2020年1月8日水曜日

生活記録

所用(インターンもどき)で東京出向いたついでの秋葉原Hey決めたり。しっかし、気軽に行けるゲーセン(在りし日の津田沼エース)がなくなってしまったのは痛いことこの上ないな。どうすればいいんだか。
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Heyではあんまこれをやったろう!みたいな気迫はなかったので、配信で躍り出ていた達人王見物したりしつつ、いつもの感じのプレイ内容に。今年のHeyでの目標は何にするか決めないとダラダラピンクやるだけになっちまうな。なんか考えとこ。

・ピンクスゥイーツ
年初めピンクはいかがな感じかと思いプレイしたのだが、4面中ボス後の蛇で自機が死ぬ要素無いのに爆散するという、自分でもまるで死亡理由が分からないミスが発生しノーミス崩壊。崩れて4面で計2ミス。そこからは調子を戻したが6面蛇レーザーでボタンを押していないという信じがたいミスを犯して死ぬ方が難しい開幕最初の初撃でまさかの死亡。これで完全に崩れ蛇2ミス。更にロボペッツ突撃地帯で抜けるタイミングしくじって爆散。挙句の果てに7面最後の切り返し地帯で普通にミスって残3(残2かも)で7面卵入るも引いたパターンがクソオブクソの機雷中1レーザー中1に機雷3レーザー中1だったので即死。まるでどうにもならないまま2020年のピンクスゥイーツが終了した。おみくじ的には大凶に限りなく近いが、それよりも4面謎死や6面のその辺の初心者でもしないようなミスを犯しているのが大問題。酷すぎる。

・はちゃめちゃファイター
3面でグダグダ死。そもそも2面で2ミスしたというのも酷い。このゲーム当たり判定が奇妙というかバカでかいというか、どうにも先に進めない。常人でも頑張れば4面辺りまでは行けそうだと思うんだが…

・大往生
かなり久々にやって3面の中ボスパターン見失っている自分に愕然とした。ありえない。あれほど大往生に割いた時間が、全部嘘だったかのように…。これ以外にも3面でミスが多発しておりとにかくクソ往生という感じ。こんなんでも何とか5ボス入ったのだけど、残機とボムが足りず…。
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BLACK BIRDは繋がってないので特に書くこと無し。そうなるともう終わりなのだが…。無理やり書くネタを作ると、このゲームで本当に恐ろしいのは赤ジェット兵ではなく2面のホッピングおじさんや3面の火炎瓶おじさんだろう。少なくとも俺の中の嫌な敵ランキングはこいつらの方が上。特に2面のホッピングおじさんはもはや魔境。基本的に死なないけど5回に1回くらい被弾する確率が残るというか事故が起こり得るっていうのは、滅茶苦茶な気がするぜ。クリアするだけなら別に事故っても問題ないゲームバランスなのだが、稼ぎではこれがなあ……。あと初めて4面に逃げるおじさんいることを確認。いつも勝手に死んでいくから気が付かんかった。これ先にTENGAに誘導してそこでTENGAで巻き込むのが良いんかな。よく分からん。
デザイア、マコト編開始。アルバート編よりもテンポが上がってる気がする。なるほどこりゃ2周目は案外早くクリアまで行ける気がするぞ。
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・Switch版『アーケードアーカイブス エクセリオン』が1月9日配信決定! “ハイスコアモード”と“キャラバンモード”を実装
https://www.famitsu.com/news/202001/08190359.html

ふむ。
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・Switch&STEAM版『勇者ヤマダくん』の無料アップデート「勇者ヤマダくん 2」のデバッグボランティア募集が開始!
https://ninten-switch.com/dandy-dungeon-legend-of-brave-yamada-debug-volunteer-recruitment

もう全然この記事と関係ないんだけど、スイッチ版BLACK BIRDボタンコンフィグ出来るようにしてくれないかなあ。配置的に慣れてしまったので今更良いといえばいいのだが、でも普段の自分の設定と違う(YショットのBでボムみたいなのが多い。まあAショットBボムでもいいけど)ので何とかなってほしかったり。
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・2D弾丸地獄ACT『ITTA』PC版に加え海外スイッチでも2020年に発売決定―激戦が垣間見えるトレイラー公開
https://www.gamespark.jp/article/2020/01/08/95841.html

ふむ。
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・開発時のスケッチや解説が確認できる「Cuphead」公式アートブックのサンプルページが公開、豪華な限定版を含む発売は2020年3月17日
https://doope.jp/2020/0197053.html

これは是非とも買いたいところだな!

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