2023年7月4日火曜日

生活記録

風邪はどうやら治ったっぽいがなんか声が変というか声が出にくい。ただでさえ白い目で見られているというのに発する声すら白い目で見られるの本当にしんどいな。
_____

ふとした流れで初心者向けSTGの紹介記事なんかを読んだりするのだが、その都度あるゲームが自分の頭をもたげてくる。そう……BLACK BIRDの存在を。あのゲーム、STGなんぞ微塵も興味が無い(暴言)大半のラブデリック好きに向けて送り出されたのでどう考えても初心者向けなのだが、そういった文脈で出てくるケースは稀も稀でどことなく悲しい気分になる。それなりにやり込んだ作品なだけに悲しいよ。もう5年経った古いゲームなのでこれから盛り上がることもないだろうという現実もまあ重いし、そもそもSTGやってる人でプレイした人も極少人数というのが。誰にも届かない作品でままならんなあと。カジュアルに浅く遊ぶ分には撃って避けることもスコア稼ぎも演出も本当に良くできた作品だと思うのだが。深く遊ぶ分には、僕個人の見解はノーコメントとさせてください。いや1.5億出すくらいなら傑作で良いと思うけど……
_____

ピンクスゥイーツは3ボスクソムーブ終了。これに関しては俺は1ミリも悪くねえと思う。STGってもっと楽しいものだと思うんだけどな。まあこれがピンクスゥイーツなので半ば諦めています。点数高い時は俺3ボス第一Aquas避け(安置駆け込み破壊可能弾掠り)やらない方が無難だな。緊張で動作遅くなるし。なんだかんだアレはやっぱ高等テクニックだと思う。凄いわAquasさん。
ガレッガ、B-ンナム(ナムB決定)で1000万出してラスボス突っ込んだけどいきなり残機消し飛んでそのまま終わって唖然とした。いくら何でもラスボス下手くそすぎだろ。もう練習量どうのこうのでは…いやどうのこうのでは間違いなくあるんだけど、メンタルが弱いわ。これ1000万出て無かったら余裕でクリア出来たとすら思うし。


0 件のコメント:

コメントを投稿