2019年12月2日月曜日

生活記録

泊りは回避したもののやはり忙しさは変わらず。この時期に機材が壊れるってのはホントに勘弁願いたいものなのだが……
_____

海底大戦争4面乗り越え1クレ5面突入が安定してきた。3面が分かってきたのがデカい。コンテニュー回数7回でクリア出来たのでこれはもしかするともしかするのかも。難度調整は完全にメタスラ系というか、コツとパターンが分かればあまり死ぬ要素がないという作りに驚かされる。難度的にもメタスラXみたいに無理を感じないものになっているのが良い。メタスラ2のように少々ゆったり目のテンポの中で殺しにかかる調整なので、自分の手で戦局を変えている感覚もある。3はかなりの硬直的パターンゲー気質だったのでその辺がね…ただ3に関してはパターン組んだうえでの圧倒的暴走感などが優れていたのだけども…って今は海底大戦争の話だった。5面海底火山は噴煙の回避さえできれば残る難関は5ボス程度なので意外と何とかなりそうな予感。ボス前ラッシュもショット撃たないという解法に気が付いたし。6面はまだガチンコだけど、最終ボスに関しては初見ほどの絶望感はなくなってきたので何とかなるんじゃない?4ボスは青から倒すというのが今回学んだ経験で、後は3面ミスを減らせれば残機を残して5面突が出来るので、そこからまたパターン組めればという感じ。かなりやる気が出てきた。
コラムスⅡやってるだけ。
研究室で今度こそマリカ8DXに挑戦。家のスティックが微妙に傾いている(せいでセガエイジス作品が出来ないので使ってない)ジョイコントローラを持ってきて対戦をやってみたのだが、ジョイコン横持スタイルでも割と遜色なくプレイできることにビビった。いや流石にちゃんと動かすのならプロコンとかそういうのなのだろうが、軽くやる分には何の問題もない。改めてこのコントローラはすげえとビビったり。これで故障が少なければなあ。
ホワイトアルバム2今度こそ雪菜ルートに到達。様々な苦悩を経た末に結ばれるという、文字にしてしまえばよくある話なのだが、積み重ねた描写の多さがあるからこそ感動するもんだねと。何周したか分からんくらいやった記憶があるが、今回も涙が浮かんだぞ。ちなみにこれのせいで今日の睡眠時間は3時間でした。死にそう、俺、死にそう。
ストライカーズ1945実はやってるというか先週7面に入ったような。ちなみに今日は4面で滅。なんつーかこれランダム面の出現順で結構先に進めるかが別れるね。苦手なボスさえ1面で出てくれれば万事大解決なのだが往々にしてそうなることは稀で。1945Ⅱみたくボスが弱くなれば…と思ったりしたが、その反動がガンバード2、1999の鬼神調整なので、まあ今作に関してはまあまあな方なのかなと思ったりした。鬼神調整の方が絶対なんとなくで避けられずパターン組まされるので結果的に安定するというメリットもあるわけだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿