2020年1月3日金曜日

怒涛の1.2億

散歩したり色々と。あと試験的にカタログチケットを投入。しかしメモリーカードの容量が壊滅的に足りていないので購入は何もなし。容量減ってきたらFE雪月花(風花雪月をそう略すなよ)でも買おうかなと企んでいたり。
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年始の目標をあまりにも早く達成してしまったBLACK BIRDが1.2億達成。どころか1.3億もまさかの早くも射程圏内。というのもテルリミスって4ボス終わりで1億2600万っつースコアが出てしまったので、4面クリアでクリアボーナス400万追加で1億3000万出てた説も大いにある状況。こりゃ目標1億5000万に変更してもいいかも分からんね。スコア伸びたのは3面落とすところ落とした上で取れるところを取るパターンに変えたからか。最初のアスパラ地帯とオニオンホテル前のアスパラでオニオンさんと逃げるおじさん(車内)+赤ジェット兵、像だけボムる計算と的を絞ったのでそれ以外で変な落としが無かったのがデカかったと思う。ただこれ以上のスコア狙うなら色々とまだ練り直さなくてはいけない状況なのは変わらずか。3面最初の逃げるおじさん(黒服)をアスパラ地帯に放り込みボンバーがカギだとは思うのだが、これが本当に難しくどうしていいか分からない。いやそもそもこれがあってるかどうかすら分からんわけだが。3面は本当に謎だらけ。逆に4面はボムポイントを数か所見失ってるだけなのでどこでどうボムるかテルリどうするかを固めれば後はまりもに2ボム持ち込めば800万のダブルで1600万確定なのでどうにかなりそうな予感。訳分からんのは2面と3面か。
ここ最近の疑問は1面風車や2面の水車?、3面ロケットなどなのだが、これってどういう点数計算処理をしているのだろうか。敵や基地などは基本的にコンボMAXで取るという方針で動いているのだが、どうもこいつらの点数に幅とかがすげえある気がする。短期間で密着撃ち込みしたときは高スコアなのだが、そうじゃない時はヘボスコアだった。点数伸ばす場合この辺も考えなければいけないのかなー。分からんといえばボムのスコア計算もそうで、倍率やスコア変換の法則やタイミングがどうにも謎。これのせいでどのタイミングで鳥とか基地とかボムるのが正解かよく分からん。このゲームは突き詰める場合ホント謎しかないぞ。
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デザイア始めてみた。昔のゲームだし20時間くらいあればクリア出来るだろうと踏んだが果たしてどうなることやら。一応今作もゲームでしか成立しないシナリオとのことだが、どうなるかな。現時点では特に印象も何もない。あえて言うならYU-NOリメイクと違ってこっちは絵での違和感は全然感じてないってところか。これが初見ってのも大きいけど、すんなり馴染めるのは良し。良かった良かった。
セクパロ5ボス地獄。今回は青ベル持ち込んだけどもはや意味なしといったところ。やっぱ勝つには赤ベルか緑ベルといったところ。残機残せばクリアの可能性はあるとは思うのだがなあ……


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