2018年2月2日金曜日

生活記録

寒すぎてどうにもこうにもな昨今。外に出向く気も起こらず自室は暖房も無いのでリビングで白い目で見られながらゲームするかせいぜいお布団で携帯機(3DS、Vita、スイッチ)のゲームをやるとか気力振り絞ってUFOとかピンクスゥイーツと向き合うのが精いっぱいです(ゲームはしてるのか
��____

忍者ノーコン伝実行中の今日の龍剣伝は5-3止まりといつもの龍剣伝。死因としてギリギリジャンプの要求箇所で足を滑らせての転落死が多すぎてチョーやる気ネェー!!も良いところ。おのれ邪鬼王よりも前に邪鬼王に辿り着けないよ!こればかりはもう良い時もあれば悪い時もあると思うしかないか。ううう……。しかしいつになったら忍者龍剣伝Ⅱを始めるべきなんだろう。というか初代をこれだけやってるということはⅡに関しては大した苦戦もせずにクリアまで行けてしまうんじゃないか?それはそれでなんかしょぼーんだが、まあこの書き込み自体が死亡フラグ的なものだからそれはそれで良しとしておこう。無問題。
��____

気力を振り絞っているピンクスゥイーツではどうにも寒かったりで4ボスが最高と振るわずどころか何もかもがダメピンク。どのくらいダメかと言うと、ダメよーダメダメで一世を風靡した日本エレキテル連合の現在ってどうなってるのかねーと白い壁を見つめて無為な時間を過ごしているダメっぷりの5倍くらいダメ。もうね、どうしようも無いっす。にっちもさっちもいかない感じで。
強いて言うなら3ボス第一形態の攻撃は薔薇尻無しで回避可能が割と楽に実行可能ってのが分かったくらいですか。いつも薔薇尻取ってリバース設置で切り抜けているところを脳味噌動いてなくて薔薇尻取り損ねて適当に動いたってだけなのだけど。怪我の功名ではあるけど正直ここを薔薇尻無しで突破するのは意味あるのか無いのか分からないしここを薔薇尻無しで突破出来ようが4ボスで死んでいるようでは何もかもが意味ないしいろんな意味で意味ないな。とほほ。日々鍛錬ですかね。
UFOは確か23体くらい救出に成功。現在のプレイ時間は約4時間半。んで、約半分となると結構なペース?でも各部屋の時間的にはまだまだ1/3も良いところなんだよねえ……。確か102号室に福本漫画で出てきそうな黒服が出てきてチャカとか出してて驚愕。このアパートいろんな人が住んでるもんだねえ…というかいろんな人が住み過ぎじゃね……?変人と奇人しかいないって感じでは全然なくて、ある意味では等身大の人が住んでる感もあるのは中々にナイスで観察しがいもあるのだけど。201号室のリーマンとか。心…どうですかねとは言いそうにないんだけど、朝ジョギングかなんかしてるっぽいし。うーむ……。ゲームとしての難易度はいよいよ上がってきているが、さらなる観察が必要ですかね……。見えざるものを見よ!っつーのは、中々難しいっす。
��____

マリオオデッセイをプレイしてダイナフォーのパワームーンを取ろうとして滝を旅するなんちゃらかんちゃらのムーンが全く分からず挙句の果てには3D酔いでぐったり。現在のムーン取得数は確か539くらい。
我泣きながら平面世界のインバーサスDXに帰るもこちらはこちらで無慈悲な難易度に大苦戦。CPU戦をちょこちょこやるも安定して勝つことが出来ず、アーケードを協力野戦で攻略を図るもそもそも人が居なくて極力できない有様。昼間っからインバーサスをプレイする人はいなかったか……。今晩にでももう一回試してみよう。
��____

ガンデモニウムスは相変わらずラスボスが強すぎてまるで勝ち目が見えない段階。この辺で人間力的限界を感じたのでまずはノービスでクリアを目指してみる。ということでエリスとアールでサクッと1周クリアに成功。オートボムアリなら楽勝ですね!まあ実際には弾が多すぎて泣きながらボム乱射状態に陥っていたのだけど。ノービスでも十分すぎるほどにあいつ強いっすよ……
一応はクリア出来たので現在は難易度上げてみたり色々試行錯誤して稼ぎや道中練習を行っている感じであります。この調子だととりあえずはシグネット解放しての1周ですかね。オンラインでのスコアランキング争いはまず土台にすら立てそうもないから自分はいいや(と言いつつちらちら見たりしてるのだが……)。とにもかくにも精進あるのみです。連射のし過ぎでオーバーヒートを起こして四苦八苦を何度もやらかしているようではALLなどまだまだ先は長い……って感じですかね。
��____

バトルガレッガの攻略文書の作成に取り掛かり中。しかし導入の導入の段階で既に約7000字書いているようで絶句しかない今日この頃。一応自分がガレッガ攻略の際に参考にしたサイトさんのリンクとかも書きつつ書いているのでそれを除いたらそれなりには少なくなるのだけどそれでもクソ長いったらありゃしない量になっているわけで。こんなん書いた俺本人でも長ったらしくて読まんぜ……。先行き不安だがとりあえずどうにかこうにか進めていきましょうか……。どうにかしてミヤモトはともかく4号機とチッタの指針だけでもちゃんとまとめておきたいなあ。
��____

・PS3&PS Vita『ひぐらしのなく頃に粋』がオトクに買える“にーにーの日セール”開始
https://www.famitsu.com/news/201802/02151046.html

加賀クリエイト崩壊後のひぐらしの版権はエンターグラムが取ってたんか……。んーこれは買っとくべきなんかなー。ナグザットのゲームの版権って今どうなってるんだろう。FC最強のSTGである烈火が消えることだけは勘弁やで……。
��____

・グリーが家庭用ゲーム市場に参入、Nintendo Switch向け『釣り★スタ』を2018年にグローバル配信することを決定
https://www.famitsu.com/news/201802/02150990.html

あまりにも予想外の知らせ。任天堂の倒し方云々は…言わんといておこうか……
��____

・シンプルなゲーム性と練り込まれたスコア制度、ダンサブルなサウンドが本能を刺激する。Steam版『スペースインベーダー エクストリーム』をインプレッション
https://www.famitsu.com/news/201802/02150985.html

盤石の仕上がりっぽいですな。下田さんの新曲が気になるけどどないなもんなんだろう…
��____

・サイバーコネクトツーがNintendo Switchなど複数のプラットフォーム向けに3つの新作タイトルを発表!
https://ninten-switch.com/cc2-switch-soft-announcement

2.5D横スクロール殺し合いアクションが気になるところ。
��____

・現代風ベルトスクロールアクション『Raging Justice』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/raging-justice-announcement

無駄に濃いような……
��____

・ありがとう、『moon』。
https://note.mu/lovemoo/n/n5d89bf3c274f

moonプレイした人ないし思い入れがある人なら刺さるところが間違いなくある素晴らしい記事。現実を生きることの素晴らしさとゲームと真摯に向き合ってプレイすることの素晴らしさ(あるいはゲームを惰性でプレイすることの全面否定)をmoonは訴えた作品だと思っている身からしたら刺さるところがありまくりだった。本当はコメントとかを残したかったのだけど、なんか登録するのは面倒くさかったのでここに(嫌な読者だな)。良いもん見させてもらいました。面白かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿