2023年5月5日金曜日

生活記録

職場の地域に帰ってきやがりました。ため息ししか出ないですわな。ちょいHey行ったんだけど右手に強烈な痺れを発してゲームが出来なかった。ショック死。とりあえず休むことにする。
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Heyではラピッドヒーローやってたんすけど2P側のレバーがなんか変(入力がフコーンと暴発する)なことに気が付くまでにすげえ時間がかかって結局4面を超えることが出来ませんでした。後単純に1回死ぬとボロボロになる上にボムも思ったより少ねえし、コンパイルSTGっぽいのにコンパイルSTGみたく残機ごり押しが使えないとかなりきっちり決めないといけないみたいだ。やっぱNMKだけあってそれなりに難しいね。
Xマルチプライノーコン1周All出来た。昨日コンテありではラスボス倒せるようになったのでこりゃクリア行けるかと思ってたんだがきっちり決められました。最終面までノーミスしてその後事故ってからラスボスをきっちり決めてAll。パターン構築STGとしては相当なレベルの作品だと思う。流石アイレム。ただ安置使わないとどうしようもないボスがあまりにも多すぎるのでその辺人を選ぶかもしれん。有無を言わさず速攻決めるみたいなボスが全くいないし。R-TYPE、イメージファイト、Xマルチプライを並べるとボスに対する考え方が似てるようで微妙に違うのが面白い。やっぱちょこちょこ変えてるのかねアイレムも。それにしてもこのゲーム1ボタンゲーなんだけど1ボタンでこれだけ戦略性ある作品作るのもすげえなと思うばかり。入力操作は簡単に、操作は奥深くテクニカルにという思想が伺えるのとこれをバランス取ってるのはやっぱ流石だなと。


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