2019年12月7日土曜日

生活記録

Heyに行ってきたのだが、イベントがあることを完全に失念していたのでかなりの人混みになり3時間が限界で早々と撤収……。まあ正直体力完全に切れていたので致し方無しという感じか。会場に居なかったのでイベント内容はよく分かんねえんだけど、東亜プラン作品の大半は移植されるという認識でいいんだろうか。やってくれたなM2。あんたら、輝いてるぜ!鬼神難度の達人王や鮫鮫鮫は調整入れてイージーモード搭載でもいいんだけど、かつての彩京復刻プロジェクトみたいなペースで出てほしいと思うばかりである。グレートラグタイムショーとかも出るのかね、みたいな。俺個人としてはフィーバロン復刻さてたみたいに鋳薔薇(白)とか出しても良いんじゃないかーと思っているんだが…。あるいはセカンドアースグラティアみたいに誰からも存在を無視されたゲームとか…。需要がない時点で無理があるか……
_____

Heyでは海底大戦争とかはちゃめちゃファイターとかやってたんだけどダメダメ。はちゃめちゃファイターは何故かハマり中。難易度的には自分の手には負えないんだけど、なんてたって曲が良いんだよ曲が。ゲームの空気感の緩さも心地いいし。本当に移植出てほしいんだが……。あと全然関係ないけどアカとブルーやってる人あんま見なかったけど(俺の居た時間に問題があった説もかなりアリ、やってる人はちらほら見たけど順番待ちとかはなかったかなー)、それは大丈夫なのかと思った(俺もやってねーのでアレなんだけど)。まあやりたきゃミカドに行けっていう風潮になってるし、まあいいのか。早くEXA基板の別タイトル出てくれねーかなーとか思った。

・海底大戦争
無残にも5ボス直前のラッシュで壊滅死。火山で死んだ時点でヤバイと思ったんだがその後がグダグダすぎてラスボス直前ラッシュで残0になる大失態。酷すぎるがこれは経験不足死も影響してるのでとにかく場数踏むしかないか。3面4面は相当なレベルで固まってきてるのでクリア自体はもうちょいのはず。ラスボスさえどうにかなれば。
2クレ目は3面馬鹿死の連発で捨てゲーしてしまった。よくない傾向だ。

・はちゃめちゃファイター
3ボスまで来れた。人混みがきつくて2クレ目以降はどうにも適当気味だったのと、とにかく回数が足りてないので回数重ねる必要アリと。道中のパターンを確立させればボスはボムで焼き殺せば終了なのである意味楽ではある。このプレイスタイルだと終盤は絶対に俺には無理の難易度確定だけど…。とにかく自機がデカすぎる&驚異のNMK弾の嵐なので厳しいことこの上ないのだが、久々にやってて面白いと感じてしまったゲームなのである程度はやっておきたいところではある。たぶん、そのうちHeyから消えそうだし……

・ピンクスゥイーツ
レースで稼ぐ人に触発されて稼ぎモードでプレイしてみたが稼ぎのプレイスタイル完全にすっぽ抜けている+エブリなのでパターンずれまくりでまるでダメすぎて4面落ちだった。酷いの一言。その後ノーミス目的でプレイして6面までノーミス継続するも、嫌な予感はしていたサンダークリームで総崩れ。6面卵でパニック起こして死亡の、ノアゼットでミス連発、画面見えてなくて7面開幕で激突死、7面卵で終了という感じ。サンダークリームさえ何とかなればノーミスは出来ると思うんだけどなー。何とも難しいもんだ。稼ぎよりはノーミスの方が楽といえば楽っぽい。

・極上パロディウス
ランク調整をミスって4面に突撃しまさかの弾に衝突からの復活失敗で完全終了。止めた方が良いんじゃないのかレベル。そりゃ久々にやったから細部かなり忘れてるけど……。なんだかんだ極パロ出来たかつての津田沼エースの環境は偉大だったと思うばかりだった。これやっぱり3面で残0まで減らさなきゃいけないなー。

・サンセットライダーズ
1ボスで死に2ボスでも死に、まさかの3面道中で終わり。最近やってなかったとはいえ1ボスで死んでるのは自分でもよく分からない。ムズイなーこのゲーム。

・ガレッガ
チッタ使おうと思っていたのにまさかのコマンド入力失敗という信じがたいミスにより4号機でスタートしたんだがランク調整は出来たんだけどスピードがのろすぎたりして6面とかでミス連発して終了してしまった。チッタとかの方が使いやすい…

・ドラゴンブレイズ
2面砂漠ボスで死んだ時点でもうダメだと思ったんだがそれでもやるも、今度は4面植物面でまさかの中型機にやられてミス。5面中ボス砲台をドラゴンシュート+タメ撃ちで処理するのは上手く行ったが、だからなんだとしか言いようがなく、6面で普通に死亡した。調子を崩している。
_____

スイッチ海底大戦争も5面止まりでなんだかなあ感。海底火山地帯がどうにも難しく、その直後の敵ラッシュも難しい。ボス直前ラッシュは別に死んでいい箇所だと思うんだが、それ以外はノーミス通さなければいけない箇所なので、より辛いな。6面もまだ覚えなければいけないことが多いのに…
オリ森まあちょいちょい進めて今はなんか木の中に行くとか行かねえとかそんなところまで来た。ゲームとしては結構難しくなってきてるが、それよりも探索が面白いねこのゲーム。新たなアクションを手に入れてから行動範囲が広がるのが楽しい。よく出来ている。
ホワイトアルバム2もやってるんだけどやってるだけ。
_____

・『ダライアスコズミックコレクション』PS4版が発売決定!収録タイトルをさらに追加し、Switch版もアップデートで追加対応
https://www.famitsu.com/news/201912/07188537.html

GB版サー(ry
それよりもパッケージ版なかったのが意外だ。PS4版の特装版を出すことはタイトーならやりかねんと思っていたのだが。うーむ、パッケージ買うのは今そこまで多くないって判断なのかな。俺もゲームやるだけならDL版の方が良いと思ってるし…
_____

・エムツーショットトリガーズ『エスプレイドΨ』にシークレットボスとして“小野亜莉水”が登場!
https://www.famitsu.com/news/201912/07188535.html

ボス追加するとは凄い判断だ。個人的にはそれなりに難しいエスプでガラ婦人倒した後ボス出てくるってのは地獄でしかないと思うっちゃ思うのだが…。まあこれはこれでアリと思えるので発売が楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿