2018年2月5日月曜日

生活記録

ゲーム以外何もしておりませぬ。明日からはちょこちょこやることやっていかないといけないんでゲームでゲーム死しているのもそろそろ終わりですかね。
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で、そのゲームでは何本か小さな動きから大きな動きがあったり。まずはUFOの話からしますか。
UFOは雪辱(というかただの勘違い)の約過半数救出成功ってことで一気に24体まで救出が完了した。プレイ時間は10時間を越えたけどそのうち1時間くらいは電源付けたまま龍剣伝やったりコーヒー飲んだりしてたのでなんもなし。やはりと言うべきか、見えない透明状態の宇宙人も生きているというのが主題であるようだ。このゲームの裏テーマとして住民の生活を観察すること、つまりはそこに生活があるのだけど透明宇宙人も何らかの意思を持ち行動しているということを念頭に置けば立ち向かえるらしい。しかしこれは流石に高難易度も良いところじゃないだろうか。いや高難易度というよりは他のゲームにかける根気の5倍くらいの根気を必要とするといえばいいのか。moonがプレイした人全員にそのテーマが届きうる奇跡的なバランスで構成されていたのを考えると、分かってはいたけどmoonよりも入口が狭くなってしまったと思う(奥行きの深さは現時点ではよく分からず)。その上場合によっては「こんなのゲームじゃねえ」とすら判断されてもおかしくないくらい独自のゲーム内容だし。個人的にはその根気の要求含めて面白い作品ではあると思うんだが……。でもやっぱり何も動きが無い空間を何かが起こるのを無為に待ち続ける(その上何も起こらないことの方が多い)というのは苦痛も伴うので、きついゲームでもある。ヒントの出し方も恐ろしいほどに難解かつそもそもヒントが無いに等しい時もあるしなあ……
それでも透明宇宙人をストーカーしたりその行動ルーチンというかつまりは生活を覗き見るのは本当に面白い。OLが化粧している際に火事と勘違いして登場した宇宙人の行動とか見ていて「あの時間帯にこの部屋に居たのはそういう理由があったのか!」みたいな糸がほどけるような感覚はやっぱり面白く、解けると嬉しい。無論透明じゃない住民の行動も最高だ。OLもOLで化粧したら別人も良いところで滅茶苦茶驚いたし。こういう作り込みは流石のもんだと思ったりも。
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今日の忍者ノーコン伝は6-4の邪鬼王で残り2メモリ残して負けと言うそこそこの龍剣伝。しかし6-2で2連発ミスをかましている辺りどうしようもなくダメ以外の言葉は無い。出来ていたことが出来なくなる症候群を抱え持っている身からするとやっぱりミスが許容されない難易度というのは厳しく、自分はやはり残念ながらゲームが下手だと思わざるを得ない。一応ここまでやっているので龍剣伝経験者の中ではそれなりの部類には入るとおこがましくも思ってはいるのだが、よく分からないところで死んだり制作者が組んだ保証を全て無意味に消費したりしているのはやっぱり上手ないねと言われているみたいで辛いもんがある。日々精進ですかね。正直道中どれだけ上手くいっても6ボスで負ければ6面頭からやり直しという頭沸いてる仕様が辛すぎるのでここまで来れりゃあまあこのゲームに関してはやり切ったと思ってもいいんだが……
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ここ数週間情けない結果しか残せず腐った桃菓子と化していたピンクスゥイーツは憤怒の心で取り組んでみて意地の史上初7面卵まで到達。とりあえずエブリ100万設定だがこのゲームをクリアするための最大の障壁には辿り着いた。あまりにも遠かったクリアへの道筋が確かに見えてきた。ここから後5年くらいかければたぶんそのうちクリア出来るんじゃないだろうか。薄氷の上を間一髪で渡り抜いていくような他に一切ない凄まじいゲーム内容のSTGだが、ようやく、ゴールが見えてきた。道中ミスだらけでまさにチョーやる気ネェーだったがそれでも俺は嬉しいよ。5面列車地帯で死んで固定エクステンド逃した時は「もう何もかもが終わりだ」と思ったし7面固定エクステンドを「これってどうやって取るんだっけ?」と度忘れした時には自分の無能さを呪い殺したくもなったが、遂にようやく1.00(アーケード)で辿り着けた。あまりにも長かった……。単純にかけた時間だけを見るならガレッガ以上に時間割いてるよ。ゲーム内でプレイタイムを見る術がないから正確な時間は分からないけど下手すりゃ100時間余裕で越えてるんじゃないのかね。STGのプレイ時間とは思えんな……
しかしここまでたどり着いてもう既に分かってたけど卵が運ゲーすぎてもうどうにも(ry。そりゃここまでたどり着いたこと自体が1.01も含めて割と久しぶりだし卵戦の感覚忘れてたしという言い訳は出来るがやっぱりここの難易度は数あるSTGの中でもぶっちぎりで狂ってるとしか言いようがない。というか運が悪いと死ぬしかないって時点でもうね……。ボコボコ死んでた上にエブリ100万設定で余分に潰せてこの有様なので通常設定では俺は一生クリア出来んだろうなあ……。せめて1.01のように鋸の硬さがランクに依存してなければ……。もはやここは時間をかけてドアをノックし続ける以外に道は無いんですかね。画期的な方法がまるで思い浮かばないし。とりあえず勝率を上げるべく破壊可能物エクステンドの調整で足掻くくらいしかないか?6ボス第二形態で粘っても出なかったことを考えると道中で滅茶苦茶ボムってることが影響している気がするが……。そうなるとこれまではパニクってボムってた第3形態前半をボムチャージとショットに切り替えて破壊可能弾壊してエクステンド条件満たせっていうノリなのかね。なんか蛇レーザー地帯よりこっちのエクステンドプラン練る方が無理難題ちゃうんけ……?それかワインダーパターン化?それこそ俺には無理だと思うが……というかああいう人間には回避不能気味の攻撃を封殺するための無限に使えるボムのシステムとちゃうんか……。リバース設置が上手く出来たら一応回避可能らしいけど……
あと久しぶりにコンテニューしてバーン様の攻撃を拝んでみた。ビックリするくらいボンバーとか波動ガンとか言ってくれなくてこちらを殺す攻撃(へにょりレーザー乱射とかいきなり扇レーザー乱射とか自機が端っこに居る時に全方位弾幕とか)を執拗に仕掛けてきて涙が出た。叫ばねえバーンなんてバーンじゃねえよ!!俺はこれが見たくてこのゲームやってんだよ!!
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・『嘘つき姫と盲目王子』謎に包まれていた話題作の詳細が判明【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201802/05150954.html

うーむむむ。情報集めておこう。
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・『ゴッドイーター』8周年を記念した感謝祭や各種キャンペーンの詳細情報を公開!
https://www.famitsu.com/news/201802/05151138.html

2が破格の安さ。レイジバーストが既に出ている以上あんましな部分こそあれどこれは買っちゃうかも……。リザは知らないけどバーストはおもろいんで買って損なしだと思います。
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・[PS] 2018年2月 PlayStation Vitaセール (2018年2月1日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51479582.html

珍しいのはロックマンシリーズくらいで、いつもの面子がいつものセールなんかなーと思いあんまりチェックはしていなかったのだけどシレン5があったりでちょっとびっくり。これはこの機に買っておくべきなんだろうか……。ロックマンはある程度持ってるんだけどどうしたもんかね……
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ガレッガ攻略文書のある程度の執筆が完了。後は4号機の方針とミヤモトの方針、各ステージの要点だけどこれはどこまで書けばいいんだか……。というか各ステージの要点こそが最も重要なわけだけど……。そんなわけで忘れたころにひょっこり記事挙げてるかもしれないんでおねげーします。




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