2020年1月20日月曜日

生活記録

突撃ミカドでミスティックウォリアーズ決めてからの研究室。それはそれでいいとして津田沼エースに有ったガレッガや雷電Ⅱが以前むちむちポーク!を男らしく稼働させていた新習志野のホームセンター「スーパービバホーム新習志野店」で稼働中らしいとの電波を受信。そうか俺が何年もの間やり続けたガレッガは別の所で新たな第一歩を踏み出していたのだなあと感慨深い気持ちになった。そして、こういったエースを代表するSTGがもうエースにないのであれば、もう津田沼エースに行く意味は皆無になったと。そういうことなんだろう。仕方がないので己の未来のことでも考えないといけないか。思い出はポケットの中にしまっておこう、楽しいことばかりを考えなくちゃ。
_____

ミカドではミスティックウォリアーズに8クレくらいぶち込んだ以外はほとんど記憶なし。ミスティックウォリアーズはいつまで稼働するかがカギだがこれ稼働期間内にクリア出来る代物なのか…?

・ミスティックウォリアーズ
ブラッドとコジローで6面道中。最高記録はブラッド使って6面最後のトロッコ。あとケイマで4面とかもあったか。コジローなんかよりもブラッドと、要点押さえればケイマが強いんじゃないのかと思うのだが、その二体はそこまで上手いこといかないというのが現実か。妙に怖いのが2面道中。思い返せばサンセットライダーズも2面で大苦戦している真っ最中であり、こういう系統のステージが苦手なのかと思ったり。3面は最後の雑魚ラッシュが相変わらず意味不明だが回復アイテムで取り返せるので問題なし。4面も事故が怖いがボスが弱いので何とかなり、5面も事故さえなければ消化試合なので5面突破自体は回数積めば何とかなりそう。大問題が6面でもはやこれどうするべきなのかが見えてこない。トロッコ列車襲来タイミングを曲や展開から暗記したうえでアイテムを適切な位置に配置して無敵使ってからの極楽往生…というところまでは見えてきたが判断が遅れた瞬間にミス確定というのは無茶苦茶だ。しかも最後のトロッコは検討付かんぞ。更にこれを乗り越えた先にはアクションゲームで出てはいけないレベルの6ボスが待ち受けるという……。これであと3面もあるとか、当時のコナミはめちゃくちゃだ。最後まで飽きさせない異常なテンションがあるからいいけども。

・サンダードラゴン2
無残にも2面で弾が見えないわ弾速が早いわ何で死んでるか分からんわみたいな大事故連発でボスで壊滅死。死亡時の復活はNMKらしく辛い…というよりもNMKのゲーム全体に言えることかこれは。一応万人向けのラグナロクでさえ死んだときの復活絶望的だからなあ……

・ケツイ
絶不調この上ない感じで3面で爆死が2回に中ボスエクステンドに失敗、4面も避けれたと思ったらいつの間にか自機が爆散していたということが相次いで大崩壊。4ボスの前に敗れ去る。情けねえ。
_____

BLACK BIRD3面終了時6800万の大体7000万だからこりゃヘマしないかぎり絶対1.5億出るわと確信してテルリコンボMAXボムに失敗しつつも謎に2000万出したので勝利を確信して小躍りしてたら普通に弾に被弾して終了した。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。あとM2の先輩とかにドッグを持ってきてくれと言われたのでしばらくは録画環境無しかないし研究室録画のプレイになりそうだ。うーむ。まあ携帯モードでも1.5億出せればそれでいいので一応プレイは継続の方針。1.5億出したら流石に一区切りつけます。
と、言うわけで据え置きではトルネコ3ポポロ異世界再開。復帰戦の出だしは9Fで色々あって爆死終了。壺の出が保存草神がないこと以外かなりのもので、パンがないのと仲間がスラ一人とナメール(早期に即死)だったのがきつかった。パンがねえから育成も進まないし。色々とかみ合わなかった感じ。まあこれがこのゲームなので仕方ないか。
_____

・『アイマス』家庭用新作『アイドルマスター スターリット シーズン』PS4とPCで2020年に発売決定! プロデュースを主体にしたゲームシステムに【随時更新】
https://www.famitsu.com/news/202001/20191025.html

プロデュース主体ならある程度自分が好きだったころのアイマスの路線なのかな。それにしてもPCで出るのは割かしビビった。まあアイマスもコンシューマからスマホまで幅広くやってるので別に違和感はないけれども。
_____

・アークシステムワークス公式Twitterが謎の文章を投稿。あのタイトルに関係があるのか……!?
https://www.famitsu.com/news/202001/20191030.html

まるで見当がつかないぞ!たぶん九龍妖魔學園紀で合ってるとは思うんだけど…。どうでもいいけどシャウトデザインワークス崩壊してるんだよね、リメイク上手いこと出来るのだろうかとか思った。一作もやってない俺が不安に思っても仕方のないことだが…


0 件のコメント:

コメントを投稿