2022年5月7日土曜日

生活記録

帰ってきやがりました。来週から仕事っすかーホントやる気なくなりますな。チョーやる気ネェー(久々に書いた気がするぞ
_____

ゲームはHeyを含めると結構あるんすがHeyが大失敗に終わったんで…
ガレッガを1年ぶりか数年ぶりかくらいでやったんすがよりによって手を出したのがチッタだったので6面まではそこそこだったんだが6ボス大崩れであっけなく終了。やってない割には6面行けてるので流石に長いことやったゲームだけあって覚えているといえば覚えているんだが、これは正直納得いかず。こりゃPS4の購入を真剣に検討しなければですな(ソフトは発売日に所有済み
反面バクレイドは基本の進め方すらやはり分からずどうにもならなかった。というかマジでこのゲーム難しくねえ?ずーっとそんなことここに書いてるような気もするんだけど。ボム遠投連打とかそういう技術を体得する必要があるのだろうか。なんかボム遠投は自機無敵になるんだろうけれども無敵になった感無いから慣れねえんだよな。もっと気軽に出来る環境が来てほしい…のでアストロ待ちっすかね。
プチカラットは位置合わせのセンスが終わってて無理無理の無理でした。才能無しって感じ。ぬーんやっぱこのゲームは家の環境でクレジット気にせずまったりやるのが正解なのだろうか。そうしたらしたらで一生ゲーセンでAll出来そうにないが…
グレ魔やっただけなんすけどやっぱ音バカでかい気がします。良いのかHey。心臓に悪すぎるぜ……。
___

ガーディアンフォースちょいちょいはやってるんですが、Allはまあできなくもない(操作がアケコン配置のを変えるの面倒でやりにくい感じでやってミス多めだったので多分アケコンでやれば大丈夫認識)んですが、事故率がやっぱ高いのがなあ。これを減らしていけるのかはかなり謎。
逆転検事22話終了。長い長い。しかしただ長いだけじゃなくて物語的にはめちゃんこ面白いので不満も無いです。逆転に次ぐ逆転って感じが素晴らしいっす。しかし2話の時点で発想の逆転とか言っちゃって良いんすか。


2 件のコメント:

  1. >やっぱこのゲームは家の環境でクレジット気にせずまったりやるのが正解なのだろうか。そうしたらしたらで一生ゲーセンでAll出来そうにないが…

    こんな感じです。
    1997 ゲーセンでやる。いくら金があっても足らん。
    1998 基板買ってきて家でパターン作る。
    1999 全部パターンぱくられる&見たこともないパターンをくみ上げられる。ゲーメストが廃刊になる
    2000 就職する
    2001 プチカラットがエミュレータでできるようになる
    2002 エミュレータでリプレイの再現、セーブができる
    2003 セーブステートでパターンを組めるようになる
    2005 結婚を機に基板筐体ほとんど手放す(家族用社宅に筐体持ってけない)ダンシングアイとプチカラットなど変なゲームだけ残る。
    2011 政府機関に単身赴任出向、研究と睡眠以外やることがなくなる。ゼロからパターン構築する
    2012 難しいコースで最終の1.5倍のパターンが組める。
    2015 ゲーセンで難しいコースの1329万点を出す。このタイミングでアルカディアがつぶれる。
    2017 普通コースで2000万のパターンができる
    (それ以降もパターンは日々改善)

    お店でプレイしてると、プレイが「変」(何しろ手元しか見てない。ボールを追いかけてない)ので変な爺さんが変なことやってるように見えると思います。

    返信削除
    返信
    1. >>匿名2022年5月14日 11:23 さん

      おや、どうもです。日々パターン改善とのことで更にスコア伸びるのかと思っていますw

      >こんな感じ
      やっぱパターン作るとなるとクレジットは足りなくなりますよね。自分は(PS版で)クリア重視のぬるいパターン組むのでもヒーヒー言ってたので、稼ぎとなると想像を絶する試行回数を重ねる作業なのだなと感じます……。

      >位置合わせ
      突き詰めるとパターン通りにパドルを配置するゲームですからね。普通のブロック崩しと思っている人からは異質に思えるのかもしれませんね。

      プチカラット、パターン強固なゲームなのですがそこに気が付いている人少ないですよね。自分はmarshalさんの動画やお話モードの攻略過程で気が付きましたが、アドリブでどうこうなるゲームではないのがあまり認知されていない気もします。
      ゆるめのパターンでも何でもいいので、パターン組んでクリアする面白さを感じてもらいたいとは思ってるんですが…。
      このゲームにはそういったゲームの本質の面白さがあると思ってるんですが、あんまその辺語られること無いですよね……

      削除