2020年1月27日月曜日

生活記録

今の自分の精神状態はトカトントンの主人公よりも酷いですと脳内で考えていたらトカトントンを読み返したくなったのでスマホで読んだり(今はこういうことが出来るから凄い)。結局自分も対峙している物事と本当に戦っていないんだろうなとは思うのだが、戦い方も分からず勝算もないまま戦っても無意味かつ無価値なんじゃなかろうかと思ってああ虚しい。結局永遠にトカトントンの反響音だけが木霊するだけの人生だった。
_____

ゲームの方はスイッチ充電しなくてはいけなかったり、今更スマブラでパックンフラワー買ってたり(研究室での誘われスマブラで使ったら無茶苦茶面白かった)研究室で充電後の今まさにFE雪月花を購入してDLしてたりであんまやっておらず。それ以上にマジで色々やらなくてはいけないことに追い詰められてるからな…
ポポロ異世界ツノーガ育成プレイはゴーレム大量発生&スモグル大増殖によりあっさりツノーガが他界。ポポロ単独から気合でメルモン加え体制を立て直すもミスってモンハウを起動したのが仇となったか敵が大量発生して大敗北。どうにもならず。再プレイでようやく低層でハラモチ引いたプレイが飛び出たのでこのプレイは慎重にやっていきたいところではある。
スイッチが充電切れだったので久々に3DSでサジタリウスエースターなんというものをやっていたのだがやっぱこのゲーム無茶苦茶面白いぜ!DS最高のSTGであるということを再認識。といってもパターンが全部ぶっ飛んでてよくこんなクソムズイゲームをクリアしたもんだとビビりながらのプレイだったのだが、20分くらいやってたら色々思い出したり見えてくるものがあったり。やっぱこのパターン作る上での誘導が斑鳩シルバーガン並みに親切な作りとパターンを作成することの面白さ、そしてガチガチにパターン決めなくても落とすところは落としていいという適度なゆるさが素晴らしい。ギミックに関しては今見てもなお斬新極まりないものなのも凄いね。単体で見ればそれはいつか見た景色なのに、2面の流れ来るブロックパズル地帯、レーザーロボ、3面の後方から核ミサイル、高速シャッター、4面のドリオサーム、サイバリオン……、オマージュでありながらも本作の要素として欠かせないものになっているのは素晴らしい。結局パターンの抜けや3面核ミサイル地帯のパターンの忘却があまりにも酷くて4ボスで爆死してクリアにはならなかったんだが、2面開幕繋ぎパターンとか思い出せただけでももう満足だ。
コラムスⅡ起動しただけ。
ゲイングランド2‐92‐10は何の問題もなく乗り越え3‐3も無問題、3‐10もきっちり全滅決めてサイバー2体だから後はクリアするだけや!となったプレイが4‐4サイバー大事故で完全崩壊。しかもここでウォーターも動揺して失い結果として4‐9を超えられず大敗北だった。4‐8はハニーでどうにかなったんだがなー。4‐9はウォーターいないと厳しいらしい。せめてサイバーが残ってたら蹴散らしてザエモン降臨→アスラ救出で終わってた気もしないでもないのだが、どうにも上手いこといかないね。
_____

・『ロックマン ゼロ&ゼクス』リマスターゲーム音源を収録したサントラが3月25日に発売決定。パッケージは中山徹氏による新規描き下ろしイラスト!
https://www.famitsu.com/news/202001/27191400.html

なんとこりゃめでたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿