2018年2月1日木曜日

とんでもニウム

遂に(自分にとっての)上半期最大の期待作でもあるガンデモニウムスが配信されたわけですけど、これが実に素晴らしい出来で現在にうにうとプレイ中です。個人的にはVitaでプレイ出来るSTGの中ではあのSF特攻空母ベルーガ16Bit版、このすばアタックオブザデストロイヤーに匹敵する出来と言っても過言じゃないね。いやPS4でも出来るんだけどハードが無いもんでね……

・ハイスピード横スクロールSTG『GUNDEMONIUMS』PS4、PS Vitaで本日(2月1日)発売
https://www.famitsu.com/news/201802/01150927.html
・公式
http://www.platinedispositif.net/pd/gundemoniums/

ゲーム的には横で弾幕やる感じのSTG。弾幕STG特有の恐ろしいほどの弾を間一髪ですり抜けていくのが特徴……といえばそうではあるんですけど、自分が惹かれたのはそこでは無く圧倒的なまでのテンポの良さに他ならないわけであり。接近して連射!早回し!速攻撃破ボーナス!ウェポン撃ち込み!決めボンバーで即破壊!ボスすらも接近超連射で粉砕!稼いで死んでランクを落とせ!あるいは稼いでエクステンドでランクを落とせ!弾に掠ってマナをチャージ!チャージしたマナでウェポン発射で敵を粉砕!やられる前にやれ!先に死んだほうの負け!死して屍拾うもの無し!指から血が出るまで接近連射(実際は連射ボタンあるので手連射では無いのだが…)!あーシンプルだ。なんて分かりやすいゲームなのだろう。やるべきことは次々現れる敵を粉砕することのみ。そしてその粉砕していくことがこの上なく面白いのだからもう素晴らしいの一言。接近戦を仕掛けるのはかなりのリスクも伴うのだけど(敵は攻撃してくるし弾幕源に突っ込むから……)、その分帰ってくるリターンも非常に大きく、ヤバい攻撃出されたり胃が痛い弾避けをする間もなく一撃粉砕できたりするので非常に面白い。接近戦を仕掛けることでガンガン稼げるのでライフ的にも結構安心。稼ぎが非常に分かりやすいのも好印象。また弾の挙動も面白く目に負担もかからない感じなのでビックリ。横で弾幕となるとなんか上手いこと調整しないといけないんと違うんかなーと思っていたけど、素直な挙動と迷路のようなギミック弾幕が多いので避けに変な負担がかかったりしない。気合とパターンのバランスも申し分ないように思える。
また、救済要素一切なしの男バランスというわけでも無く楽しむことを第一に設計されているのが実に好印象だ。PS版チェルのブでもあったようなプレイヤー強化システムが採用されているので「どうにもならーん!」と思ったらこれに頼ればそれでよし。このプレイヤー強化システムは挑戦気質の人からまったりSTGをやる人まで楽しめる素晴らしいシステムだろうと強く思う。

現在は一応推奨難易度というかノービスの一個上の難易度でラスボスっぽい存在までたどり着いているんだけど、このラスボスが凄まじく強く「こんなの無理ニウム…」みたいな弾幕を放ってきているのでまずはこれに関する対策を練るところからですかね。ともかくこれは良いものを買ったという気分です。面白いっす。何とかクリアまでこぎつけたいなあ。
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アイコノクラスツもついでに始めてみたのだけどこちらも中々の出来。緻密に書き込まれたドット絵と小気味よい動きとアクションゲームとして必要なものは兼ね備えている感じで、なおかつローカライズもばっちりハマっているので面白いっす。特に爆散演出が良いね。爆発が派手なゲームはもうそれだけで文句なく良作で良いと思う(滅茶苦茶)。でも実際爆発が派手だとやったった感が出るのでゲームでは必要な要素だと思う。自分が好きなゲームは爆散演出が派手なゲームばっかりだし。こちらはまだ1時間もやっていないのでとりあえずここがこうみたいなことはあんま思い浮かばず、かなり面白いって印象がずーっと持続している感じ。ボスとの戦いが面白いのでその辺に期待しておきましょうか……
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忍者ノーコン伝は遂にノーコンテニューでのクリアの兆しが見えた!のだが……人間力の低さによって最後の大一番にて敗北を喫してしまい負け越し。結果は3-1ミス(落下死)、その後残機1の状態で鬼面夜叉撃破、邪鬼王戦でミス、その後再びの6-1~6-3をノーミスで邪鬼王までたどり着き邪鬼王を撃破し残機0で真の邪鬼王と戦うも残りメモリ4を残して攻撃を捌き切れずに敗北。俺は今日という日ほど「お の れ 邪 鬼 王 ! !」と思ったことは無いよ。
とりあえず凡人たる自分の腕でもノーコンテニューでクリア出来る可能性があることは分かったが、しかしこれはクリアできるもんなのか…?正直もうここが限界のような気も……。1~5面ノーミスっていうのは、そりゃあまりにも酷な要求じゃないかね…?可能性がある以上はやってみるけど、ここまでやったのだから決着をつけても良いのかねえ。これのせいで魔神少女3の進展が遅れてるし。うーむ。でもこれだけ面白いのならやれるだけのことはやってみたいしなあ。つーかあの龍剣伝ルールのイカレた仕様さえなければたぶん普通にクリア出来たと思うのだけど……。一応邪鬼王でやられたときもう一回やったけどあんなの気が狂ってるとしか言いようがないよマジで。テクモは一体何考えてたんだ……
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UFOは宇宙人を15人ほど救出。部屋や時間をまたいでいる宇宙人はかなり難しいという印象が。この辺は画面をくまなく観察したりする必要がありと。うむむ。このゲームは一般に言うゲームが難しいという状態とは違う部分が難しいので難しいゲームだと思うのだけど、何とかやっていくとしましょうかね。待ちの要素が強いと寒い部屋でプレイするのが結構きついのである程度はイベント起きてほしいと思うもんなんだけど…(ハッカーの部屋を見ながら)。こう寒いと中々厳しいもんがあるッス。
ついでにヴァルハラもある程度進行中。3周目か4周目か忘れたけど突撃準備は万全といった感じでしょうか。あとはスタッフロールの後2分くらい放置するってのを忘れなければ……
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読者メッセージを頂いたので返信です。どうもありがとうございます。

��>ダークサイドにおちたがれっが(そら落ちろ!(降り注ぐ100点勲章)・・・落ちたな・・・(確信) さん

��えっ・・・・クリアって・・・・えっーーーーーーーー!!
正直自分も予想外でした。機体性能が高いことは分かったのでそのうち行けるだろうとは思っていたんですけど、まさかこんなにも早いとは……。追い込まれると強い……んですかねえ。あんまり本人としては自覚がないですw

��ミヤモト
うーむ稼ぐとなるとやはり撃ち込み点稼ぎとかですかねえ。後はスレイヤーボムで焼いたり破片焼いたり4面鉄骨やったりって感じでしょうか。稼ぎらしい稼ぎは勲章(6面開幕まで)と1ボス粘り(大体40~50万まで)程度でも700万出せる辺り撃ち込み点の仕様が壊れにもほどがあると思います。チッタが浮かばれません(白目
ミヤモトの今後は……。まあ1000万には4号機よりかは近いんかなーという感じなので使うかも分からないですし、やったった感に欠けるところがあるので使うかもしれませんが、苦手意識は相変わらずなので……。まずは他キャラでのクリア(ボーンナム、ガイン辺り?)という感じですかね。

��ライジングSTG
バトライダーは自分はショーティC選択でぬるくちょこちょこプレイするだけですが、稼ぐ人の極まり具合が尋常じゃない印象です。俺の知ってるバトライダーじゃねえ!みたいな。
グ魔大はやったことが無いのですが(自分でもなんでやって無いのか割と不思議です)、その速さは相変わらずですか……。まあミヤモト=超速の法則を崩されるよりは速く方が良いような気もしますが、更に速くなるとは……。島田(疾風魔法大作戦)ではシステムも相まって使いやすい速度だったんですけどねえ。

��B級STG
ククク…自分もWiiのVCでPCE版スーパーダライアスⅡを買うべきなのかどうなのかと悩んでいる口なので既に目覚めてるも同然ですょ……。BGMに関しては「これはこれでアリ」とは中々思えんところもありますが……(曲単体は割と良いんですが)。

��子ブラ
正直なところ子ブラは5面だと5体以内(なるべくは4体もしくは4寄りの5体)、7面だと7~8体以内を目標にプレイして、ボコボコ死んでの子ブラ5体だったりするので割と想定とは違うんですけどねw まあ低いにこしたことは無いんでいいんですけどね。

��ガレッガ、レイストーム、XEXEX、メタブラ
おおどれも演出で名を馳せる作品じゃないですか。そういえばメタブラとXEXEXは割と時期が近いですな。私の星を助けて!と地球が割れるSTGが比較されてたというのも中々に興味深いです(何
レイストームは難易度面が厳しいですよねえ……。演出面や映像面では間違いなく同年代の最高峰だとは思うのですが厳しいものです。フォースは確かACで6面までで止まってたのでいい加減にレイヤーセクション買ってプレイしないと……

��ボーン南無
色々詳しい解説ありがとうございます。しかしボーンナムって結構稼げるキャラなんですか……。うむむ。
適度な連射を入れたりすると道中安定度が高いって感じですかね。後は鳥を的確に焼いたりボールを爆破解体したり(実は今までやったことが無いのです)して適度に稼いで適度に潰すと。参考になりました!

��STG話
いや自分も(ブログではともかく)日常では全くと言って良いほどSTG話をしない(出来ない)ので中々嬉しいものですよ。楽しいものです。

と言うわけで今回もありがとうございました。ボーンナムでのプレイをちょこちょこやっていきたいと思います。
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・『ディアブロ』の生みの親による新作『It Lurks Below』が発表。『ディアブロ』×『テラリア』風のアクション
https://www.famitsu.com/news/201802/01150880.html

最強の時間泥棒ゲー降臨!みたいな感じですかね……。テラリア風というだけでどれだけ時間が吸われるか想像に難くない……
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・PLAYISMによるNintendo Switch Trailerが公開!Switch版『ケロブラスター』『返校Detention』などが発表!
https://ninten-switch.com/playism-nintendo-switch-trailer

な!ケロブラスター出るのか!!これはやってみたいと思っていたゲームなだけに嬉しい。出たら買いますぜ!
クロワルールシグマもイースⅦみたいな戦闘が好きな人にはマストバイの良作アクションだと思いまする。買えば身長が7センチ伸びる。買わなかったら7代祟るみたいな感じ(どんなだよ




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