2021年8月19日木曜日

生活記録

唐突に過ぎ去った過去を懐かしむ。
_____

本当にふとRPGがやりたくなり、そしてまた本当にふと頭の中にドラゴンクエストキャラバンハートの音楽が流れたというだけでキャラバンハートを再プレイしてしまったのだった。世間的に今作がどう評価されてるのかは全く知らんが、自分の初ドラクエであり、本編とモンスターズの良いとこ取りを上手いことやった作品だと思ってるんです。どうでもいいけどⅡにそこそこの思いがあるのも今作の影響だったりする。思えばこのゲームも幼少のころからよくやったもんです。400時間はやってるんじゃないのかな。何周かしているのに加えて最後のセーブデータが250時間やってたらしく、ギスヴァーグとか作ってたらしい。作り方とか一つも今覚えてないのに。
んでもって今そのセーブデータを消そうかどうか悩みつつ冒険をしているところなのです(2章に入ったところなので最序盤も良いところ)。序盤がやけに難しかった記憶はあり実際食料などのバランスではかなり厳しめなのだが、やっぱこのゲームは良いです。自由度の高さと物語のそつのなさ(普通にドラクエやってる)などかなりのハイレベルだと思います。音楽良いし。なんかやる気出たゲームが何度もやってるゲームというのも悲しいもんですが、そうはいってもまともにやるの10年以上ぶりなのでしばらくはまっとうなRPGを楽しみたく。こっからキーファ繋がりで7なんぞに手を出してみるのもおもろいかもね。
グレ魔カルテもガインもダメダメ!お宝コンプはそこそこ気味なんだがとにかく被弾が相次ぐ。4面で3ミスしているのは頭を抱えるしかない。げぇー。
_____

・ポケモン最新情報“ポケモンプレゼンツ”発表まとめ。『ポケモンレジェンズ アルセウス』新ポケモンや『ダイパ』リメイク新情報などが公開

実をいうと(何が実をいうとなんだか)俺これリアルタイムで見てたんですわ。ポケモンから心が離れてるのにも関わらず、アルセウスとダイパはなぜか引き付けられているようで。
ダイパに関してはホントにおかしなことはほとんどせず忠実な再現をしようとしてる辺りはかなりの好感が持てます。ゲームバランスも原作通りであればと願わずにはいられないほどに。追加要素も原作が持ってた世界観を崩壊させることない感じで良いですねと思ったんだが、ゲームコーナー廃止の予感もあり不穏な空気が漂う。いやゲームコーナー消えても仕方ねえとは思うから良いけど……。あとはまあ、ダイパのリメイクとはいえフロンティアくらいは採用してもバチ当たらないんじゃないですかね。
ゲームフリーク開発とわざわざ当てつけみたいに言われた(なぜか恨み節)アルセウスの方は個人的には割と楽観視してます。いやマジでXY以降のポケモンには言葉にできないような感情を抱えて離れることにしたんだけれども、今作は明確にこれまでと違うこと違う面白さ出そうとしてる辺りはかなりポイント高いです。所謂ポケモンが持ってた誰でも遊べるゲームというのを失いかねないんじゃないのかという不安こそありますが、そこを乗り越えた面白さに期待がかかりますね。何気に2作とも予約したし、まっとうにゲームを楽しみにしている自分がいます。
_____

・『テラリア』、『侍道外伝 KATANAKAMI』などスパイク・チュンソフトの人気タイトルが最大80%OFFとなるセールがPS Store、ニンテンドーeショップにて開催

テラリア買わなきゃと思ったが既に散々やったゲームなので思いとどまってしまった。買ってもやらんしな……最近ただでさえ手持ちのゲームの再プレイしかしてないし……。
_____

・Switch⽤ソフト『夢幻戦⼠ヴァリスCOLLECTION』が2021年12⽉9⽇に発売決定!

ヴァリスファンに殺されるかもしれないけど、3本でその値段は高くない?他機種版とか入れちゃって決定版にすればいいのにとあんまヴァリス知らん身としては思うのだが……
_____

・庵野秀明氏×松本人志氏による夢の対談番組が8月20日よりAmazonプライムビデオで独占配信。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を鑑賞した松本氏の熱い感想などさまざまなトークが展開

どういう組み合わせなんだ……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は27本!『悪夢の妖怪村』『Rogue Explorer』『G-MODEアーカイブス+ トンデモ西ブー記2 パリ・ブタール ラリー』など登場!

アケアカがかなり気になるものの購入は無しかなーと。セールで結構ゲーム買ったりしてるのでまた容量が余裕ないんすよ。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は11本!『ボクらの消しゴム落とし 新学期』『Pretty Girls Panic!』など登場!

怪しいゲームばっかりだ!Eastasiasoftのギャルズパニックはキャラ変えただけのように見え、それは大丈夫なのかと思ってしまった。キャラ違いの奴、ゲームとしてそこそこ楽しんだだけに胸中複雑だが……


0 件のコメント:

コメントを投稿