2019年12月9日月曜日

12/2~12/8

今週は学会だぞ。更新できるかはそれなりに未知数だが、場所がSouth Yokohamaなのでそこまで交通の便的には問題なさそう。最速伝説打ち立てられるか。


・海底大戦争
1クレでラスボスまで行けたがまだまだ前途多難。6面の安定が最優先で、6ボスは果たして出来るのかどうか…

・コラムスⅡ
やってます。

・ホワイトアルバム2
cc雪菜ルート入って現在codaまで。

・ダラ外
鯨ルートクリアに失敗。

・オリ森
粛々と進行中。

・エスプレイドΨ
開店直後だったので今日は混むことなくプレイできた。キャラは無論アリス。他のキャラと比べて劇的に変化は感じられなかった。稼ぎやすいかというのも微妙なところ。ただ完全な新規キャラだからか前回のロケテでボイス絡みの演出で違和感しかなかったところがかなりなじめる作りになっていると感じたぞ。アリスのボイス自体は棒読み気味なのだが、それはそれでケイブらしいかなと感じた。設定的には棒読みでも違和感ないしね。あと以前はガジェット見てる余裕がねえよと思ったりしていたのだが、それなりに見る余裕もあるんだとランク見たりして思った。
結果自体は1クレ4面のしかもプレアデスまで行けなかったという有様。後にも述べるが今日はエスプの調子がかなり悪いと感じたり。

・アカとブルー
ゲーム本編以外でかなり(ネガティブに)思うところがあるタイトルなのだが、新作なのでそういう感情とは分離してやった方が良いのかなと思いプレイ。ブルーで2ボス発狂まで。ひたすらに難しいが、インカム的な兼ね合いからこういう感じになってるのかなーとか思った。やっぱりボム連打気味に進めた方が良いみたいだが、最大までタメてもうま味は特になく、逆にLv1では頼りない、ということでLv3のボムを定期的に連発するのが良いらしいが、そういう風に調整するのが難しい。先行で敵にボム撃たないといけないわけなので敵配置とか完全に頭に入れる必要があるらしい。しかし、そこまでしてやりたいか?と言われると…。このゲームならではの魅力がなかなか見つからず、ならピンクとかバトラとかガレッガとかケツイとか大往生とか、そういうので良いかなと思ってしまう。うーむ……

・ピンクスゥイーツ1
果敢にノーミスに挑むも2面中ボスその2でいきなりミスという悪夢の始まり。やる気なくなったのだがそのまま稼ぎなしでミス防止気味に進めるも5ボスで崩され、そのまま普通にクリア目指しで続行。その後3機で7面卵の1ミス突破で恒例バグ無しAll達成。デフォルトで稼働してる店とかねーかなーと思った。

・エスプレイド
祐介使って3面で全機消滅。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。このプレイで今日は調子が悪いと確信した。

・はちゃめちゃファイター1
ほとんどやったことはなかったのだが、せっかく稼働しているということでプレイ。NMKらしい狂気の超速多WAY弾におびえるゲームでしたとしか。ただこのほのぼのーんな世界観やグラフィックと音楽、異常な破壊感はこれならではの面白さがあると感じたり。いくら何でも難易度が無茶苦茶というかはちゃめちゃなので移植が出てほしいと思うばかりなのだが…。ネコネイビーって今作の影響あるのだろうかとふと思った。

・大往生
3ボス直前のラッシュでまさかのミス。その後は普通だったのだが4ボス大崩壊。5面も悲惨でハチの巣で壊滅死。久々の割には健闘…いや、4ボスで3機くらい落としてる時点で健闘もクソもねーと思った。

・海底大戦争Hey
無残にも5ボス直前のラッシュで壊滅死。火山で死んだ時点でヤバイと思ったんだがその後がグダグダすぎてラスボス直前ラッシュで残0になる大失態。酷すぎるがこれは経験不足死も影響してるのでとにかく場数踏むしかないか。3面4面は相当なレベルで固まってきてるのでクリア自体はもうちょいのはず。ラスボスさえどうにかなれば。
2クレ目は3面馬鹿死の連発で捨てゲーしてしまった。よくない傾向だ。

・はちゃめちゃファイター2
3ボスまで来れた。人混みがきつくて2クレ目以降はどうにも適当気味だったのと、とにかく回数が足りてないので回数重ねる必要アリと。道中のパターンを確立させればボスはボムで焼き殺せば終了なのである意味楽ではある。このプレイスタイルだと終盤は絶対に俺には無理の難易度確定だけど…。とにかく自機がデカすぎる&驚異のNMK弾の嵐なので厳しいことこの上ないのだが、久々にやってて面白いと感じてしまったゲームなのである程度はやっておきたいところではある。たぶん、そのうちHeyから消えそうだし……

・ピンクスゥイーツ2
レースで稼ぐ人に触発されて稼ぎモードでプレイしてみたが稼ぎのプレイスタイル完全にすっぽ抜けている+エブリなのでパターンずれまくりでまるでダメすぎて4面落ちだった。酷いの一言。その後ノーミス目的でプレイして6面までノーミス継続するも、嫌な予感はしていたサンダークリームで総崩れ。6面卵でパニック起こして死亡の、ノアゼットでミス連発、画面見えてなくて7面開幕で激突死、7面卵で終了という感じ。サンダークリームさえ何とかなればノーミスは出来ると思うんだけどなー。何とも難しいもんだ。稼ぎよりはノーミスの方が楽といえば楽っぽい。

・極上パロディウス
ランク調整をミスって4面に突撃しまさかの弾に衝突からの復活失敗で完全終了。止めた方が良いんじゃないのかレベル。そりゃ久々にやったから細部かなり忘れてるけど……。なんだかんだ極パロ出来たかつての津田沼エースの環境は偉大だったと思うばかりだった。これやっぱり3面で残0まで減らさなきゃいけないなー。

・サンセットライダーズ
1ボスで死に2ボスでも死に、まさかの3面道中で終わり。最近やってなかったとはいえ1ボスで死んでるのは自分でもよく分からない。ムズイなーこのゲーム。

・ガレッガ
チッタ使おうと思っていたのにまさかのコマンド入力失敗という信じがたいミスにより4号機でスタートしたんだがランク調整は出来たんだけどスピードがのろすぎたりして6面とかでミス連発して終了してしまった。チッタとかの方が使いやすい…

・ドラゴンブレイズ
2面砂漠ボスで死んだ時点でもうダメだと思ったんだがそれでもやるも、今度は4面植物面でまさかの中型機にやられてミス。5面中ボス砲台をドラゴンシュート+タメ撃ちで処理するのは上手く行ったが、だからなんだとしか言いようがなく、6面で普通に死亡した。調子を崩している。

・ティンクルスタースプライツ
ストーリーモードAll。

0 件のコメント:

コメントを投稿