2021年8月5日木曜日

生活記録

空が割れて古い隕石が頭の上に落ちて一つ記憶をなくせるならあの歌を忘れたい。
_____

今日は優先順位が高いのがあるのでこれから行っちゃいましょう。
___

・『パワポケR』発売日が11月25日に決定! 早期予約特典で懐かしの『パワポケダッシュ』が遊べる豪華DLCが付属
https://www.famitsu.com/news/202108/05229274.html

パワポケダッシュ大移植大決定!!!!!

パワポケR自体の情報はすっげえ薄かったのでコメントに困るんだが(サイバーバルの存在とか、どうにも「野球だけじゃない」という自分が信じているパワポケ観と微妙に違って「こんな野球ゲーム見たことねえ! もはやこれは野球ゲームなのか!」みたいなノリがどうもちょっと違う……)、ダッシュの移植は素直に歓迎。素移植なのも思い出崩壊の危険性が無くてうれしいねという反面、図鑑を全作含んだダッシュを見たかった思いもあります。ダッシュ移植は多分実在の球団使ってないという大人事情が垣間見え、他の作品の素移植は相変わらずリメイクの離れ業を使わないと厳しいんかなーと。
しかしダッシュ素移植されるとして、普通にすぐ起動できるところにダッシュを保管している自分としては冷静に考えると要らんといえば要らんという可能性が…(シリーズでも攻略が終わってるタイトルだし…)。他も出るなら狂喜乱舞だけどねえ一つのハードで全部出来るようになるので。
あとダッシュ移植に関して縦読みの話題が随分と出ててこれもなんだかなあと思ってしまった。そればかり取り上げられてもなあと。さくわやわんこに言及してた人は許す。うにゅー。そういえばダッシュのたかゆきイベントなんかうろ覚えだし再プレイした方が良いんかな。
色々言ったけど高速で予約済みではあるのです。パッケージ版を。でもって普通にDL版買った方が取り回し良いのでDL版も購入確定状態なのです。ああ信者。良いカモですなホント。
_____

ゲームは相変わらず暇なしかつやる気も大幅減少中。
グレ魔カルテが滅茶苦茶アイテム回収上手くいったのだけど4面宝箱でパターン崩れて完全崩壊でやる気がどうにも…。ガインはとにかく事故死が起こりまくりでこっちもイライラが募る。結局ケルベクソ運(無属性弾乱射しか引いてねえ)でおしまい。先は長いです。マジで。
Kaze and the Wild Masksを購入したのでとりあえず1‐1はクリアしました。どうでもいいけどタイトルはカゼと野生のマスクらしいけどカゼってどことなく間抜けなのでケイズじゃないのかと思ったりしてます。ホントにどうでもよかった。ゲーム内容は噂に違わぬ驚異的な完成度。圧倒的なスーパードンキーコング感。スパドンのオマージュをやってる作品って結構あるのだけど、理論領域は上手いこと模倣していても感覚領域はそこまで追い付いてない作品が多く、やると「なんか違う」という感想に陥りがちなことが多かったのだけど、このゲームは感覚領域の方を非常に大事にしているみたいだ。マジで動かすだけでも超楽しい。敵配置とかステージデザインに関してはまだ1面しかプレイできてないので保留。まあでも恐ろしくよくできたゲームであることは間違いないです。難易度抑えめなのも、まあありがたい話ではあるかな。
ケツイDXもちょろっとやってみたけどこりゃ厳しいという感想に陥ってしまった。何だろう、大往生と違って操縦性が滅茶苦茶大事だったケツイであることがここまで大きく響くとは。思い通りに動かすってのがまず一苦労で、敵の挙動の質がどことなくオリジナル版と少し異なるのが難。一番困るのがボタン配置が結構ダメ気味で連射押しつつのタメ撃ちができないのが。大往生は別に支障なかったけどケツイは自分のようにヘボだとかなりきついぞ。何にも知らなきゃ普通に遊べる出来だけど、携帯でケツイを再現するのはあまりに厳しかったのだなと思えてしまった。大往生は面白さの核もちゃんと移植されてたと思ったけどケツイはちょっとそこが危ぶまれる出来だと。面白いけどね。ネガティブに偏りつつあるけどとりあえずノーマル1周くらいまではちゃんとやろうかな。
_____

・時間遡行能力を使って事件を未然に防ぐ探索アドベンチャーゲーム『アサツグトリ』が11月25日に発売。ゲームシステム概要やメインキャラクター、世界観などを紹介

ほえーと思った。ディレクターの方もあんま知らん方ということでまた完全新規作なんかね。とりあえず面白そうだと思った直観に従い覚えておこう。
_____

・Switchで『アクションゲームツクールMV』製の作品が続々と発表!

どれも面白そうではあるんだけど、daikai-6さんと同意見でホントに呪われたように打率が悪いのでどことなく不安で……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は27本!『ラジィ 古の伝説』『G-MODEアーカイブス+ ケツイ~絆地獄たち~DX』など登場!

購入はKAZE、ゴモラ、ケツイDX。ゴモラはそのうちプレイします。ドッジボールRPGも結構気になるけどどうかなー。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は3本!『ボタンシティ』『ナンプレClassic』『フォートトライアンフ』など登場!

ボタンシティはちょっと面白そうなので覚えておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿