
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・オープンワールドのアクションアドベンチャー『Yonder 青と大地と雲の物語』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/yonder-switch-ver-announcement

公式のアナウンスが無いので微妙なところだが、ならば国内スイッチでも出てほしいところ。お願いしますぞ日本一ソフトウェア……



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