2019年12月18日水曜日

生活記録

なんとなく向こう(というかTwitter)に書くのが怖かったネタをここに書くテスト。
#2019年STGリザルト
・オメガファイター 1周
・エスプレイド 祐介All
・バトライダー 上級ショーティAll
・ゲイングランド 3130万、全面脱出All
・海底大戦争 All
・ストライカーズ1999 1周
……こんなところか(STGじゃねえけどある種近いのは最後の忍道とかもあるか)。なんかこれ書いてる人らみんな実績と自信に満ち溢れていてね……。あまりにも自分と住む世界が違いすぎて、その場に自分が向かうのは愚策も愚策だと思ったりした。それはさておき、今年の達成事項といえばなんといってもエスプレイドAll。自分には無理だと思いつつも何年も触れていたのがようやくクリア出来て感動も一入だった。そんなエスプレイドの完全移植+αの決定版「エスプレイドΨ」は明日発売なのです。おおっなんか意図せず上手くつながった。買ってやってくださいね。
_____

電話での応答に追われる一日。どうにも電話って苦手だ。ある程度脳の中に話すこと話さなければいけないこと話してはいけないことを全部整理して予行演習をしてようやく電話出来る段取りに入れるんだが(これに早くて5分くらいかかる、遅いと…というのは書くだけ野暮か)、結局開始10秒程度でパニック状態に陥り何も考えられなくなる。その場のアドリブでしか対応できなくなる。声は震え、視線も定まらない。これはただ単に電話が苦手なだけなのか、そういう病気なのかが分からんのも困りもの。この一件もそうだが自分はスペクトラム的なアレがあるのではないかとずっと思っているのだが、こういうのも関係しているのかな。最も自分の現状と自分が考えるそれらのイメージと実際の定義との差があるので一概には言えないけど。なんにせよ気が沈んだ。就活すると今日みたいなことが日常茶飯事なんだろうなあ。気が重いし何も出来ない自分をぶち殺したくなるね。色々ときついことだらけだ。
_____

baba is youそれなりに牛歩ペースでの進行度合い。プレイ時間は早くも5時間という具合なのだが謎解きで大苦戦中。この調子だと完全クリアには引ク落ツ並みの大激戦になるのではないだろうか。面数もちょうどそのくらいあるみたいだし。引ク落ツは確か40時間くらいかかったんだっけか。そんなかかるのかよ…みたいな。しかも現状序盤だし、どんどん難易度上がることを考えると……。まあこういうパズルゲームは解けない日は解けないというか、寝てる間の脳内整理に懸けるしかない一面もあるので気長に時間をかけていくしかないか。ゲームとしては新作面白かった大賞のベスト5には食い込む勢い。今年新作5本も遊んでない気もするけど。
ガンバリッチ面白いとは思っているのだが難易度は「無理」の一言でやっぱりまともにやるのは諦めた方が良いんじゃないのかと思ったり。少なくとも自分がどうこう出来る領域を超えてるレベルな気がする。プチカラットみたくパターン化できればなあ。いや出来るんだろうが、無駄なランダム要素やアクション要素が多くて逆にしんどい。
ちょいと久々海底大戦争、普通に何事もなく1クレAll出来た。パターンが出来上がればそのパターン外さなければ死ぬ要素ほとんどないというバランスはメタスライズムだなあ。ノーミスは5面最終盤が終わってるのでやる気ないのだけど、クリア安定はできそうなので動画でも取りたいところ。中々研究室で録画する段に入りにくいのだが……
ガンバード2昨日の続きプレイは5面で全機消滅した。直線大魔神のアインだと5面切り返しラッシュで切り返してるだけだとちっとも敵が減らなくてドン引き、みたいな。早いバルピロといえば聞こえはいいが攻撃範囲終わってるだろ…これどうするんだ?ボム?それともタメ撃ち?道中さえ何とかなればボスはバルピロパターンですぐ終わるんだが…
セクパロとりあえず6面は入ったんだけど壁コアの恐るべき攻撃の前に完敗。残機あれば…という感じ。コンテニューしたら弾遅すぎ弾幕薄すぎでノーミスでクリアしてしまった。ランクが高いのか…と思ったが、このゲーム普通に進めたら時間差撃ち返しか撃ち返しが飛んでくるわけで、それがないのに苦戦している現状ではやはり経験が足りてないだけかと。マニュアルでやるなら1面ノーパワーアップ&ノルマ失敗、2面2速のノルマ達成、3面開幕で自爆(ランク調整)でノルマ失敗、4面フルパワーノルマ失敗、5面6面は気にせずプレイ、みたいな感じになるのかなあ。つーかオートでクリア出来てないのにマニュアルの攻略考えてるのもアレな感じだな。5面と6面常時バリアか緑か菊一かボムないと突破出来ないくせに。
_____

・『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 創の軌跡』が2020年夏にPS4で発売決定。シリーズ完結への転換点となる意欲作に!
https://www.famitsu.com/news/201912/18189271.html

本当に完結するのだろうか……
_____

・『テラリア』Switch版がいよいよ12月19日に発売。新バージョンアップデートの要素をまとめてチェックしよう
https://www.famitsu.com/news/201912/18189164.html

ぎょえぎょえ。もう出てしまう。買わないといけないのに資金の捻出が大困難。
_____

・Switch『囚われのパルマ』や『バイオハザード』シリーズなどのDL版が最大63%OFFになるカプコンウィンターセールが開催! 3DSタイトルは一律1500円[税込]に
https://www.famitsu.com/news/201912/18189262.html

うーむ…
_____

・Switch用ソフト『WWA COLLECTION 2』が2019年12月19日に配信決定!1996年開始のブラウザRPGシリーズ「World Wide Adventure」より作品をピックアップしたコレクションソフト
https://ninten-switch.com/wwa-collection-2-for-nintendo-switch-announcement


どうせ俺の知ってるゲームないんだろ!と思っていたら株ゲームが収録されててマジかよ!?とか思ったり。けどなんか調べたら前作にも収録されてたことが発覚。もっと調べるべきだったか。これ当時気が狂ったように遊んでいたんだよな…。それだけのために買うべき必要性があると今感じた。殺戮ストーリーとかも後々出ねーかなーと思ったがどうなんだろう。なんか去年も書いたような気がするけど題材的に間違った旅路の果てに正しさを祈るとかは厳しいのかなーやっぱり。
_____

・ニンテンドー3DS版『ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮』が2019年12月23日に配信決定!SwitchでもリリースされたローグライクRPG
https://ninten-switch.com/dragon-fang-z-nintendo-3ds-ver-announce

何故今3DSなのかはかなり謎だが(もともと3DSらしいので分からなくもないっちゃないが…)、ゲームは相当の面白さなので是非にと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿