2019年12月12日木曜日

生活記録

昨日のこと今日書くってのも中々にアレだが。ちなみに学会は今から行くのさ。昨日の懇親会は…正直苦痛が勝ってて辛かったかな。誰が悪いかといえば酒も飲めず人見知りで英語も話せない俺に原因があるわけだが……
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ゲーム情報はメモること色々あるんだが時間がねーのでやったゲームだけはとりあえず。で、Hey。

・はちゃめちゃファイター
無残にも2面が限界という有様。自分の腕前では現状1ボス2ボスはノーボムしない方が良いってことが分かっただけでも収穫か。あとランクを抑えることは無意味みたいだ。低スコア意識してみたけど根本的な難易度が高すぎて大して変わらん…

・エスプサイ
アリス使ってガラ婦人発狂まで行けたので難度バランスというか自機バランスは相当練られているんだろうなと感じた。会話はややとんちき気味?(どうしてお母さまと戦わなければいけないの?→私に勝ったら教えてあげるわ、とか、思わずマジかよと思ってしまった)だが、違和感は一つもないし気分的にも盛り上がる。となると新モードはアリス中心で攻めると自分は楽しめそうだ。後は発売を待つのみ。

・19XX
恐ろしく久しぶりにやった割には過去最高記録と同じくラスボスまでたどり着けてしまった。一回凡死あったからボムが足りなかったんだけど、相当の行けるかも感。そしてやはり19XXマジで面白い。タメ撃ち系STGの中では最高峰なのではと。
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さて噂のベネクス川崎店に行ってみたのだがこれがとんでもないゲーセンだった。これまでミカド、Hey、かつての津田沼エース、アミュージアム茂原、柏地下ゲーセンB1、今は亡きアミュージアム市原などなど「ここは凄いな」と思ったゲーセンはあれど(凄いと思ったからと言ってそこを好きになるかは別問題…。ある種の疎外感を覚えるミカドだったり、周りが凄すぎたりして返って集中できないHeyとか)、ゲームをプレイする環境としてみた場合ベネクス川崎は最高峰と言えるかもしれない。筐体がアストロシティというのも妙な気合を感じる。そして音量ボリューム完備に連射も最適なものを搭載。何よりラインナップが狂ってる。東亜が多いと聞いていたのだが、それよりもバトルガレッガ3台同時稼働してたり、かと思えばグラディウスⅢが2台(3台かも)同時に吠えている。怒りのトライゴンが我が物顔をしているのには感動を覚えたし、セイブSTGも雷電DX、ライデンファイターズ2、同JETと盤石の布陣。高速弾主体STGが多めの中弾幕をエスプガルーダできっちりと補完している。極め付きは東亜プラン作品の数。鮫!鮫!鮫!、達人王(2台)、TATSUJIN、BATSUGUN、究極タイガー、アウトゾーン、フィグセント、ゼロウィング、ワードナーの森と来たもんだ。Heyやミカドでもここまで東亜がそろってたことは中々ないのでは?と思ったり。特にあまり見ない鮫鮫鮫があるのは本当に凄い。ということで、東亜成分をたっぷりと補充したのだった。まあ今までほとんど東亜作品は一度やったくらいというレベルだったので補充もクソもないといえばないのだが…
とにかく、ゲーセンでゲームをプレイする上ではこの環境を超えるのは難しいのでは?と思わせるくらいに完璧なゲーセンだった。2時間と交通費をかけていく価値は全然あると感じたね。

・セクパロ
環境が良いことが影響して久々の最終面突撃も最終面開幕で凡死して一気に窮地。気合で復活を試みるも壁コアで壊滅。仕方がないといえばそうなのだが…。あと2面高速で死んでるのは酷すぎ。

・鮫鮫鮫
今回がおそらく初プレイなのだが、気が狂ったような弾速と難しさで驚愕した。一応1面は越えたんだけど2面で滅。しかし間違いなく面白い!殺意のバランスは東亜の中でもトップクラスかなと感じたり。達人王もすげーんだけどあれはやりすぎな上にステージが長くて怠いからなあ…。テンポとリズムはかなり良かった。退屈さを感じさせず、常にヒヤリとさせてくれる。音楽も良い。移植が出ればなあ。

・究極タイガー
結果自体は3面としょぼいのだが、やはり面白い。テンポはややまったり気味だが、それゆえに死ぬほど難しいとは思えないし、楽しめるバランスだと思った。

・トライゴン
当たり判定がデカい!の魔の声に翻弄されてこれも3面止まり。疲れてたというのも大きかったか。しかしトライゴンやっぱおもろいぜ!当たり判定がデカいだけでそれ以外がとにかく地味というのはコナミらしくはないのだが、ドラゴンレーザーの豪快さはやっぱ見てて楽しい。

・ガレッガ
チッタを使って小ブラ7のハート様mk2越えて残0でボムあり。久々クリア出来るかと意気揚々とグロウスクイードも第二形態に突撃するも引いた攻撃が3WAY3WAYという悪夢。とりあえずボムってみたのだがボムの無敵時間が切れたところで激突事故起こして敗北。もう少し楽な攻撃なら…

・ガルーダ
4面まではノーミスして4ボス5面で死にまくりアリスクローン地帯でなんか挙動不審死。まあこんなもんかなと思ったり。よく分からない4ボスをどうにか出来れば…ってところか。

・達人
王じゃなくても難しく序盤で限界を迎えてしまった。これはちゃんとパターンを組まなければいけない作品なので、そこが難しいか。

・ゼロウィング
今回が初プレイなのだがかなり今までの東亜と違う作りでビビった。ボスは誘導弾主体でこっちもビビり、なんか序盤で死んだ。面白いとは思うがちゃんとやる場合敵の捕獲とかその辺きっちりやらないといけなそうな予感がバンバン…
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オリ森やってるけど忘れられた廃墟がどうにも面白くない。なんでこんな面倒くさいギミックを採用してしまったんだ…と思うなど。


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