2018年2月16日金曜日

言葉にならん

シレン5のもっと不思議枠の原始は初回は50階でクリアみたいなんですって。それでもって何度か挑んでみてようやく行けそうなプレイに辿り着いたんです。と言っても踏破を目指せるものでは到底なくとりあえず持ってる道具全部使って50階まではとりあえず行こうと思い実際に50階までたどり着いたんです。
……で、自分はてっきり50階でクリアだとばかり思っていたんです。はい。だからまさか「50階も階段のところまで辿り着かなければいけない」とは思ってもいなかったわけで。それでもって、ほぼ全ての有効な手段を使い果たしたところにデブートンが3体ほど襲来してきて、投石をこれでもかと出されたわけで。ええ。

今はもう何も考えたくない。
��__

まあ数回のプレイで50階まで辿り着けているということはもっと不思議のバランス自体は格段に優れていると言っても良いでしょう。道具を増やして対処手段を増やしてバランスを取るというのは計画性とかをより問われるようになったので苦しい面もあれど出来ることも大幅に増えているわけであり、理不尽な面は相変わらずあれど復活草ややり直し草が多く手に入るアイテムバランス、底抜けやタダの巻物による泥棒のしやすさ、マゼルン識別に店主識別での識別テクニックとやればやっただけ身になる何かが確実にあるバランスだと断言できるもんがあるでしょう。少なくともただの運任せだったポケダン運命の塔とかに比べたら格段にマシ(あれはポケモン次第でこちらもバランスブレイカーなのである意味バランスとれているんだが……)。良く出来た良いゲームだと思うところであります。だからなすすべなく死んだことが余計に悔しくて悔しくて……
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ。ボーンナムを使ってみて4面で死んだりしてムカつきながらのもう一度ナムで過去最高の880万近くをたたき出した覚えがある。勲章は史上初の6面後半まで継続。逆に言えばここまでつながってるのに880万ってことは…何かがミスっているのか?肝心の結果はグロウスクイード第二形態までで無念の敗北。敗因は丸弾3WAYとミサイルの混合にナムの速さがついていけなくて……。子ブラは6体だったのでランク調整自体は出来ていたのだが肝心のボムが2個半しかないのに機雷にボムを撃ったのが完全な間違いだった……。アホや……先を見通す力が無さすぎる……。この辺でもうボーンナムはチッタと違い連射装置があるところじゃないと正直厳しいという現実を受け入れ新たに連射のいらなそうなガインに乗り換えてみた。
何 こ の 強 機 体
すげえ!!貫通弾のおかげで連射全くいらない!!鳥にボムを撃つだけで200万弱とかアホみたいな点数が入る!!ボール爆破解体もボーンナムと同じ感じでOK!!自機速度はミヤモト並みに早いがあれほど壊れているわけでも無く細かい避けにも追随してくれるしてくれる絶妙な速さ!!オプションの調整はクリアするだけなら5面突入まで2個、5面で3個(これはいらないかも)、6面以降ガン無視でOKという楽さ!!なんもしないでも勝手に点数が増えていく凄まじさ!!つーか稼ぎらしい稼ぎなんて鳥とボール爆撃くらいしかやってないのに(1面でナムのノリで動いて勲章落としたので完全無視を決め込んだ)グロウスクイード第一形態終わりで690万出せるってなんかもうおかしい!!ボムも投下型の中では最強ともいえる火力と持続時間でハート様のワインダーもばっちり回避出来そう!!なんじゃあこりゃあ~!!
確か4号機クリアした直後に使った時では全くピンと来るものはなかったのだけど、チッタ、ミヤモトとオプションの強力な機体を使ってオプションの能力を把握してからガインを使ってみたらあまりにも強い以外の言葉が出て来ない。一応オプションどこでつけるどこで剥がすみたいな計画性と動きすぎ事故死、ボム残機のリソース管理、ボムの無敵時間が全くない(むしろチッタが異様な性能だったとみるべきか……)、攻撃の隙が割とでかい(ので雑魚の処理を間違えると死ぬしかない場面がかなり多い。チッタやナムと違って敵が勝手に死んでいくというのがあんま無い。狙って倒せば確実に死ぬ辺りは間違いなく強いのだけど)など扱いにくい面もあることはあるのだが、それでもこれは強い。とにかく動かしててホントに楽しい機体だったというのが今回の印象で、楽しいままグロウスクイード第一形態まで来させてくれたのだからそりゃもう無敵と言わざるを得んでしょう。チッタも楽しかったのだけどあちらはパターンをきっちり組んでいく楽しさで、ガインはガレッガならではというか超速で動き回り敵を倒しまくりアイテム取りまくりの稼ぎまくり死にまくりが楽しいというかなんというか。何よりクリアだけなら連射が要らない(流石にハート様mk2では入れた方が良いような気はするが…)というのが最高だ。連射装置がないエースでも戦える気がしてくる。更にはパターンはボーンナムのを全部流用してOKというのも凄い。使いまわしても1000万くらい頑張れば出せそうな辺りも凄い。急激にやる気が出てきたぜ!これからはボイン(ボーンナムと同じくらいのランクのガイン)で1000万と1周や!
��____

オウルボーイ、良いかも。このスタンスのゲームに対して探索型と命名してしまったのはちょっと苦しいところもあるが(探索か探索じゃないかでいえばそりゃ確かに探索なんだが…)、ゼルダに対して苦手意識もあったりする自分でも楽しくプレイできる謎解きの喜びと動きの良さとリアクションが確かにある。2700円の価値があるかはまだよく分からないがその辺は売りであるストーリーがどう魅せてくれるかってなところですか。何気にゲーム中に生まれる物語を重視した作品は常に触れてはいるのだけど(今だとシレン5、ガレッガ、桃薔薇、UFOなど)、ストーリーを重視した作品はわりにご無沙汰なので期待しておきましょうか……。罵倒されて始まるチュートリアルのゲームなんてほぼ初めての経験だがそれでもこの世界に引き込まれたことは確かであって。この先どうなるかってな感じ。アクションも面白いっす。もっと爆撃を!もっと火力を!と思うところもあるんだけど、まあその辺はジャンルは「アクションアドベンチャー」ってことでまあそこを求めるのはちゃいますわな(もしかしたらこの先が凄いのかも分からんが)。
UFOは遂に出てしまったガン詰まり状態。三人くらいは間違いなく救出出来ることが確定しているのだが肝心の時間が解禁されていないので助けようにも助けられないというジレンマ。救出の候補といえば掃除がどうのこうのと言っている乗客で101号室のオカンが掃除しているのが怪しいと睨んではいるのだが全然見つからんのよね……。どうも行動ルーチン自体が把握しにくく非常に厳しい。これは下手をしたらアタリを付けた全ての部屋を直視しなけりゃ解けないタイプかも分からんな……。怪しいのは101号室(オカン掃除中)、201号室(掃除機があった)、廊下(ここの煙突で発見した)だが……。それ以外の部屋も絡むとなるといやーんな感じ。2時間浪費するのは耐えられるけどそれ以上は勘弁ですぜ……。生活を見よ!見えざるものを見よ!というのはよく分かるけど同じシーンもう何度となく見てるし…(言ってはならないことを言ってしまった
��____

・SWERY氏が手掛ける家庭用新作ゲーム『The MISSING』がアークシステムワークスから2018年に発売決定! タイトル以外、詳細は不明
https://www.famitsu.com/news/201802/16152006.html

アークが出してタイトル以外何も決まっていないというのもまた何とも…
��____

・タニタが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』対応ツインスティックの開発プロジェクトを始動
https://www.famitsu.com/news/201802/15151966.html

どういう経緯でゲーム周辺機器に参戦したんだろう…
��____

・ロウソクが主人公のパズルアクション『Candleman (キャンドルちゃん)』がNintendo Switchで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/candleman-switch-announcement

何ッ!!??これOneでやりたかったやつだ……。HD振動によるさらなる面白さの追究に期待としておきましょうか……。何よりも日本でも出てほしいもんやね……
��____

・更新が遅くなりました・・・すいません!!!
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=858

スイッチ彩京ハード化計画遂行中のゼロディブより次は戦国ブレードやるよーソルディバイド出しちゃうよードラゴンブレイズ行っちゃうよーみたいなことをほのめかす知らせが。このプロジェクトの細かいところはケチを付けたい気持ちは実は山盛り特盛みたいな感じではあるのだけど、それでもこうして精力的に作品出してくれるのはありがたいことだし、何よりこの分かる奴だけ分かればいい感じの宣伝の仕方は上手いもんがあると認めざるを得ないところが。買うやつしか相手にしてない宣伝だけどそれでも良し!マニア心をたきつける!つーかマジでドラゴンブレイズ出すんすか!
ふと思ったけど移植の作品を見るにクロスノーツ時代に移植したものは出せるってノリなんだねたぶん。ゼロガンナー2だけがイレギュラーで目コピ移植になったものであって、それ以外はクロスノーツ時代の移植の作品が異様に多い。ストライカーズガンバードソルディバイドドラゴンブレイズ戦国エース戦国ブレード……。逆に言うとこれ以降の作品はまた目コピ根性移植になったりするんだろうか。となるとこれまで移植が無かったスペースボンバーやストライカーズ1999を望むのは結構厳しいもんがあるんだろうか。ガンバード2はこの法則だと行けるはずだが……
と書いてたところでそもそもの第一弾ガンバリッチの存在を思い出した。あーあれはそもそも移植なかったか。じゃあいけんのかも。何だかんだ出てるの全部買ってるんで頑張って1999出してくださいネ。無論遊べる出来の物を。
それにしても関係の深い別の会社からの発表ってなんだ…?関係の深い会社なんて俺にはコンパイルハートかアクワイアしか思い浮かばんが……



0 件のコメント:

コメントを投稿