2018年2月22日木曜日

生活記録

急にムカつくほどに寒くなって来たりでバネはどこ行った状態の昨今。寒いのでやる気も起こらず居間を借りて微妙な目を向けられながらシレン5やったりやることやったりな一日でしたかね。
��____

シレン5は脳味噌動いていないのか矢稼ぎしてそのまま罠を踏んでフロア移動やらかしたり手違いで壺投げたりとそんなプレイばっかりでまさにチョーやる気ネェーな惨状でありまして。それでも何とかハラモチ拾っておねむガラガラ抱えた序盤戦は出来たので、今10Fなのでここで色々合成識別して次に進む感じですかね。99Fまでっていうのはやっぱり長期戦になるから準備だけはしっかりやった方が良いんだろうけど面倒くさいもんが……。月影村出口くらいの短く濃くのバランスが自分にはあっているような気がしてならない。それでも何とかやっていきますか……
��____

オウルボーイもちょこちょこプレイしていてフクロウ寺院を突破して新たに元海賊を仲間にして謎解きやらがアツくなってきた印象が。ボス戦やイベント戦の難易度が割と熾烈なのは面食らったがちゃんと数回やれば出来る難易度に収まっていてお見事。こういうバランス調整なのは素晴らしいもんがある。まだまだ体感的には序盤なのでどうにかエンジンかけていきたいところなのだが……。シレンで手一杯な状況が……
スイッチ動かしたのでガンバードの方も起動してちょこちょこパターン復習。まだ5面に入れない。集中的にやっておかないとこれはクリアまでたどり着けないってか。STGなんてどれもそんなような気もしないでもないが……。ちゃんと決めボム使えるようにしておかないとなあ。
��____

ピンクスゥイーツは何度かやってみたのだがなんだかしっくりこないダメピンク。残機1で進行するのは決まったことなのだが「4面卵で自爆して残機0、5面突入と同時にスコアエクステンド」にするべきか「マロンボゥル地帯や4面中ボスその2を安全に通過するために4面卵では潰さない」にするべきかが微妙。今回は後者を試してみてショットパワー初期段階で4ボスとやりあう羽目になりそのまま入滅してしまったので、やるのなら4面卵で自爆するのが良いらしい。マロンボゥル地帯ノーミスは嫌だなあ。ただここまでランク調整きっちりやれば多少ランクが高くなっても6面は大丈夫なことが発覚している何とかしないといけないのだろう。
今回は6面蛇レーザー地帯でボム装填ギリギリキャンセル事故を2回やらかして負けと言うクソピンクにもほどがあるピンクだった。なんで溜めたときの声を聴かずにボムを撃ってるんだかねー。死因がお間抜けすぎて自分に腹が立ってくるし、ここで死んだら復活はまず無理という腐れバランスもムカつきMAXだ。どうしてこんなゲームが出来てしまったのだろう。
��____

UFO経費節減モードもちょびちょび進行中で現在10人くらい救出したところでありまして。ソフトリセット機能があればいいんだけどな…(もしかしたら知らないだけであるのかもしれないけど)。にしてもやり直して改めて思うけどやっぱりAM01:00の金髪の部屋の演出は凄かった。あれを見た時にこのゲームは絶対に最後までやらなければいけないと思ったのだけど、こうして見返してみてもやっぱり凄いとはねえ(実は透明宇宙人の仕業なので救出しちゃうと見れなかったりする)。この音と映像と動きのこだわりの凄さは間違いなく自分がプレイしてきた作品の中でもトップクラスというかなんというか。初めてメタルブラックの2面を見たときのような衝撃があったよ。ジャンル全然違うけど。こういうゲームを構成する要素の数々がカチッとハマってピシッとシンクロしている作品は本当に凄いと思うばかり。そういう作品はあんまり数多くないので。
��____

・『東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.4』 『アウトゾーン』と『フィグゼイト』の楽曲を収録し、3月28日発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201802/22152363.html

ッ!!遂に来たかアウトゾーン!!1面曲や奴らに弾のプレゼントは東亜サウンドの中でも屈指の名曲と思ってる身からしたら買うしかないわめこんなの!!
��____

・『スーパーマリオ オデッセイ』無料アップデート配信! クリアー後に“ルイージの「バルーンファインド」”が遊べるように
https://www.famitsu.com/news/201802/22152391.html

他人行儀なルイージも降臨か。
��____

・本日2/22配信開始のSwitchダウンロードソフトは10本!海産物シューティング、クラリスが踊るダンスアクション、マジドロ3、そしてスターソルジャー風の新作シューティング!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7147.html

TGMS2018が土曜にあるので資金節約のため購入は二本にとどまった。海外では配信されていたニューロボイダーを購入。前々から面白そうだと睨んどったのよね。パックマン、協撃、海産STG、レジスタの作品、ドラゴンシンカーは資金が余ったら検討する方向で……。特にパックマンと協撃は見逃せん……。協撃の音楽担当が東亜の上村建也さんとハドソンのキノコ国本さんがやるのなら音楽的にはもう言わずもがなでしょうな。
……しかしスイッチのSTG関係は例の2作のせいで新作が出ても微妙に警戒されるようになってしまったのは何と言うかよほど2作の罪が深いのか何なのか……。GEMやインバーサス辺りが頑張っているとはいえねえ……。

そんでもってニューロボイダーの方はちょこちょこ動作確認をしてみた。まだ語れるだけの言葉を持ち得てないのだけど、思ったよりも地味、ルールが複雑のコンボで結構混乱気味だったり。ただちゃんとした面白さは存在しているようで中々に中々な作品なんじゃないでしょうか。もう少しプレイしたらなんか書くかも。
ついでにセールしていたリーグオブイーブルも購入。こちらは未起動なので、セールで買ったはいいが一度も起動していないという展開を辿っているフェザーボールの二の舞にならないよう早くプレイせねばならない……
��____

・来週3/1配信開始のSwitchダウンロードソフトは現在8本!台湾ホラー『返校 Detention』に、あの『ダマスカスギヤ 東京始戦』、電脳仕分けアクション『パケットクイーン♯』などなど!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7148.html

まさかのスターフォース襲来。これは購入確定か……。スレインは途中で積みゲー入りして以来起動していないダメっぷりを晒しているけど割と面白いっすよ。
��____

・SFC/SFC互換機用ソフト『魔獣王』が2018年4月下旬に発売決定!
https://ninten-switch.com/majyuou-sfc-announcement

俺が金欠で薔薇野郎まだ買えてない間にまたしても凄まじいソフトを再版しやがって……
��____

・F-ZEROライクなハイスピードレースゲーム『Trailblazers』がNintendo Switchで発売決定!レース中に色を塗りまくれ!
https://ninten-switch.com/trailblazers-announcement

F-ZERO+スプラトゥーン?
��____

・パーティレースアクション『Muddledash』がSwitch&Steamで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/muddledash-announcement

むむむ。
��____

・『シャイニング・レゾナンス リフレイン』がPS4&XboxOne&Nintendo Switch向けとして海外発売決定!
https://ninten-switch.com/shining-resonance-refrain-announcement

スイッチ版海外では出るってことは日本でも出そうですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿