2021年8月13日金曜日

生活記録

天候があまりよろしくないので温泉巡りはお休みでゲームに注力かと思いきや、ゲームも調子が悪いのでぐったりしてました。うーん時間を無駄に過ごしていますな。こんな感じで連休が終わっていくのだろうか……
_____

ゲームは数こそ増えてるような気はするんだがとにかく微妙極まりない。
宇宙戦艦ゴモヲ…ではなくゴモラをやってみた。どうでもいいけどUPLのエピソードで、倒産寸前だからかMD版ゴモラがやたら余ってて、その危機的状況を無視するようにゴモラをゴモヲとかゴモチとかゴモタと書いて遊んでいた話はほっこりするゴモラエピソードだと思う。ある意味ゲームより面白い。ゲーム内容はUPLらしく極めて独特。まず自機が馬鹿でけえ。こんなにデカい自機を操作するゲーム他にあるだろうかクラスでデカい。で、しかも遅え。これだけだとただのダメゲーになりそうなところを、圧倒的な攻撃性能を搭載しビームでの弾消しまで行えるようになっているため重厚感へ昇華されている。無論ビームを駆使して弾を撃たれないよう行動することが重要になるという、超戦略的なSTGだ。一味違う発想で魅せるUPLらしい作品といえる。圧倒的な殺戮感と敵の猛攻をしのいでいく感じは他にない魅力かなと。ただゲームバランスを取る気が無かったと思われる作品なので(3分経過で自機の攻撃力が半分になるらしい)、どこまでやるかねえ……というのが(最高4面まで行ったけど折り返しにすら立ててないっぽい)。序盤でやめた方が良い思い出になることは確実なんだけども。むしろバランス調整されているらしいMD版をやりたいよ。
ピンクハーダーなんの進展もねえ!というかストレスが尋常じゃなくたまっていくので色々と危ない。今は隣の部屋の人なんか帰省してるっぽいので良いんだが、イラつきが尋常じゃなくてボタンバチバチやってるし、日常生活にも支障をきたしかねん。ほぼ我慢のゲームだからなあ。なんか他のストレス解消の逃げ道を設けてやっていくしかないんかね。
グレ魔カルテはボロボロで、ガインは6面落ちのいつもの感じ。3面でやたら死ぬ。
Kaze何とかワールド2は超えてワールド3に入りました。どくどくタワーオマージュをやろうとしてそうで戦々恐々ではあります。しかしこれワールド数どんくらいあるんだろうか、これもスパドンオマージュとすると、6くらい?スパドン全部で何ワールドあったかあんま思い出せないな……
コラムスⅡちょいとやっただけ。
_____


【告知】『勇者ヤマダくん』スコアアタック大会を開催じゃ〜!
期間は8月18日(水)12:00〜25日(水)12:59まで!

上位3名には勇者ヤマダくんシールと表彰状を贈呈じゃ〜!
さらに、参加者から抽選で5名にもシールをプレゼント!
詳細は下のツイートを確認しとくれ〜

#OnionScoreAttack
#勇者ヤマダくん
一応前回(でいいんだよな?)のBLACK BIRD一面番鳥決定戦に参加した縁もあるので宣伝。ただまああんまオニオン界隈の人間でも何でもない(一応ラブデリックは好きなんだが…)人がいきなりやって空気乱しつつ1位取ったというのがなんか結構に気恥ずかしいものだったので今回は不参加です。開始序盤でやり込みスコア公開したせいで完全に選ばれし者しかやりようない大会になっちゃったし、あれはホント今でも申し訳なく思っとるんです。後ついでに言うなら勇者ヤマダくんは面白いけど合わんなと思っちゃった作品だし……。参加される方の健闘を祈っております。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は11本!『ネクロバリスタ: 最期の一杯』『Boyfriend Dungeon』など登場!

購入はネクロバリスタ。後他にもセールで色々買ってます。Axiom Verge 2とかも気になるんだけど、前作も購入済みでやってないのに買っても仕方ねえかなと……
ネクロバリスタは短いと聞いたので、気合入った時にやりたい所ではありますが、ただでさえADVの積みゲーの嵐なのでどうしたもんかと頭を抱えてたり。STGに割く時間を少しでもADVに割けばいいだけの話だけどそれが出来ない悪循環。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は15本!『パラダイスキラー』『悪夢の妖怪村』など登場!

What Comes Afterを購入検討に入れてるんだが買うかな…。コーヒートーク、面白いとは思ったけど1周目ラストでとんでもない爆弾を置いたからやらざるを得ないとか言ってた2周目をぶん投げてる状態だからな……

0 件のコメント:

コメントを投稿