2022年5月28日土曜日

生活記録

ようやく休みになったので気がふれたようにゲームしまくり。水を得た魚のような感じにやってます。
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ファイティングホーク、鬼神東亜プランのゲームよりは間違いなく簡単とは言ったけどなんかタイトーらしく絶妙に弾に引っかかるような挙動で弾がすっ飛んでくる気がする。後やたら弾封じが効かないので結局東亜に対して簡単なのはわかるがボケーっとプレイしてクリア出来るゲームでは断じてないって感じでかなり厳しい。多分自分に向かない類のゲームだと思う。音楽はそりゃいいんだけど、STG部分での快感があまりに薄いというか渋いのでモチベの持続がなんというかやりにくい。相性悪いと思って逃亡するべきかね。
Switch版パックマンミュージアムでパックマニアプレイしてみた。やっぱ音楽本当に素晴らしい。ナムコドットイートアクションではこれがトップクラスに出来が良いと思ってるのだがどうだろう。移植としてはなんつーか無難な移植だな。現代目線で見るなら落第の角印を押されても仕方ない出来だと思う。スキャンラインの適当さに加えてキーコンフィグも無いのは……。パックマンにキーコンフィグもクソもねえだろと言われたらまあそんな気もしないでもないけど……。グラフィックは元々こんな感じなんだろうか?多少ボケてるような気もしないでもないんだが……。特に文字の滲み具合がなんか+でスタートとかのドットと明らかに違う気がする……。別に細かいこと気にしないでゲームしたきゃこれでゲーム出来る出来だと思うけど、アケアカだのM2だのがウリウリ幅利かせるこの時代に出すクオリティではないと思うよ。ナムコはM2ともつながりあるんだし。何ならそのうちアケアカでパックマニアとか普通に出るだろうと思うからそっちを買った方が良いんじゃないのかと思うっす。デンジャラスシードとか普通に出てるから基板的にパックマニア出せるし。全体的にやる気の感じられない移植だと思ってしまった。コレクションアイテムとしての雰囲気は凄い出てるんだが……
ピンクスゥイーツ自己ベストを更新しました。1560万。蛇レーザー勲章繋がり。やっぱ1600万安定して出そうと思ったら蛇レーザーで勲章落とさないってのが相当なレベルで必要と思われる。後基本的に繋がったことが無さ過ぎてたまに勲章繋がるともう心臓バクバクで動悸とか激しすぎてパニック状態になるのは豆腐メンタルも過ぎると思ってしまった。ある意味プレイ回数云々でカバーできない領域の問題な気がする。まあ出るの分かってるので気長にやるしかないんでしょうな。序盤の事故と低得点はもはや些細な問題と思うので、こっからは安全重視でいかに6面蛇レーザーまで行けるかを考えてプレイをしていく感じにシフトしていこうかなと。後出来ることとしたら5ボス6ボスバーン様辺りのショット撃破かなと。体力調整分からんので勘でやることになりそうだが……。そろそろまともに6ボスワインダー避けとか体得すべきかなあ。ランクMAXじゃなきゃ自分でも普通にあいつ処理できるとは思うんだが……
逆転裁判5を遂に始動。安定して面白いのと、3Dの立体視の出来がかなり良い。カプコンこの辺真面目に作っとるんだなあと。まあ無難な良作なことは既にわかるんだけど、旧作に対して凄まじくダウングレードしてる面がちらほら見えるのがかなり不信感を覚えてしまう。グラフィックがポリゴンになったのは良い。しかしそのせいでテンポを落としているのはマイナスだろう。調べられるポイントが露骨に減少し現場程度しか調べられるものが無い。細かい所のネタの応酬こそが逆転裁判じゃないのか。事件に関係ないであろうポイントも調べて会話を楽しむのがこのシリーズの面白さの一つじゃないのか。これを取っ払うことに意味があるとは思えないだけに何故こんな仕様変更したのか本気で分からん。そんなに開発が大変だとも思えんし。アニメ挿入するくらいならゲームとしてのネタにこだわってくれ。逆にアニメが絶対要らんよ。テンポ悪くするだけだし、ゲームと顔違う!みたいな印象もあるのでなんか作品と食い違いが起きてる気がする。違うといえば成歩堂とか声違うんだけどその辺はあまり気になってない。34歳という年齢の重みがあるからか。というか34歳なんだよな成歩堂。若者なのがおじさん化してしまうほど年月経っているんだな。ゲーム内だけでなくこのゲーム出たのも割と10年前くらいになりそうだしな。俺の中では未だに割と最近出た感覚なんだが……。なんというか、本当に月日が凄まじい速さで過ぎ去っていきますね。嫌な感じ。歳はとりたくないものです。

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