2018年2月13日火曜日

いよいよ本番ですか

図書館へ勉強しに行こうとおもったらまさかの休館で大ショックで計画もぶっ壊れ。これは間に合うのか…?んで、図書館いけないのならもう何もできねえということでどこまで行ってもゲームゲームの一日。
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シレン5Plusクリアしました。これでとりあえずもっと不思議が解禁。ここからがシレンの本番とも言うべきところでしょうか。面白かったっす。
シナリオクリアまでを見るならば残念ながらこれまでプレイした不思議のダンジョンの中ではかなりの低め。ダンジョンバランスはまさしくシレンというか不思議のダンジョンとも言うべき素晴らしいものであるのは確かなのだが(とはいえ調整の方向の違いで疑問点は多い)、なんかシナリオのコレジャナイ感がどうにもぬぐうことが出来ず……。シレンってこんなんだっけー?と思いながらシナリオを眺めていた。4は全然違和感なかったんだけど5はどうにも……。自分がプレイしてきた作品がリーバ8獣神と深く関わりが無いからかもしれないが、それでもシレン月影村とシレンGB2とは全然違うように思える。特にリーバのキャラが…。大リーバっていうのもちょっと……。基本路線は良いはずなのだが……。死は絶対だ、安易に打ち消されるようなものであってはならない、というパワポケ6のヘルガさんの言葉を完全否定するかのような内容は別にいいのだが、なんだかなあ。
シナリオダンジョンのバランスだけを見るなら4よりも少し悪化したような印象(全体的なバランスは間違いなく4よりも優れてる)。ダメなのが夜システム登場が中盤になっていること。夜を採用するなら慣れさせるために4みたく序盤から出した方が良いんじゃないかと思うのだけどこの辺は好みの問題か(夜初登場時チュートリアルダンジョンに行けるから不親切では無いんだけど)。4はかなり熾烈なバランスで単体で凄まじい強さのモンスターがうようよいたのだけど、5はその辺はかなりマイルドに変化している(ギャザーが劇的に弱くなっていたり、スーパーシレン状態とか)。しかしマイルドになったということは適当にやっても何とかなるということでもあり、適当にやったらやったであっさりぶち殺されちゃったりするのでその辺がどーも性に合わない。4は熾烈なバランスをタグシステムやらなんやらで保証かけてくれる感じだったし、それは今作でも引き続いているのだが、一気にクリアまで行けそうでいけないもにょもにょする感じのバランスなのがね……。いやゲームとしてはそれでしごくまっとうなのだが。4のバランスでは無いのにちまちま戻ってちゃんと武器鍛えてねってのもなー。あと終盤のガラ上魔導は流石にやり過ぎなんじゃないかと……。狂戦士直撃でなすすべなく死亡みたいな突然死のリスクがあるバランスでしたかねシレンって。これがエンディング後なら別に文句も言わずそうかーという感じだけどいくら何でもこりゃねえよ。4はなすすべなく突然死の危険があるのは何だかんだ夜くらいだった気がするが(ゲイズとかギャザー+ハムポンみたいなのもあるこったあったが…)、限りなく理不尽に近いよ。いくら何でもこれをシナリオダンジョンに仕込むのはやり過ぎと言うかおかしい以外の言葉が出て来ない。喰らう方が悪いというのは最もだし対処も出来ることは出来るが、しかしねえ……
シナリオまでを見るなら正直4以下という感じなので、となるとクリア後のダンジョンを見てからまたなんか書くことにしましょうか。4はクリア後の世界がかなりイカれていたというか狂っていた記憶はあるので、こっちはまともであることを祈りますぞ……。調整の方向を見るにちゃんとしてそうな予感はあるけど。
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図書館の代わりに津田沼エースへ行ってみたらSTG廃人隔離施設が場所変更していて唖然。ドン判。何故かネシカがあった周辺にSTG(というかビデオゲーム全般)が大移動している。確かにドリラーとかAC版悪魔城にアクセスしやすくなったというメリットこそあるが、何でここ?つーかどうせ移動させるなら以前みたくダラバーの近くにやればいいのに。中途半端に1945Ⅱとナムコクラシックだけ隔離されているのも……。今後アカとブルーとかを入れてここで稼働させるための事前段階なら文句はないが……。しっかしこの位置は人通りが微妙なので前みたいに静かにSTG出来るのかが非常に不安視。ダラバー位置時代やつい先日までは来ようと思わないと来れない位置にあったので静かにSTGやる分には最高だったのだが、階段が中途半端に近くなっちゃったのが……。稼働ゲームは特に異常なし。ガレッガは雷電Ⅱと仲良く生存を確認。
で、位置配置が変わったガレッガはナムC選択で2回やって各々ハート様mk2まで。しかしプレイ内容はへぼいの一言。一回目は配置換えで何かが狂ったかボムMAX状態で小ボムを15個くらい取るという凡ミス以前に頭が動いてないミスをしでかしランク大暴騰。弾が多い!早い!敵(というかジャンキーモンキー)が硬い!子ブラは史上初の8体!とパニック状態。パニックを起こしつつもボムがMAXだし行けるだろーと思っていたらハート様も機嫌が最悪で針弾WAY+自機狙い針弾とかそんなンばっかりでボムを撃たなきゃ死ぬしかないみたいなのが多すぎる。ちゃんとランクを適正にした2クレ目もハート様がぶち切れ状態でボム撃ちまくりでボムが足りなくて負けという有様。ボーンナムってチッタよりも火力がないのか?というか5WAYが弱点に入ってないだけかも分からんが……。戦闘が長引くのがきつすぎる。運のリソース管理がもう少しうまく出来れば……。つーか運のリソース管理ってどうやるんだよ……
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UFO-a day in the life-は遂に山下清のバッチシーンをゲット。更にはストップウォッチを使うことによりタイミングを計り殺し屋が放った銃弾から出てくる宇宙人(シャッターチャンスは1秒を余裕で切るほどに短い)も撮影に成功。もはやゲームプレイとは思えないほどの根性比べの様相を示してきたがまだまだ自分は戦えるらしい。こうなりゃやれるところまではやりますぜ!んで、画家の部屋の行動可能時間が大幅に増えたのでこれで色々確認して新たな宇宙人を救出出来ればって感じですか。現時点では金髪の部屋に居るピアノ弾きとOLやマッチョの部屋をうろついているゴルファーが救出できそうなのだが、前者はピアノの音が鳴って無いからタイミングが計れんのよね……。たぶんこれハッカーの部屋から聞こえてくるみたいなオチがありそうだが……。画家の部屋にゴルフのやつがいてほしいと思うばかり。というかそこに居なかったら俺はいつティーショットのタイミングを取ればいいのか全く思い浮かばんぞ……
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・和風タクティクスRPGがパワーアップした『GOD WARS(ゴッドウォーズ) 日本神話大戦』がリリース決定! 声優・芹澤優さんのインタビューも!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201802/13151743.html

実質アッパーバージョン。しかもスイッチでも販売。うむむ。むむむ。
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・『モンスターワールドII』が29年の時を経て復活! リメイク版がNintendo Switchで4月19日に発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201802/13151706.html

まさかのパッケージ版販売。そしてパブリッシャーは我らがPikii!!予想外にもほどがあるぜ!!でも買うとしたらDL版のつもりなんで……。すまんPikii。今後ともNicalis作品を日本に引っ張っていただきたく思いまする。
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・少数精鋭で開発されたゲームの切れ味の鋭さに圧巻! “自作・インディーゲームエリア”リポート【闘会議2018】
https://www.famitsu.com/news/201802/13151744.html

そうかJAEPOだけかと思っていたけどこれもあったのか……。行っておくべきだったか…?
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・『Owlboy』ドット絵が美しい、Nintendo Switch用探索型2Dアクションゲームがリリース開始
https://www.famitsu.com/news/201802/13151710.html

まだ未購入。戦国エースと同時に購入予定でござんす。いかほどのものか、見させてもらいましょうか…
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・『E.T.』や『グーニーズ』を思い起こさせる、仲良し5人組の大冒険。アクションアドベンチャー『Crossing Souls』が日本語対応で本日配信
https://www.famitsu.com/news/201802/13151693.html

むむむ。
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・【UNDERTALE含む外国人クリエイター6人の証言】海外大ヒットインディーゲーム開発者は“和ゲー”を心底愛している──影響を受けた日本のゲーム、尊敬する人は?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180213

影響を受けた作品を見るにRiMEとOwlboyは絶対やらなあかん匂いが……。
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・『Shift Quantum』がNintendo Switchで海外発売決定!モノクロの電脳空間を舞台にした横スクロールアクションパズルゲーム
https://ninten-switch.com/shift-quantum-announcement

ふーむ。
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・『Shelter Generations』の海外配信日が2018年3月に決定!野生動物となって厳しい自然界を生き抜くことを目的としたアドベンチャー
https://ninten-switch.com/shelter-generations-201803-release

ほー。
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ひとまずながらガレッガ攻略文書を完成させました。んで、お暇だったらカテゴリの辺りから飛んで見てやってください。分かりにくくその上クソ長い文章になっているのでその辺は注意です。はい。



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