2018年2月7日水曜日

遂につながった……

忍者龍剣伝、ノーコンテニューでのクリア、達成。最終結果は6-2までノーミス、6-2で体力回復を取った後緑ジャンピングサムライを処理しないで放っておいたら突撃されてノックバックで穴に落っこちて死亡。その後ノーミスで鬼面夜叉までたどり着き、鬼面夜叉、邪鬼王、真の邪鬼王を各々ノーミスで撃破。丸ごとバックアップ機能でパターン化の練習をしておいたのが功を奏した……。
とりあえずクリアした時までにかかった時間は5時間で、思い出記録帳によると19時間35分ほどプレイしているみたいなので所要時間は約15時間ですか。長かった……。これでここまでやらなくても何ら問題ないただの自己満足やり込みとも決着です。本当にありがとうございました。それにしてもきつかった…。無論きつさに見合ったものがあったからこそやったんだけども。これで心置きなく(やるかどうかは分からんけど)感想文とかの作成に取り掛かれる。
ここまでやったのは自己満足と言うのも大きいけれどもそれ以上に今作が本当に作り込まれていてしかもこの上なく面白いからと言うのが最大の理由だろう。本当に作り込みが凄かった。テクモシアターや細部の書き込み、アクションゲームとしての動きの爽快感だけでなく、敵配置とアイテム配置に関しては数あるアクションゲームの中でも究極的なものなんじゃなかろうか。一見しただけでは地獄であるが、敵配置を覚えてのパターン化はある程度容易であること、アイテムの使い方を工夫することで突破出来ること、アイテムと腕前と比べ合わせての難所攻略法の多彩さ、絶妙極まりない体力回復アイテムや回復箇所とそれを前提にした敵配置、何もかもが完璧でこれは本当にファミコン時代に存在したのかと思うほどに優れていた。個人的にはトレジャーのエイリアンソルジャーと同等の評価を与えても良いと思う。やり込めばやり込むほどクリアするまでの時間が短くなるところまでエイリアンソルジャーそっくりだ。非常に難しいゲームではあったけれどもしっかりとクリアまでの道筋は敷いてあってノーコンテニューは決して不可能ではない調整が光る奇跡的な作品であった。ファミコンのソフトではゲームフリークのクインティ、ナグザットの烈火と並んで忘れられない作品にまた出会えたことは何よりもうれしいばかりです。素晴らしいゲームをありがとうテクモ!そして存在すら知らなかった時にこのゲームって面白そうかもと思わせてくれたゲームセンターCXに感謝です!
��____

龍剣伝で体力を消費した後は勉強しに外へ出向くもなぜか向かった先はゲーセンへ。これだからいつまでたってもボンクラを抜けられないんじゃないだろうか。んでもってガレッガをボーンナムで。
1時間ほどやってみたは良いもののボールが下に降りてこなかったり(クソボールと言われる理由がようやく分かったよ……)4面で死んだりを繰り返すダメプレイが続きむーと首ひねったりして気分入れ替えに外に出たりを繰り返すが、5面で後数万でエクステンドと言うときに1万勲章を落とす、敵弾誘導する脳味噌すら動いていないという事実を知りこりゃ何やってもダメな日のガレッガだなと思い潔く退出。4回ほどやってみて最高が5面1ボス改という事実からしてもダメダメだろう。そもそも集中力が切れてるのかミスだらけでダメも良いところだった。たまにはこういう日もある、がそれでも6面くらいは拝んでおきたいと思うばかりであった。
帰りにマックで勉強。本来は図書館に行くはずだったんだけどな……。それでも何もしないよりかは少しでもなんかした方が良いだろう。んーこんなペースで間に合うんかな……。切羽詰まらないとやる気出さない性質ってのは面倒なものです。まあ切羽詰まっても出さないんだけどね!ああダメ人間。
��____

ピンクスゥイーツは死に場所が見当たらなくてなんと6面で残機5機になるという珍事態。普通のゲームならもうクリアできただろうみたいな感じだけど、このゲームはそんな甘いもんじゃないのヨ……。案の定どこかで気が抜けてミスしてから崩壊の始まり。死んでもランクは下がらず(むしろ残1→0以外大体いろんな要因で上がるとみて良い)、あれよあれよと残機0。そしてオプション無しで蛇レーザー地帯突入で少しは頑張るもターン入れ損ねであえなく負け。こんなもん無理。終わってる。そりゃランク調整を怠った自分がいけないといえばそうなんだけど、死んでランク下がらない(どころか上がる)ってのはやっぱり狂ってるも良いところであり、何を思ってこんな仕様にしたのかまるで見出せない。はあ……。
「教訓:5面中ボスで残機0にしろ」

…なんか前も同じこと書いたような気がするな……
��____

UFOはちまちま救出作戦のために色々観察中。裸の大将みたいなのを発見したのが今回の収穫ですかね。
ヴァルハラもぼちぼち何周目かの周回を開始。こっちはまあ適当にのんびりやっていくとしますか。
��____

・『Rain World』 PS4版が本日2月7日より配信開始! PS Plus会員は期間限定で20%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201802/07151292.html

これは間違いなさそうなものを感じる…。しっかしナメクジが主人公というのもまた中々……
��____

・『クロニクルズ オブ テディ ハーモニー オブ エキシデス』がWii Uで2月14日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201802/07151338.html

なんとビックリ驚き桃の木。これが最後のWiiUソフトになるのだろうか。でもそのうちスイッチでも出そうだな……
��____

・移動、移動、移動・・・と。
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=857

ゼロディブからゼロガンナー2-アプデしたにょーという知らせが。んじゃちょこちょこプレイ再開と行きますか。
んでもって戦国エースが近日襲来、ホットギミックは頑張って開発中、そしてソルディバイドがそのうち出るかも?みたいな感じですかね。ソルディバイドはPSにあったモードとかは追加されるんかな。たぶんしないような気がするけど。んんん。まあこれはアーカイブスも出てないし素直に歓迎しときましょうか。戦国もソルディバイドも買いますよわしゃあ。
それ以上に驚愕したのが蒼の彼方のフォーリズムを開発協力していたという事実。大丈夫なのか…?こういうのは実績あるちゃんとしたところに出すのが良いと思うがなんでゼロディブ……?謎すぎる……。どの部分にかかわってるのかがまるで未知数だがなんつーか微妙に配慮の無い移植になりそうな予感バリバリだぜこれ……。中心開発でなければいいが……(すまんゼロディブ
��____

・『FOX n FORESTS』がSwitchで発売決定!「超魔界村」や「アクトレイザー2」といった名作ソフトから影響を受けた2Dアクション
https://ninten-switch.com/fox-n-forests-announcement

超魔界にインスパイアされてるとなると期待できそうな何かを感じる。これは要チェックですかね……
��____

・PLAYISM水谷さんがローカライズの苦労を語る。インディーゲーム市場や『VA-11 Hall-A』コラボの裏側とは!?
http://dengekionline.com/elem/000/001/673/1673351/

興味深い話がいくつも。インディーゲームは届く人に届けばいいと思っていたが届かなくても良い人に届いてしまうとは。うーむ。ローカライズの苦労話も興味深く。どこぞのオーイズミにも見習ってもらいたいと思うばかりだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿